Beyond cafeからカンボジアの長期インターンを選択した理由

・就活を終えた全ての学生に

「働くを通じて夢中になれる社会を創る」ために関西にて、Beyond cafeの活動をしてきた。「Take your happiness」という1人1人が幸せを掴み取れる社会の実現に向けて動いてきた。

https://note.mu/beyondcafe007/n/n9f7f0b8a4868

まだ学生で働いた事もねーのに、そんな事できるかよって思われた事は沢山ありましたが。。

さて、就活を終えた全ての人にっていうタイトルをつけてる事なんですが、皆さんは就活が終わってから何をしてましたか?

就活がだいたい4月〜7月くらいで終わって、残りの半年間という学生生活をどう過ごす予定でしょうか。
僕は、学生でしか出来ない事で社会に価値を届けるという事を想って活動してきました。

Beyond cafeを通じて分かった事は

誰かに新しい価値を提供する事はめちゃくちゃ難しい事

価値を提供する事ってそんな難しい事か?って思う方もいるとは思いますが、僕的には新しいというのがとても難しく感じた。
アルバイトでお客さんに料理を作って運ぶ、子供達に勉強を教える。アルバイトでお客さんや子供達という顧客に価値を届ける事は簡単だと思います。
が、新しいが付くことによって、お客さんや子供達を見つける事から始めないといけません。この違いがまだまだ未熟な僕からはとても難しく感じた。

さて、そんな僕がなぜこの8月中旬というタイミングでカンボジアに行く事にしたのかという事ですが、

シンプルな理由は、興味という二文字で収まります。
もちろんBeyond cafeの活動に飽きたわけでも完遂したわけでもありません。
ただ、「働くを通じて夢中になれる人」に自分が成るためには、カンボジアでのインターンを経験しなければという使命感に駆られたからです。
以前も有難い事に、カンボジアでのインターンの切符を頂いていましたが、まだ自分には早いと思って断っていた。この行かなかった後悔を二度と味わいたくなかったからです。

ほんとにこのやらない後悔をしみじみと自分の肌で感じたのです。

今回は自分の経験を通じて、就活を終えた全ての人にこのやらない後悔を伝えたい。
この半年で、みんなが挑戦する全ての事を全力で応援します!自分の感情、欲求に素直に挑戦して貰えればと!!

ただ、「社会人になったら遊べないから」みたいな発想で遊ぶ事は、僕はあまり好きじゃないです。
社会人になっても自分の好きな遊びが出来ると思ってるからです。

https://mobile.twitter.com/beyondcafe2019

カンボジアでの出来事も今後書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?