見出し画像

フローラS枠順発表前考察

はじめに

フローラSと聞くとモズカッチャンを思い出します。
ここから僕のモズカッチャンへの愛が止まらなくなりました笑
この馬はいつかG1を取る!
そして、秋のエリザベス女王杯で見事戴冠。
さて、今年のフローラSですが、面白いですねー笑
エアグループの孫vsひ孫。
競馬だからこその面白さ。
そこに待ったをかけるのはブラストワンピースの半妹か、それとも伏兵現るか!?
楽しみですねー!笑

傾向と対策

①内先行有利
開幕週の東京競馬場で行われる事もあり顕著な形で現れています。
4角では、1桁番手にはいたいところ。
しかし、逃げ馬の馬券圏内は過去10年でも1頭のみ。
10番手以下は上がり最速ならばチャンスは、あるかも程度ですね。
枠順に関しても8枠の好走もない事はないですが、真ん中よりも内の方がコース形態的にもプラスです。

②血統
特にこれが!という、無双状態の血統はありません。
気になるところとしては、キングカメハメハの血を持つ馬の好走がここ5年連続続いています。
ハービンジャーが2年連続馬券に絡んでいますが、モズカッチャンとノームコアに関しては、元々力があったと解釈して差し支えないと思います。
あとは、やはりサンデー系の父を持つ所はプラスでしょうか。
東京2000mという事を考えれば必然ですが。

有力各馬考察

1番人気想定 スカイグルーヴ(C.ルメール)

前走京成杯2着。
負けたクリスタルブラックの故障が発覚し、単純にクリスタルブラックを物差しに力を測るのは危ういかもしれませんね。
先行脚質や血統的背景を見ても好走してなんら不思議はありません。
逃げ馬不在の中この馬が逃げるとするなら、ドスローになったとしても、なにかにキレ負けする可能性は大いにあると思います。

2番人気想定 レッドルレーヴ(M.デムーロ)

前走、前々走とハイペースの中を中段からの差し競馬。
これ以上ポジションが下がる事は無いと思いますが、意外にも上がり3Fの最速が34.2
東京の重馬場で出したものなので、良馬場ならもう少し出たかもしれませんが、こちらも上がり33秒台を求められる競馬になった時にどうなるか。見ものですね。

3番人気想定 ホウオウピースフル(D.レーン)

前走クイーンC6着。
距離短縮の上、ハイペースで追走苦労して末脚不発。
お兄ちゃんよりも、父が変わり牝馬になった事で今のところお兄ちゃんよりもキレるタイプに出た気がする。
距離延長で前走よりも追走が楽になる今回は脚をしっかり溜めれるので、面白いかも。
血統的、脚質的にもクリアしてるし、かなりおもしろいと思う。

4番人気想定 フアナ(L.ヒューイットソン)

新馬戦がアドマイヤビルゴと0.1差。
アドマイヤビルゴが次戦低レベルは否めないが、Lを勝ったことを考えても未勝利勝ちながら、それなりの力はあると見ていい。
2戦とも上がりは最速で、33秒台の上がりは見せてはいないものの、420Kgと小柄な事を考えても瞬発力によっているのではないかと思う。
2戦とも外回りを使われているように大箱コースの方が合っていて、もう少しポジションが前だと買いやすい。

5番人気想定 アカノニジュウイチ(◯◯)

出遅れ癖があり、どうしても追い込み一辺倒な競馬になるが、上がりはその分抜けている。
未だ鞍上も決まらず、出否もわからない状況だが追える騎手が鞍上なら面白くなりそう。
前走馬体重+10Kgと成長も見せ、上積みも期待できる今回出てくるなら抑えておきたい1頭だ。

まとめ

現段階での印ですが、
◎ホウオウピースフル
◯スカイグルーヴ
☆アカノニジュウイチ
くらいにしておきます。

枠順発表後変わると思うのでそちらもお願いします!

にしても、4番人気まで外人騎手って。。。。笑