無ければ無いでだいたいなんとかなる

三大悪習慣(ポルノ・ネットニュース・白砂糖)を断つ禁欲生活5日目


再来月に移住を予定している都合上、節約生活をおくっている。
彼女と相談して必要最低限の出費は抑えることにしている。

必要最低限とは生きていくうえで必要な支出だ。
米や野菜、ゴミ袋や食器用洗剤は生きるのに必要だ。
ナッツやドライフルーツなどは生きるのに無くてもいい。

ティータイムにナッツやドライフルーツを食べるのが楽しみであったが、今はそれらがない。
そりゃああったほうがいいけど、無きゃ無いで全然いける。
節約はこの「あったほうがいいけど、無きゃ無いでいける支出」をいかに削れるかだと思った。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?