見出し画像

生誕45年現在のお話

2024年1月10日をもちまして、ワタクシも45歳とあいなりました、ここまで無事に生き延びられましたのも、ひとえにみなさまのおかげであります、誠にありがとうございます、ほんとうに、心から、みなさまがいなかったら生き延びられていないと思っております、いつもおありがとうございます…!!

現在、ワタクシは、在宅でパソコン仕事をしながら、週に1回ラジオの生放送を2時間担当し、YouTubeにアップするゲーム実況の動画を作り、消しゴムはんこを彫り、バンドのボーカルをやり、こぎん刺しを刺して衣料や雑貨を販売し、コントライブの企画を行っています

ちゃんと訳のわからない人材となれた点については概ね満足しております、こんな調子で糊口をしのいで生き延びられているのですから、運がいいとしか言いようがございません

ラジオもYouTubeもバンドのボーカルも最近になって始めたばかりの状態ですが、ちゃんと関わってみるとすごく勉強になることが多いです

例えばラジオの場合ですと、初めて知る知識や決まり事などはもちろん、原稿やメッセージを読む技術から喋る内容についての精査に至るまで、考えたり、工夫したりする部分があれこれと見つかりますし、バンドのボーカルの方でもYouTubeの動画づくりの方でも「ここはこうすると良さそう」「ここはまだこういうふうにできそう」というポイントが次々に見つかるので、ある程度のモノになれるまでちゃんと続けたいところです

そして、コントライブの方は、3月あたりに開催しようと企画しているところです、東京でやっていたときのようなコントとインプロと映像作品のライブで、可能であればゲストを迎えて2人、3人のネタもやってみたいです、ここはこれから詰めていきます、3月に間に合わなくても今年の何処かでは絶対やります

東京で開催していた単独ライブのネタというのは、これまでに一回しか上演されていないものだとかも結構あったりしてまして、パソコン内に保存しているそれらのネタも手直しすればまだまだ披露できそうでして、どれを使おうかといろいろ吟味しているところです、ぜひお楽しみにしていただければと思います


現在、いろいろなことに携わってはおりますが、最近思うのは、私が現時点である程度マシに発揮できている能力というのは「つられ笑いを誘う能力」くらいなのではないかと思っております

歌でライブに出たとしてもおそらく歌の間にするMCのほうが歌より面白がってもらえるという状態でしょうし、私がこの先パソコンや動画編集やこぎん刺しやをどれだけ学ぼうとも、そのつられ笑い誘発能力以上のものにはならないのかもわかりません、もっと言うと、「みなさんをつられ笑いさせる能力」を地盤として「パソコンや動画編集やこぎん刺しやができている」のでは無いかと思うぐらいです(真偽はともかく)

つまるところ、ここまで生きてみても、まだまだとんでもない未熟もんだ、というのが自身への正直な感想であります、それがもしこの先「熟す」ということがあるというなら、一体どんなふうになるのだか、そんなあたりもまったくもって不明なわけです、なにやってんでしょうかねこれから10年後とかね、私はこの先「熟すこと」を目指したところで「自分にとって楽しい人生がやってくる」かも怪しいような気がしております

ここらでまた、開き直らないといけないのかな、という感じです、能力というものは、身につけたのなら発揮をしなければなりません、発揮した結果はちゃんと引き受けなければなりません、引き受けるつもりで発揮するのならば発揮に耐えうる能力でなければなりません、甘ったれとる場合ではないのです

ここしばらくは長々と引きこもってばかりおりましたから、この辺で一発腹をくくらないといけない時分かもしれないな、と、とりあえず今日はそんなことを考えました、というお話でした

今後ともなにとぞどーぞよろしくおねがいいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?