見出し画像

2022年のわたしVol.8~挑戦の年~

  ╴2022年はどんな1年だったのか  ╴

一言で言うなら挑戦の年でした✨✨
2022年に限らず台湾に来てからは挑戦することが多い気がします😂

 ╴2022年上半期のわたし  ╴

・台湾に来て1ヶ月でバイトを始める
まず私が台湾に来てからの大きなイベントはバイトを始めることでした!
私が台湾に来たのはコロナの影響で12月でした、なので今考えると来て1ヶ月でバイトは早かったかな?って思いますが留学の辛いことや苦労したことも多かったので経験としてすごくいい体験をしてる思います。
海外でバイトってなかなかない経験ですよね☺️

・言語交換を始めた
半年間だけでしたが言語交換をしました。
最初話す時はすごく緊張しましたが、仲良くなったらサークルに誘ってもらったりいっぱい一緒に体験することが出来たので、コツコツ参加することで自分の交友関係がすごく広がったと思いました。
海外に来たらこうゆうものに色々挑戦することは大事だなとすごく思いました。

 ╴2022年下半期のわたし  ╴

個人的に下半期は授業もサークルも学生会も忙しかったので頑張って乗り切った😳って感じです😅

・日本学生会に入った
これはすごく自分の中ででかいと感じます。
最初は慣れなくてどうしたらいいのか分かりませんでしたが、だんだん自分のダメなところがわかってきてもっとこうしよう、もっと自分がこうできたらいいのに😖って自分が改善しないといけないことが分かってきたのでもっともっと頑張らないといけないなって思えます。

・転科をした
私は一年生の時に應用華語學系(応用中国語学科)でしたが2年生から転科できるので、上半期に授業見学や授業を取ってたりして資訊傳播學系(情報コミニケーション学科)に転科しました。
色々悩んだ末に転科しましたが、結果良かったと思います。
周りは台湾人ばかりで、普段私は日本語学科の台湾人と交流してばかりだったので、初めてそれ以外の人と関わって全然中国語は伝わらないし、話す中国語がすごく早くて、普段から自分は助けられていたんだなと自覚して、もっと頑張ろうと思いました!

・サークルを始めた
2年生になってから本格的にサークルを始めました。
元々気になっていたサークルがありましたが、入る勇気がなくて言語交換の友達がたまたまそのサークルに入っていたので誘ってもらって、見学をしたりして入ることに決めました。
サークルはすごく入って良かったと思います。

  ╴2023年はこんな1年にしたい! ╴


目標を決めているので怠けずに頑張って成し遂げたいと思います。行動力はとても大事ですが自分はコツコツと何かをすることが苦手なので今年は目標に向けてコツコツと頑張りたいと思います!💪🔥

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき
ありがとうございました❤☺️

スキ♡ボタンと日本学生会のフォローを是非
よろしくお願いします🙏🏻💭

コメントも頂けると力になります💪🏻✨

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
                                                  篠塚遼子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?