Advent Calendar 2022

はじめに

「アスタルテ ゆるふわ Advent Calendar 2022」の担当日付は12/24日でした。今、この記事を執筆しているのは、なんと12/25!クリスマスですよ!クリスマスの深夜に期限が切れてしまったアドベントカレンダーを後悔しながら書き出してるのは、まあ自業自得なのですが登録した際は”こんなんパッパとかけるやろ。パパっと…”とずるずる引きずったら自分の担当日前日なってしまい全てが遅かった…遅かったんだ。
気合を入れて、これまで何処にも書いてこなかった自分の心中を綴ろうと色々考えてたのだが、そのモチベはもう1mmどころか皆無に等しいので今年飲んだうまいお酒のレポートでも書いていこうと思う。

今年飲んでうまかったお酒

① JINRO DRY


「割材をお酒に変える魔法の水」
お酒自体はとてもクリアで割材の味しかしない。
そう、紅茶で割れば紅茶の味のお酒になるし、炭酸水で割ったら炭酸水のお酒になる。完全に”酔う”ために飲むお酒であるが、残りにくいし二日酔いも他のお酒に比べると全然ない気がする。(個人差あります)
JINRO DRYはダース単位でしか売っておらず、お酒を置いてあるお店にたまたま卸されてるちょっとレア度が高い酒だったりする。

② JAMRSON STOUT EDITION


クラフトビールを熟成させた樽でフィニッシュさせた珍しいウイスキー。
JAMRSONシリーズなのだが、店頭で販売されてるところ一度も見たことがないので毎回通販で購入してる。
滑らかな味わいの中にコーヒー、チョコレート、バタースコッチを想わせるほのかな香りが漂ってきてハイボールとの相性が最強。

③ 吉四六


焼酎はあんまり飲んでこなかったのだが、これはとても飲みやすくて好きです。むぎ焼酎:二階堂を熟成させた銘柄が吉四六らしくて、二階堂ってめちゃめちゃ安酒やんけ!とか思うんだけど、吉四六は二階堂の数段飲みやすくうまいのがわかるので熟成って大切なんだなあ!とわかるお酒でした。

④ CINZANO VERMOUTH EXTRA DRY


白ワインをベースに各種ハーブ・スパイスをブレンドしたお酒。
アルコール度数18%だが、口当たりが軽いのでロックでそのままドカドカのめちゃうので注意が必要になってくる。
辛口と書かれてるのだが、そんなことはなくキリっとしすぎずスッキリ飲めるので、休肝日辺りに飲むと丁度良いかもしれない。

⑤ ザ・マッカラン 18年 シェリー・オーク


ハトが懇意にしてるBARでハトがキープしてるボトルを飲み干した。
ロックで飲んでチョコレートを齧ると最高なのだが、僕は最悪なのでこの最高のお酒をハイボールにしてバカスカ飲んだ挙げ句戻したので、本当に申し訳ないと思ってる。ちなみに飲んでる間はきもちよすぎて吐き気は一切せず、自然と口から溢れてくるかんじだったので最高だったのがよくわかる。
これまで飲んできたウイスキーで一番うまかった。

おわりに

Knzk.me関連の記事は別途書こうと思います。
自分で告知しておいてなんなんですが、気持ちが乗ってるときに書いたほうが素直な言葉が出てくるかと考えて急遽今年飲んだうまい酒とかいうよーわからん記事を書いてしまいました。
今年は数年ぶりにMastodonに常駐していたので、当時のユーザーが見たら「そうだったのか!」「へえ、おもしろいな」くらい思ってもらえるような出来の記事を書く予定だったんだがな!気合が足りんかった!気合が!
また、うまいお酒を飲んだら更新しようと思う。今年はあと6日しかないがな!ガハハ!!!