見出し画像

YouTube でよく観ているやつ①: 花江夏樹

去年、在宅ワークになってから家にいる時間が圧倒的に増えたこともあり YouTube を観る時間がそれまでと比べてかなり増えた。
YouTube でのゲーム実況配信を始めた人が多いのも関係しているかもしれない。芸能人、声優、歌手、たくさんの人が始めている。
我が家では仕事中の BGM にしていたり、晩ごはんの時に流していたりする。主にゲーム実況動画かな。
ゲームの上手さは別に求めていない。動画として面白ければそれで良い。
もともと動画を観る習慣はそんなになかったんだけど、観てみるとまぁ面白い。ゲーム実況とかは垂れ流し配信くらいしかイメージがなかったんだけど、ちゃんと凝った編集をしている人も多くて結構驚いた。今更気づいたのか?というものかもしれないが、習慣がなかったのだから仕方ない。

ということでよく観てるチャンネルを挙げていこうと思う。
当初は 1 記事内で終わる予定だったが、意外と長くなったのでチャンネルごとに記事に分けて書く予定。

花江夏樹

我が家で YoutTube を観る機会が増えた最たる原因。声優で猫好きの花江夏樹さんのチャンネル。

当時我が家で「あつまれ どうぶつの森」をプレイしていた事もあり、彼のあつ森プレイ実況動画がレコメンドで流れてきたのがキッカケだった。
当時から花江さんのことはもちろん知っていて、昔から彼が声を演じるアニメなどは観ていた。TARITARI、四月は君の嘘、東京喰種トーキョーグール、食戟のソーマ、そして鬼滅の刃。
どれも好きな作品だったのでキッカケとしてはちょうど良かったということもあったが、とはいえ本業は声優。ゲーム実況と言っても過度な期待はしていなかった。

しかしあつ森の実況動画を観て驚いた。めっちゃ面白い。今まで花江さんのトークなどは聞いた事がなかったというのもあるが、ゲーマーとしての彼はすごい面白かった。

彼の実況動画は基本何人かの友達と一緒にプレイする動画が多い。その友達というのは別に同じ声優というわけでもなく、彼の昔からのプライベートな友人や、同じ実況者友達みたいな人が多く、本当に友達と一緒に楽しんでる動画だ。
学生の頃、友達と一緒にゲームやる時ってこんなノリで遊んでたよなというのを今もやっている。そのノリが面白い。
周りの友人らも容赦なくボケ、ツッコミ、ゲーム内でのふざけた嫌がらせ(確かな友情の元にやっている)などをしてくるので、動画的にも盛り上がる。
あとテンションと、動画の編集自体が面白くできている。編集も彼自身が手掛けてるものも多い。

ワイワイやってる系だと Among Us のシリーズや、マイクラのシリーズも面白い。マイクラは編集も神がかってて、何度も爆笑させられた。

たまにボードゲームなどもやっている。花江夏樹さん、小野賢章さん、江口拓也さんの声優 3 人での闇のゲームシリーズが面白い。厨二感満載のノリで全力で遊んでいる。
最近では UNO 公式とのコラボ動画も配信された。UNO のシリーズはこれの他にも確か 4 つくらいあるけど、どれも面白い。

どの動画も再生リストでシリーズごとにまとめられているので、面白かったら他の動画も観てみると良いです。

あとで分かったことだけど、花江さんはデビュー前からニコニコ動画で活動をしていたらしく、こういう動画関係はお手のものっぽい。
更新頻度も、普通声優さんがやってるゲーム実況チャンネルなんかは多くても週に 1 本。いいとこ月に 2,3 本なんてものだけど、彼のチャンネルは 週に 3,4 本のペースで更新される。去年の 4 月、5 月あたりの緊急事態宣言期間なんかは毎日更新されていた。本業の声優業もあるのに凄まじい更新頻度。
基本は月、水、金の曜日で更新されるが、たまにイレギュラーで土日に生配信などする事もある。

ゲームのジャンルもあつ森みたいなゲームから、ホラーゲーム、パーティーゲーム、アクションゲームなど様々。
声優なだけあって、声もハキハキしているし聞き取りやすい。いい声。
動画を観始める前はこんなテンションの人だとは思ってなかったわけだが、良い意味で裏切られた。もはや我が家では晩ご飯の時に動画を流すのが習慣化されており、夫婦で観ている。
唯一メンバーシップにも入っている動画チャンネルである。

最近チャンネル登録者数が 200 万人を突破した。おめでとうございます。

一緒に出演しているメンバー
しるこさん、ミントスさんは BinTRoLL という実況グループのメンバー。
しるこさん、ミントスさん、じらいちゃん、はこたろーさん、かるてっとさん、1857 さんというこれまた個性的なメンバーで配信を行なっている。全員花江夏樹チャンネルでも出演経験がある。
こっちのチャンネルもノリは似てて、基本花江夏樹チャンネルよりはもう少しまったりしているが面白いのでよく観ている。

リモーネ先生はソロでチャンネルを持っている。ホラー系のゲームが好きなので動画もそれ系が多いけど、そればかりというわけではない。
マイクラ初心者だった彼が、今やすっかりプロかというくらいやり込んでいるのは凄い。
たまにしるこさんと雑談配信などもしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?