子どもが好き

子どもが好きだ。
将来は子どもを産んで育てたい。
でも、それができるかどうかは
わからない。

理由は、バリバリに仕事をして稼ぎたいから。そしたら必然的に婚期は遅れる。そしたら高齢出産になり、子どもができにくくなる。カップルのうち7組に1組の割合で不妊で悩んでいるらしいから自分がそうならないとは限らない。

結婚や出産

仕事

どちらを選ぶのかは人それぞれだ。
でも今は自分で生きていく力が欲しい。
仕事ができるようになりたい。

だがこの選択は、
同時に子どもが産めなくなるリスクも伴う。

じゃあ、もし子どもができなかったら。
何年間もの不妊治療の先に希望が見えなかったらどうしよう。

そのときは、身寄りのない子どもたちの里親になりたい。

今は心からそう思う。

この先、考え方は変わるかもしれないけど、もし子どもができなくて絶望しそうになっても、自分の選んできたことを否定したくない。

血が繋がっていなくてもいい。取り違え事故があっても立派に育った子どももいる。

もし子どもができなかったら、、
将来の自分に、大学生の頃になんかこんなこと考えてたなーって、思い出してほしい。そしたら、将来里親になることも考えたうえで、今満足いくまで仕事をするっていう選択をした自分を許せると思う。

でもやっぱり、結婚や出産をしても女性が働きやすい世の中になるのがいちばんいいんだけどな。