見出し画像

新潟記念 考察

暑いですねー。
宝塚記念以来の執筆になります。笑
グランプリと言うこともあり宝塚記念の記事は沢山の方に読んでいただいたようで感謝申し上げます!
夏競馬の調子はみなさんどうでしょうか?
僕は勝ったり負けたらの繰り返し。
当たらない日はまじで当たらない。。。笑
難しいですよね。
なかなか面白そうなメンバーが揃った新潟記念。
書いていこうかなと思います!!

傾向と対策

①枠順
3.4枠の好走率がおかしい。笑
勝率では、過去10年1枠から3勝と抜けていますが、複勝率で言うと3.4枠が30%超え、合わせれば70%超えと驚異の数字。
開催が進みジョッキーも内を嫌い外を回し始めますが、内の馬が外を回して順々に外を回され結果的に内から2.3頭目あたりが好走に繋がっている。。。と考えるべきなのでしょうか。

②脚質
新潟外回り2000mというとても長い直線を使うコース設定と、開催が進んでいることもあって逃げ切るには難しいコース。
加えて、スパッと切れる瞬発力よりも持続力
ピッチ走法よりもストライド走法の方が良く、この点はかなり重要だと思う。
先行馬でも差し馬でもこの辺りは意識しておきたい。

③前走
サマー2000シリーズ最終戦だけあってここを狙って使ってきたであろう馬が穴をバシバシあける。と言う構図は一昨年から変わり始めている気がする。
ここから始動する馬にしても叩いてというより外厩の発達によりある程度動ける体制で出てくるようになっていると推測。
なので、前走についてはそこまで拘らず、勝負度合いと仕上がりから予想するのがベターだと思われる。

有力馬 考察

ワーケア(C.ルメール)

古馬を差し置いてこの馬が1番人気想定
最初の2戦は相手関係が楽でワーケアの力を測るにはホープフルSからと考えるとやはり瞬発力よりは持続力
タフな馬場だったり、ある程度流れた展開から後方から長く脚を使う方が向いている
かなり典型的なハーツクライ産駒のパターンで本格化もまだ先か。
頭では買いたくない1頭。

ブラヴァス(福永祐一)

前走重馬場の七夕賞を2着
キンカメ産駒らしいピッチ寄りの走りで重馬場小回りなんのその。
注目すべきは新潟大賞典
前の2頭を差せないのはまだしも、後ろからプレシャスブルーに差されているのは頂けない。
良血馬ということもあり、人気必至ではあるが、この人気ではちょっと買う気はしない。

カデナ(鮫島克駿)

この馬に関しては何回も触れる機会があった。
ディープ×フレンチデピュティで筋肉量が増えパワータイプへ。
後方でじっと脚を溜め直線一気
なので大阪杯の4着なんか評価はしていない。
だからこそ宝塚記念では消せた。
しかし今回、この馬のパターンが去年のようにハマる可能性は大きい。
あとは、展開ハマり待ち。
2.3着に抑えておく程度で良さそう。

ジナンボー(M.デムーロ)

前走は出遅れ、重馬場で度外視可能。
大阪杯は面白いと思ったけど、スパッとキレるタイプに軍配
昨年はスローペースだったとはいえ、長い直線で差し馬が来る中ユーキャンスマイルとタイム差なしの2着
良血馬にそろそろ重賞タイトルを取らせて秋へと駒を進めそろそろ種牡馬入りしたいと思えば昨年好走したここが勝負所か。

ピースワンパラディ(池添謙一)

前走は出遅れ後方の時点で勝負にすらならず。
一貫して左回りのみで使われている。
順調に勝ち上がってきてはいるが、戦ってきた馬のその後は冴えず、重賞クラスとのメンバーでまともに戦えてどこまで。
前走が勝負に参加できてないだけに今回の扱い方はとても難しい。
エプソムCの時にも触れてはいるが、条件戦では馬券圏内を外していないが差し切らないところを見ると物足りない感もある。
穴人気するようなら思い切って消してもいいかもしれない。

穴馬情報

サトノガーネット(松山弘平)
前走は2着で複勝いただきました笑
この馬そこまで弱くないんですよね。
ただ、マイルは追走力不足だし、その前のレースでもどうしても展開ハマり待ち。
春に落としすぎた体重もしっかりと戻り、追い込みも届く余地のある今回は人気にならないなら買いたい。
しかし、そもそも能力がG3級ってのは否めない。笑
なので前走ので人気になるなら。。。

ゴールドギア(田辺裕信)

いつも後方から上がり上位の脚を繰り出す。
早めに動き長くいい脚が使えている事を考えると、今回53Kgのハンデで1発あっても。。。ないかな?笑
とりあえず抑える。

サンレイポケット(荻野極)

この馬もゴールドギア同様後方から堅実にいい脚を使う。
2走前の勝ち馬がその後重賞で好走している事を考えるとこの馬も好走できても不思議ではない。
鞍上効果で人気もないし、抑えるだけでも価値はある。

まとめ

まだまだ月曜段階なので、追い切りやこの後の考察等で変わってくるだろうけど、最終的にはTwitterかノートで日曜日にお知らせします。

現段階での印は以下の通りです。

◎ジナンボー
○サトノガーネット
▲サンレイポケット
△1カデナ
△2ワーケア
☆ゴールドギア