見出し画像

仕事中には Podcast が程よい

Podcast との関わりと世間の需要

最近は仕事中に Podcast をよく聞いている。
もともとオールナイトニッポンなどの深夜ラジオなどは聴いていたので、Podcast を聴くというのも自然に始めた気がする。
Podcast を最初に聴いたのはもう 10 年以上も前のことで、大学時代から当時配信されていた小島秀夫監督の Podcast を聴いていたのが最初だ。
その後にもいくつかの番組を聴いていたが、それから数年経って小島監督の Podcast が終わり、他の番組も聴かなくなってからまた数年経った。

Podcast を聴かなくなってからは仕事中にアニラジ(アニメの声優などがやっているラジオ番組)などを聴いたり、普通に音楽を聴いたりしていた。
どちらも面白いのだけど、アニラジは普通のラジオ番組みたいに配信される時間が決まっているものもあって、タイミングを逃すと聴けなくなってしまう。
Web で公開されてるものはいつでも聴けるけど、自分で更新を確認しにいかないといけない面倒さがあった。

しかしやっぱり最新回が配信されたら自動的に自分のライブラリに更新される便利さを思い出したのと、2 年くらい前から仕事中の BGM に聴いている自分の音楽のライブラリに飽きたり、アニラジからも少し離れたのをキッカケにまた Podcast を探し始めた。
10 年前には Podcast なんて知ってる人はほんの一握りみたいなもんだったと思うけど、ここ数年で在宅ワークをする人が増え、Spotify でも Podcast が配信され出したりと、Podcast 需要が増えているらしい。

そんな背景もありまた Podcast をいくつか登録しているのだが、その中でも特に楽しみに聴いている番組をせっかくいくつか挙げてみる。
とりあえず Spotify のリンクを貼っていくが、Apple Podcast にも全部ある。番組名のリンクには公式サイト、もしくは公式ツイッターアカウントを貼る。

よく聴く Podcast

ゲームなんとか

ゲーム好きな人に最適。パーソナリティーの方々のガッツリとした熱いゲームトークが聞ける。ゲーマーならではの熱い語りが楽しい。
まずは自分の好きなゲームタイトルの回から聞くのがオススメ!自分が最初に聴いたのは Lv.95 の「デス・ストランディングをなんとか」の回だった気がする。
毎回話してる内容がとても濃く、このゲームを語るのにそんな視点もあったかと楽しく拝聴できる。
毎週更新だった「ゲームなんとか」本編は去年一旦の最終回を迎えつつも、パーソナリティー 2 人の都合が合えば今も時々配信されている。本編のパーソナリティーは HARU さん、こへいさん。
それとは別に外伝として「ダルマの神殿」が同じフィードで隔週で配信されている。こちらでもゲーム語りは健在。隔週になっている分、1 回の配信でも 2 時間弱のものになっていて聞き応えは十分!パーソナリティーは HARU さん、Dan さん。
近々リニューアル予定で本編と外伝が統合されて 3 人体制での番組に変わる予定らしい。
2022 年 5 月から番組がリニューアルしパーソナリティーが 3 人体制に。本編とダルマの神殿が統合した感じになり、更新頻度も毎週に戻り、配信のナンバリングも Lv.01 からにリセット。
番組内容が変わるのかと言われればそこは変わらず、あいも変わらずゲームを濃く語ってくれている。
基本は 3 人のうち誰か 2 人が登場、時々 3 人全員で番組が配信される。今後の具体的な番組体制については追々模索しながら進めていけたらとのこと。

流行りモノ通信簿

パーソナリティーの 2 人がそれぞれ語りたいモノ、コトをテーマに持ってきて、浅めでチャプチャプ(本人たち談)したいろいろな話しを聞かせてくれるゆるくて浅めの情報バラエティ番組。通称ハヤツウ。
パーソナリティーはホネストさんと、ゲームなんとかにも出ているこへいさん。
家電や制度、映画や漫画、アイドルまで。自分では普段は触れない色々なジャンルの話しを聴けるのは面白い。
そのテーマを聴く側が全く知らなくても、とても分かりやすいゆるい表現で説明してくれるので聴く側はスッと頭に入れることができる。これって結構すごいことだなぁといつも思う。
付き合いの長いパーソナリティー 2 人だからこそ出せる番組の雰囲気があり、軽妙なやり取りが妙に癖になる。1 回 50 分くらいだけどあっという間に終わってしまう面白さ。

すこしふしぎナイト 〜藤子・F・不二雄先生の描く物語〜

藤子・F・不二雄先生のマンガやアニメ、そして F 先生自身の事についてパーソナリティーが熱く語ってくれる番組。
パーソナリティーはゆうすけさんと、さっぱさん。
F 作品好きの自分としてはなんでもっと早くこの番組に出会えなかったんだ??とすごく思う。前述のハヤツウで紹介されていて最近知ったばかりで、今はアーカイブをガンガン聴きまくっている。
自分もドラえもんはすごく好きで、漫画は読んだし TV アニメも映画も観ているので、あらすじを話されている回や感想などが語られていると、まるでその場で読んだり観たりしている気分になる。
映画を全作品振り返っている「あなたの思い出の年代は?映画ドラ40作品を振り返り!」シリーズでは、どの映画もあーーわかる懐かしいぃーみたいなテンションになり、全作品観直したくなってしまった。というか今アマプラで観てる。
ドラえもん作品以外もいろいろ取り上げてくれているので、F 作品好きなら聴いて間違いなし。

おまけ: HIDEO KOJIMA'S RADIOVERSE

冒頭で紹介した小島秀夫監督の Podcast 番組は既に終了してしまっているが、最近小島監督は新しいラジオ番組を始めた。 
それがこの HIDEO KOJIMA'S RADIOVERSE だ。
月 1 で Amazon の Auidible で配信されている。Spotify や Apple Podcast では配信されていない。
Audible 自体は月額 1,500 円の会員制のサービスで、会員にならないと聴けないのがネックなところ。
自分は今のところ無料お試し期間で聴けているが、1,500 円の月額はちょっと高いな…と思って今後はどうしようか決めあぐねている。
しかし小島監督のトーク番組は昔から好きなので、新しく番組を始めてくれた事はとても嬉しいし、効くとやっぱり面白い。
監督が今まで作ってきたゲームの話しなどを聴けるので、興味がある人はまずは無料お試しで聴いてみると良いかも。
※2022 年 5 月を持って番組が終了。全 4 回。

という感じでいくつか挙げてみたけど、どれも面白いので興味のある人は是非。若干ジャンルが偏っている気もするけど。笑

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?