見出し画像

美容師の年金問題

今日来たお客様と年金の話になった。

どーも。名古屋伏見のヘアサロンLESS,puf,桜山yelの曽我です。


コレクションも無事終わったので次の事に向けて四苦八苦の毎日です😵‍💫

そんな中今日50代のお客様が最近は年金をいつからもらうか話してるんだよねーと言ってて、あーそんなタイミングなんだなーって思ったのと同時に


あれ、年金いくら貰えるんだっけ?ってなったよねw

業務委託時代もあったから年金払ってたり払ってなかったりゴチャゴチャしててもうわからない😑

若い時はお金ないし将来どうせあんまもらえないし、もらえるかもわかんない国だし、みたいな感じで払わない理由作ってたけど自分もあと20年でその対象かと思うとヤバいなーってなりますw


自分の父親はいつどうなるかわからないから早くもらっておく、との事で60歳からもらいだしてるようでした。

60歳からだと金額安くなるから迷うみたいですね。

この辺は国とのギャンブルのようだとお客様は言っておりました笑


父親は美容師なんで定年とか関係ないからずっと仕事してます。

手に職あるってこんな時強いなぁと。

年金もらって給料落とさず仕事続けれるんだもんね。


そんな働きたくないってなると思うけど笑

どちらにしても誰かが喜んでくれるような事し続けたいですね😚


ではまたー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?