見出し画像

宝塚記念 最終予想

土曜のトラックバイアスは極端な内有利ではないものの、内前有利なのは見て取れる。
しかし、スローペースでも残り5Fからレースは動きロンスパ戦になっていた。
内前有利だが、パワーに寄ったレースになりそう。
ふと思い出されるのはミッキーロケットか。
朝雨が降りそうだが、レース開始ごろには止み、宝塚記念の時には良馬場になりそうだが、その一雨で傾向が変わる可能性もあるので要注意。
その場合はTwitterでお知らせします。

本命◎

クロノジェネシス
内前有利と言っておきながらこの馬を本命に据えるのは、矛盾してるのは承知の上です。笑
しかし、安定した先行力とタフな競馬への適正
極端な内有利のトラックバイアスなら他にしようと思ってはいたけど、そこまで極端ではない。
本命候補だったラッキーライラックと差のない競馬もできているし、何よりこの馬の成長力が好き。
枠順もすぐ内に、スティッフェリオ、ダンビュライト、キセキと逃げ馬候補が揃ったことでその馬達を行かせてすぐ後ろをついていければ自然と好位確保も容易。
天皇賞(秋)とか有馬記念とかよりも宝塚記念の方が適鞍だとも思う。相手も強いがこの馬も強いと思うのでこの馬から行きます。

対抗◯

ラッキーライラック
本命のとこでも言った通り、同等の力がある。
ま、こっちの方が勝っているんですけどね笑
問題なのはロンスパ戦への適正とポジション。
馬格は成長してパワーなどは問題ないにしても、ギアの上がり方が良いこの馬がどこまで持続力があるか。
そして外に逃げ馬が揃い、内にはサートゥルナーリア
間に挟まれ前に行かれると自然とポジションは下げるしかない。
前残りが目立つ今の馬場だとやはり、前の馬を捉えきれず、ロンスパで最後失速。。。なんて場面もあるかもしれない。
この馬も成長著しく、本命まで考えたが、思ってた以上に前残りになることと、難しそうな枠順になったことを、考慮して入れ替えた。

単穴▲

キセキ
前走はホームストレッチで暴走モード突入
前々走は大出遅れでルーラシップ状態
負け続けてはいるが、敗因も明確
元々スタートは遅い馬なので、内枠に逃げ馬入るようならと思ったが、まさかの横並び
前走暴走したが、そこからの距離短縮で折り合いがつくならロンスパ戦で再び上位に名乗りをあげても不思議はない。
人気が落ちてきて買い時だが、今回スムーズに競馬して負けるならそろそろ。。。

連下△

ブラストワンピース
前残りのトラックバイアスの今本当は買いにくい一頭。
仕上げも少し緩さを残していることを懸念されている。
ただ、今回この馬が勝ってきた条件に当てはまる可能性が。
それは上がり3Fの時計だ。
上がり3Fが36秒かかると急に強さを発揮する
トラックバイアスが。大外枠が。仕上がりが。
大衆が買わなさそうな条件が揃ったからこそ、抑えておきたい。

穴馬情報!!

ダンビュライト
虚勢明け2戦目。
前走からの上積みはあり、虚勢明けは徐々に良化する。
ノーザンがここを目標に春天使ったのなら面白い。
脚質も安定。

モズベッロ
恐らく本質的には大箱コース向き。できれば京都外回り。
前走は明らかに距離が長くそこは厩舎サイドも言っている。
阪神内回りよりも、小回りの中山でも好走しているし、ポジションは不安だが、前走からのパフォーマンスアップは確実。

ペルシアンナイト
もう終わった馬。いや、もう終わったかもしれない馬。まだ。
叩き良化型の叩き2戦目。
内枠、和田竜二。。。あれ?笑
少し期待してます。ちょこっとだけ買います。笑

消し馬

サートゥルナーリア
ぶっちゃけぶっちぎりそうで怖いです笑
前から言ってるように、恐らくベストは秋天。
けど、地下馬道が怖くて力が発揮できない。。。
前走もスーパーG3レベルを快勝しただけだし、スローからの3F勝負や、展開の向いた有馬記念で力を発揮しているこの馬は今回はこのオッズには見合わないと判断。

グローリーヴェイズ
ディープ産駒の牡馬は相性×
たぶんだけど、ベストは平坦ね。
香港も春天も直線平坦だし。
坂があってパワー求められる今回はベストじゃない。
ベストな舞台で鉄砲で勝てないのに、今回買う理由はない。

ワグネリアン
この馬もベストは秋天かな。
毎回末脚伸ばしてるけど届かない。
落ち目のディープ産駒牡馬
うぅ。走ったらごめんなさい笑

あとは、まー足らない。って感じですかね。

それでは、僕の「夢」は、クロノジェネシスということで、明日のレースをドキドキワクワク待ちましょう!!