見出し画像

センター入試と焼芋の美談

(はじめに)


 
 大学の教職員の皆さん、今年(平成19年(2007年))1月のセンター入試大変お疲れ様でした。2年前から英語にリスニングテストが加わりその対応にために膨大な対応要領を事前に頭に入れておかねばならないので本当に大変でしたね。特にタイムキーパーの役に当たっていた私は、事前に一生懸命、文科省作成の事故対策要領を読みました。そのなかに、「物売りの声がしたときは、救済処置はとらない」という項目を読んだとき、十数年前信州大学繊維学部であった「焼芋の美談」を思い出しました。
 

1.    当時、センター入試の負担が一番重いのは、信州大学繊維学部と琉球大学と言われていました


 
 十数年前(平成5,6年ころ)からでしょうか私立大学もセンター入試に参加するようになって、センター入試の受験生が膨大となり、信州大学繊維学部では、収容しきれなくなりなりました。今は長野大学も会場になっていますが、当時(平成5,6年ころ)は東信地区で、センター試験の試験会場は繊維学部ただ1ヶ所だったのです。そこで、収容しきれない分、隣の上田東高校も借りて二ヶ所でセンター入試をやることになりました。そのため繊維学部の教職員を二つに分け二会場二本部制とし、松本地区の信州大学の先生方も応援に来てもらってセンター試験をやっていました。当時(平成5,6年ころ)全国の大学で、センター入試の負担が一番重いのは、信州大学繊維学部と琉球大学だといわれていました。本日の「焼芋の美談」は、その十数年前、上田東高校でセンター入試をやっていたときの話です。
 

2.    焼芋屋さんのピー


 
 上田東高校の前の道を隔てて、すぐ前にスーパーつるやがあります(注1)。この上田東高校でセンター入試をやっているまさにそのとき、このスーパーの前の駐車場入口に焼芋屋さんの屋台が来て、留まってピーという非常に大きな音で客集めをしていました。非常に大きな音なので、すぐ前の上田東高校の建物ではセンター試験を多数の受験生が受けていて、入試の大迷惑になっています。しかし、なかなかこの焼芋屋さんは立ち去らず、警備担当の信州大学の教職員も、営業妨害になるのであっちへ行けとも言えず困り果てていました。
 

3.    入試委員長佐納先生の焼芋屋さんへの対応


 
 そのとき上田東高校の試験会場の責任者であった入試委員長の信州大学教授の佐納先生が、その焼芋屋さんに、センター入試の邪魔になるから、やはり立ち去ってもらうことを決断されました。営業妨害は出来ないので、自分が全部焼芋を買うから立ち去ってくれと言ったのです。そして、佐納納先生は、自腹で3万円を出して、全部の焼芋を買いました。皆さん美談だと思いませんか。文部省から焼芋代なんか出ないので、佐納納先生は自腹で出したのでした。それも、信州大学繊維学部の学生のためではなく、見ず知らずの東信地区の多く高校生のためなのです。私は大変、美談だと思っていますが、現在お勤めの信州大学の教職員の大半の方々も、また全国の国民の皆さんも、この話を御存知無いと思いましたので、ここで、御紹介した次第です。
 

4.    そんな大量の焼芋を佐納先生そのあとどうしたか


 
 昨日センター入試で同じ試験室の監督になった先生方に、このお話を休憩時間にしたら、「それは本当にいい話ですね。しかし、そんな大量の焼芋を佐納先生、そのあとどうしたんですか。」と聞かれました。皆さんどうしたとおもいますか。佐納先生は、寒い中、外回りの警備担当の教職員の皆さん全員に、その焼芋を届けたのでした。温かい焼芋の話です。
 

(おわりに)


 
 私は、今回、「物売りの声がしたときは、救済処置はとらない」という文科省作成の対策要領を読んだとき、この十数年前の焼芋の美談を思い出しました。あの時は、いくら何でもマニュアル通りの対応「救済処置はとらない」なんてできない状況でした。そして、私は思い出しました・・・あの時の入試委員長を担当されていた、佐納先生の四角い顔を。佐納先生は退職されて、いまはもう10年(25年)くらいになるでしょうか。ご高齢になっておられるはずですが、どうされているでしょうか。ご健在でしょうか。
 
 
 
 
平成19年(2007年)1月22日 随筆
令和5年(2023年)11月9日  加筆
 
注1:令和5年(2023年)現在、このスーパーは移転して今はありません。
 
*なお、冒頭のイラストは、下記のURLのフリー画像を使用させて頂きました。
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=2245703&word=%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B%E3%80%80%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%8A%8B%E5%B1%8B%E3%80%80%E8%8A%8B%E3%80%80%E5%95%86%E5%A3%B2%E3%80%80%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%80%80%E5%A4%A7%E5%B0%86
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?