幻想水滸伝 ティアクライス

NintendoDSソフト『幻想水滸伝 ティアクライス』をプレイしています。

幻想水滸伝シリーズは108人を仲間に出来るRPG。

1998年発売の『幻想水滸伝Ⅱ』(初代PS)に子供の頃ハマるものの、それ以降のⅢ〜Ⅴが未所持ハードPS2から出てプレイ出来ずのまま時が経ち。

当時すでに所持していたDSから幻想水滸伝シリーズ続編『幻想水滸伝 ティアクライス』が発売され、念願のプレイを出来たソフト。調べたら2008年発売。

ちなみに次作のPSPソフト『幻想水滸伝 Ⅰ&Ⅱ』、『幻想水滸伝 紡がれし百年の時』はGETしてプレイ済。


ティアクライス、前回プレイ時(10年以上前?)は108人コンプ出来ずにクリアした記憶があったため、今回はコンプを目標にまったりやってます。

ストーリーはほぼ覚えてないので、新鮮に進められています。時々、断片的に思い出して感動も出来たり。

108人の仲間は、特定の条件をクリアして加入するメンバーもいるので、ストーリーを進めてどんどんと人数が集めていくのが面白いです。キャラクターも様々で楽しい。

とりあえずは全員が戦える状態まで満遍なくレベル上げ出来るように頑張ります。


あと、つい今し方、幻想水滸伝スタッフが再結集して作ったらしい『アルカ・ラスト』というアプリの存在を知ってテンション上がってます。

とりあえずダウンロード中。(ハマったら)どうしよう。

次プレイ候補としては、『MOTHER』シリーズに手を出すか、アプリでダウンロードして放置中の『ドラゴンクエストⅥ』『Ⅷ』、プレイ済のPSP『幻想水滸伝Ⅰ』『Ⅱ』『紡がれし百年の時』のいずれか、あたりだったので、嬉しい悩みが増えた状態です。


現時点ではティアクライス進行中。

ユラ、チェイン、ラティルダ夫婦あたりが現状お気に入り。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?