忖度なし!本気で選んだポケットwifi

外出先でも快適にネットが使える便利な「ポケットwifi」。

普段はポケットwifiのwebサイトを運営している為、どうしても忖度してポケットwifi  をおすすめしちゃうんですけど、そんな記事ばっかり書いてるのもどうかなと思い、今回はマジで広告費もアフィリンクもなしのほんとに心からおすすめ出来るポケットwifiをまとめてみました。
今回はそんなポケットwifiについて、本当におすすめできるものをまとめてみました。

ネット上では各段良いわけではないポケットwifiが勧めていたりするので注意が必要

検索でも最も上位に表示されているポケットwifiをおすすめするサイトでも、企業・広告主からのインセンティブのためかとりわけ優れているわけでもないポケットwifiを一番であるかのように取り上げているところがあったりします。

それらは料金などから一見ものすごくお得なポケットwifiという印象を受けますが、少しその中身を調べてみると実際には他と比べてお得でもなんでもなかったりするんですね。

というわけでここではそういったものは除外し、本当におすすめできるものをまとめてみました。

結局何を選べばよいの?ポケットwifiを選ぶコツ

一口にポケットwifiといっても今では様々なサービスが存在するので、初めてポケットwifiを購入する場合だとどういったものを選べばいいのかよく分からないかもしれません。

ただポケットwifiにも選び方のコツのようなものがあり、主に下記の点で判断していくと良いと言われています。

・料金(キャッシュバックなども含めた実質料金)
・通信速度
・月間データ量
・通信制限の緩さ
・対応エリアの広さ
・契約の縛り期間

料金
ポケットwifiサービスは様々あり、それぞれで料金やコスパも違っていたりするので、当たり前ですがなるべくお得なものを選ぶようにしていきたいところです。

またポケットwifiサービスの料金は、基本の月額料金はもちろん、それ以外にもルーターの端末代金やキャンペーン特典などによって決まるので、こうしたことも考慮して判断していくと良いでしょう。

通信速度
通信速度に関しては最大上り・下り速度で判断するよりも、実質的な速度で判断していくと良いでしょう。

というのもどのポケットwifiも常に最大通信速度が出せるわけではないからです。

ただほとんどのポケットwifiサービスの場合、動画を見る程度ならばどこも十分な通信速度が出るため、そこまで重視する必要もありません。

月間データ量
月間データ量は月々に使える通信容量のことで、これを超えた場合は通信制限を受けてしまいます。

ポケットwifiのプランとしては、使用可能な月間データ量が無制限であるプランと7GBなどと上限のあるプランとがありますが、7GBが上限であるプランだと高画質の動画を閲覧すれば6時間程度しか見れないというように、できることがかなり限られてきます。

そのため月間データ量に関しては、基本的に無制限で使えるプランがあるポケットwifiを選ぶと良いでしょう。

もちろんネットは普段からほとんどやらず、動画も基本的に見ないというのであれば料金の安い7GBプランを選んでも特に問題はありません。

通信制限の緩さ
7GBなど定められたデータ量を超えて利用した場合は、通信制限にかかってしまうわけですが、この通信制限の緩さはそのサービスによって違ってきます。

例えばWiMAXであれば通信制限にかかっても、制限後の速度は1Mbpsと動画の閲覧なら可能な程度ですし、制限される時間も翌日の夕方から深夜2時までなので比較的制限が緩いです。

逆にソフトバンクだと制限後の速度は128Kbpsとネットがほぼ使えなくなる速度にまで落ちるうえに、翌月の1日までその状態が続きます。

このようにそのポケットwifiサービスにより、通信制限の緩さが異なるので、快適に使いたいのであればなるべく速度制限の緩いサービスを選ぶと良いでしょう。

対応エリアの広さ
対応エリアの広さに関しても、外でwifiを使ううえで重要ですが、まずは自分の日常生活における主な行動範囲内で使えるのかどうかをエリア検索で調べておくのが重要です。

契約の縛り期間
ポケットwifiは各社で契約年数が違っています。
基本的には2年か3年かのいずれかになりますが、長い間契約期間に縛られたくないのであれば、なるべくその縛り期間が短くて済むサービスを選ぶと良いでしょう。

絶対に後悔しないおすすめポケットwifi

まず大手ポケットwifiサービスとしては、主に下記のものが挙げられます。

・WiMAX
・au
・Y!mobile
・Softbank
・docomo

そして結論から申し上げますと、この中で最もおすすめなのはWiMAXになります。

というのもWiMAXは他のポケットwifiサービスに比べても、そのコスパやサービスの質が良いからです。

ポケットwifi料金・サービス内容比較

各ポケットwifiのサービス内容比較表

※1:最新機種の料金になります。
※2:端末代金がかかりますが、36か月使えば割引で実質無料になるのでその分は加算していません。

上記の表を見ても分かる通り、WiMAXが月額料金のわりにコストパフォーマンスが高く、サービス内容が最も優れていると言えます。

ちなみにWiMAXやauの場合は、他社とは違い端末料金が無料になるので、途中で解約する場合でもソフトバンクやドコモのように端末代金の残債が発生しないのも魅力的です。

WiMAXのプロバイダはたくさんあるけどどこがいいの?

