ラジオの話


みなさ〜ん、ラジオ、聞いてますか


 僕はたまに聞いてます。さらにメッセージやリクエストも送っています。

 中2、中3のときに、名古屋のFM放送局、ZIP-FMを聞くようになりました。 荒戸 完さんというナビゲーターの方の番組を特によく聞いていて(学生向けの番組という事もあって聞きやすかった)、メッセージを送って、リクエストを送って、初めてそれが採用された時はもう嬉しかった。
 
今は時代も変わって、公式LINEで手軽にメッセージを送れるようになってるんです。こんな事を話すような友達もいなかったけれど、勉強そっちのけでラジオに張り付いてたあの時間は、間違いなく青春でした。

 荒戸さんのラジオ番組は、自分が中学を卒業する春で終わってしまい、自分は自分で高校生活も忙しくなってラジオを聞く習慣はもう無くなっています。

今日、なんとなくメッセージを送ってみました。前述したラジオ番組と同じ時間に放送してる、別の番組にです。

なんと採用されてしまって。
好きなアーティストの好きな曲をラジオから電波に乗せて聴くことができて。なんて言うんですかね!久々に胸の高鳴りを感じました。

テレビがあって、YouTubeがあって、Amazonプライムがあって、暇を潰す手段やメディアなんて腐るほどある今の社会で、ラジオという選択肢を選ぶ人は、ほんのひと握りだと思います。でも、アーティストを身近に感じられる。ナビゲーターさんと、メッセージを通して会話出来る。そんなラジオにしかない良さを、みなさんにも知ってほしい。

ラジオ局は今、苦境に立たされています。ラジオ離れによる経営難に、どこも頭を悩ませています。地元のラジオ局、コミュニティFM、なんでもいいんです。少しだけ、少しの時間だけ、ラジオ聴いてみませんか。

↓スマホでも、ラジオが聴ける時代です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?