帰省とクリスマス

こんばんは。久しぶりの更新です。
最近は年末ということもあり地元で過ごしています。
僕の地元は都会とは呼べないけれど、田舎と呼ぶにはある程度店があるしなぁといった感じの町です。娯楽はそんなにないと思います。見いだせていないだけかもしれませんが。
なので一人で遊ぶにしても散歩してコンビニ寄って帰るくらいな寂しいものです。


なんとなく地元にいると何も進まないなぁという気持ちになります。進むって何が?ってなりますけど僕にもよくわかりません。とりあえずなにかがストップしているような感じというか、世の中と繋がっていない感覚があります。住んでいた時にはこんなこと思わなかったのですが、やはり札幌に住んでいると、何かしらで世の中と繋がっているような感覚があったんだなと思います。電車で見る広告だったり本屋の品揃えだったり、外で見る視覚的情報量の多さが理由なんですかね。
今はインターネットでどこでも誰かと繋がれるようになっていますが、住んでいる場所によっては未だに閉鎖的な気持ちになるものなんですね。多分昔ながらの繋がりの感覚が遺伝子レベルで根深く残っているのかもしれません。東京に住んでから札幌で住んだらまた似たような感覚を覚えるのかもしれません。気になりますね。

さてクリスマスももう終わりましたがみなさんどうでした?楽しんでいただけましたか?今年の僕はプレゼントを何も貰いませんでした。欲しいものは己の力で手に入れろということですね。
僕が今までのクリスマスプレゼントで印象に残っているのは、小学生の時に貰ったDSLiteとポケモンのダイヤモンドです。それまでクリスマスにゲーム機クラスの高いものを貰えなかったのですが、その日は親がパチスロで大勝利したことで買って貰えました。かなり嬉しかった記憶があります。そのDSは小学6年の時に盗まれてしまいましたが…
子供の頃ほどクリスマスを楽しめなくなってしまいましたが、他の日常で楽しいことが増えたので結果的にはオッケーだと思います。来年は楽しくなるといいですね。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?