見出し画像

美容室料金不透明問題

漢字だらけのタイトルいかがでしょうか?笑

どーも。名古屋伏見のヘアサロンLESS,puf,桜山yelの曽我です。


もっぱらどっちの髪型にしようか悩んで1週間経ちましたw

#アンメット   見てない人は是非ね🤟

昨日かなんかでassortのケンさんがヘアサロンの料金について投稿してたので本当そーよなーって思ったので綴りますw

美容室の料金ってなかなか不透明な瞬間がちょいちょいあります。

長さの料金がついたりつかなかったり

デザインカラーの料金が毎回違ったり

美容師さん側からするとデザイン料だからその都度違ったりするけどお客様はそんな事わかんないんだよね。


でさ、受付で電卓見せられて今日は◯◯円です。

ってされたらもう払わなあかんやつやんw

これでも毎回細かく説明される事も何かわずらわしいかもしれないし色々な事考えちゃうよねw

僕もメニューが変わる時とか金額が上がる時とかまだ来店回数少ないお客様とかは説明したりするけどそうじゃない美容師さんけっこういるのも知ってるし自分も甘えてしまう事もあるから何とも言えないけど最近リハビリに行くと毎回ほぼ同じ金額なのにたまに金額上がってたりするんですよ。

え?何で?何か違う事やった?
内訳教えてよ。


ってなるけど言えないよね日本人すぎて笑


まぁそんな大きな額じゃないので余計にね。

(男は特にカッコ悪いかと思うから聞けないw)

でもこれ実は美容師さんも頂く金額の基準がわかってないケースも結構あるんですよね。

お客様の髪の状態によってかかる手間や使う薬剤も増えたりして。

その都度伝えればってなるけど瞬間の事も結構あるからその手間がなかなかとれないスタイリストもいるかなぁとか。

だってこの髪型やってって伝えたとしても同じ店でもスタイリスト違うと金額微妙に変わる事あるんよね。

だからやっぱり店側は美容師側が迷わないためにも、人によって差が出ない為にも細かく金額の設定をしておかないといけないなと思ってまたメニューをしっかり考えようとなっています。


信頼関係の元に成り立つようなことなので施術時間も含めスタッフと話し合いたいなと。


なにはともあれこれなら安い!と思ってもらえるような仕事をするだけですね💪


ではまた!

もーすぐキングダム〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?