ポケットwifiサービスの中で最も良いのはWiMAXなわけですが、その中でも契約するプロバイダによって料金が変わってくることからプロバイダ選びも重要になります。

WiMAXの各主要プロバイダの料金を比較した場合、下記の通りになります。

各WiMAXプロバイダの内容比較表

以上からWiMAXのおすすめプロバイダに関しては、BroadWiMAXやJPWiMAXがおすすめです。

ちなみにキャンペーン特典に関しては、高額キャッシュバックだと受け取りまでの期間が長かったり手続きが面倒であることから、手続きなしで特典が適用される月額割引の方が良いでしょう。

カシモWiMAXは業界最安ではないのか?
一部で業界最安とも言われている「カシモWiMAX(月額1,380円)」ですが、月額1,380円になるのはあくまでも最初の1カ月間だけであり、それ以降は3,480円、25ヶ月目以降は4,079円となり、結局のところ3年契約における平均月額料金で考えた場合は最安にはなりません。

加えてauスマホを利用している場合には、他のプロバイダのようにそのスマホとセットで契約することで割引が適用されるということもありません。

カシモWiMAXは確かにWiMAXプロバイダの中では比較的安い部類には入りますが、このように比較してみるととりわけお得にはなりませんでした。

2年契約できるところはないの?
「UQ WiMAX」の他、「@nifity WiMAX」「Drive WiMAX」などであれば可能ですが、基本月額料金が高くコスパが良くないのであまりおすすめできません。

なお「Drive WiMAX」に関しては、契約可能な機種が古いので機能性の面で他社に劣ります。

契約期間に縛られたくなければポケットwifiレンタルがおすすめ!

ポケットwifiならば基本的にWiMAXがおすすめなわけですが、WiMAXの場合はどのプロバイダと契約しても大体3年という契約期間に縛られることになります。

一応途中で解約することもできますが、その場合は高額な解約違約金が発生するため、結局3年という契約期間に縛られることになるんですね。

こういった「3年といった長期間での契約に縛られるのはごめんだ」という場合には、ポケットwifiレンタルサービスがおすすめです。

これだと契約期間や解約金がないので、やめたいときにいつでもやめることができます。

ただしレンタルwifiの場合は端末がレンタルになるので、解約時は返却しなければなりませんし、壊してしまったら高額な損害金が発生してしまうので注意が必要です。

またレンタルできる機種も基本的に少し古いものになったりするので、通信速度などの機能の面において、レンタルではないポケットwifiよりも劣ります。

おすすめのポケットwifiレンタル
wifiレンタルサービスとして人気なものは主に下記のものが挙げられます。

・縛りなしwifi
・どんなときもwifi
・fujiwifi
・WiFiレンタルどっとこむ

おすすめポケットwifiレンタル料金・サービス内容比較
それぞれのおすすめレンタルwifiサービスの料金をはじめとしたサービス内容は下記の通りです。

各レンタルwifiのサービス内容比較表

それぞれにメリット・デメリットがありますが、縛りなしwifiだと料金も安く1カ月から利用できるので、気軽に利用しはじめることができておすすめです。

どんなときもwifiはレンタルwifiにも関わらず、2年の契約縛りがあります。
しかし料金は縛りなしwifiとほぼ同様に安く、海外に行く機会が多くてその先でもネットを使いたい場合や、データ量完全無制限で使いたい場合に向いているでしょう。

その他データ量をあまり使わないのであればfujiwifiのデータ量の少ない25GBプランを選ぶと安く済みますし、1日~など短期で利用したい場合はWiFiレンタルどっとこむが安くておすすめです。

まとめ

まとめるとポケットwifiで最もおすすめなのが「WiMAX」(プロバイダはBroadWiMAX)で、契約期間に縛られたくないのであれば「縛りなしwifi」などのレンタルwifiを利用すると良いでしょう。

外出先でもタブレットやパソコンでネットを使いたい場合、スマホのデータ消費を抑えたい場合などには、是非これらポケットwifiを利用すると良いのではないでしょうか。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?