見出し画像

就職先に求める事に驚いた話

どーも。骨折美容師から骨折復活美容師になりました。(まだ握力20以下w)

名古屋伏見のヘアサロンLESS,puf,桜山yelの曽我です。


最近はサロンワークできないせいもあり人と話す事を増やしてましたが先日の就職ガイダンスで出会った若者達はなかなか面白い事を言ってました。

とりあえずまだ就職が当分先の子と話す事もけっこうあったので(高校生とか美容学生になったばかりとか)
参考までに就職先に求める条件を聞いてみたら 1人の子が

『会社にお金があるかどうか、です。』


と言っていてw

その子は見た目は歌舞伎町感強めの普段滅多に接する事のないタイプの子でしたがなかなかに度肝を抜かれました笑


どうして会社にお金があった方がいいか聞いたら

『その方が自分がやりたい事があった場合叶えてくれそうなので!』


と言ってて。

10代の歌舞伎町風女子(なんて表現していいか難しいw)の見た目からのその発言は社長の愛人の発言のように聞こえてしまうほどでw

いやそもそも会社にお金があるってどうやってわかるんやと。
上場しててわかりやすくなってたらアレやけど無借金経営だからいいとか実質無借金だからいいとか何か色々なパターン聞いてるとわかんなくなるんよねw


まぁでもそんな事考えもしないんだろうから若くていーなーとも思います😌

でも仮にそんな会社に入れたとして愛人くらい好かれる以外でやりたい事やらせてもらえるなんて基本ないw

会社は実績などから得る『信用』で成り立ってる。

実績ないところに銀行はお金を貸してくれないし、実績ない人に給料を増やすことはできない。

対人関係で重要な『信頼』とは少し違う。

美容室で言うところの『信用』は売上だったりデザインの評価だったり決められた時間を守るだったり色々ですがそんなのは1年とかでは信用力は低い。

先日も信用度MAXのスタッフから『これ欲しいんですけど』と連絡があったが即応でOK。
もはや聞かなくてもいいと思ってるw


話は逸れましたがビジネスはつくづく『信用』で成り立ってる。
ヘアスタイルをお任せしてくれるお客様も実績なくては任せてもらえない。

骨を折ってる場合ではないw


頑張っていきます💪


彼女より彼女の図w


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?