見出し画像

東方アレンジ通信 #3 にじ幻感想

12月10日に「にじいろ幻想音楽室2」に行ってきました。東方アレンジ好きが集まって良いやつをオススメし合う会です。会の様子はトゥギャッターなどを見てください。年イチくらい?で来年もやるそうです。


◆良かったやつ・気になったやつ

・MANDALLIUM「FULL SWING!」
ここ良いですよね。Electro Swingというとマホトア豆腐店(Monkey Dinerはかなり好きなアレンジです)のイメージが俺の中では強いですが、あちらがどちらかといえば軽快な音作りなのに対してMANDALLIUMは暗めで低音がより強いというか、ブーブーいう感じのぶっ壊れたような古めかしい感じの管弦楽器の音を使っていて面白いです。なんか良い音源使ってるんですかね? そしてその音がワブルベースとかと並列した時によく合うというか、ブーブーいう感じが滑らかに繋がってます。重くてのったり。上品な質感を失わずにちゃんと下品。


・ごりら公園「遅刻の季節」
お恥ずかしながら全然知りませんでした。会場で聞いた感じかなり良かったです。

メロブのリンク↓
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2144482


・Reset All Controllers「31」
可愛い感じが良いですね。


・針の音楽「演歌幻想郷」
そんなのあるんだという驚きがありました。白鷺ゆっきーさんってこういうのも作れるんですね。すごい。というか笑ってしまう。

メロブのリンク↓
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1910335


・五壁坂「縁日」
良いですね。石鹸屋フォロワーという立ち位置(?)のバンドが存在することを初めて知りました。


・疯帽子茶会「絢夢のワルツ~Valzer da sogno」
これ良いですよね。なんか一曲目はKalafinaとかの曲を聞いてる時の気分になります。


・星名はる From アイロボ「アンノウン・ダンスホール」


・invaders「東方侵略盤 ~Barrage for the Floor~」


・Another Place(8tech5)
歌は海外の曲からサンプリングしてるのかなと思ったんだけど、ツイートを見てるとソフトに歌わせてる感じ? トラックも素朴ながら良いですね。


・地狱超甜「恋雨秋」
ここも良いですね。チケ蔵さんがdizzylabの東方サークルを全て試聴してこのサークルが一番良かったと言っていましたが、俺もその意見にはかなり同意できます(俺もdizzylabのサークルは全て試聴してます)個人的にはここのサークルだと「Rashōmon」の方が好きです。

俺もdizzylabの話をしだすと長くなるので次々回くらいでいろいろ書けたらなと思います。

・UNKNWON BEATS「ERROR」
良いですね。にしかわさんのおすすめコメントで「インターネットラップからストリートラップへのジャンルの変遷」という説明があったのも面白かったです。


・CLIP SOUNDS「GENSOKYO MAFIA2」
良いですよね、クリップサウンズ。ワルくてカッコいい良い音です。


ちなみに自分がオススメしたアレンジは下記の感じです。YouTubeのプレイリストにまとめてあります。

・DENPA-SAMPLER(SANY-ON)『NyanNyan Punch』(一つ目の動画の最後の曲)
・Violet Delta『キャンディ・トイブロック (Violet Delta Remix)』
・NOCTI『Food Court Menace』
・Someone 45356『Lunar Clock ~ Luna Dial』


◆にじ幻&二次会の雑感
年間の東方アレンジのリリース曲数はボカロに負けてないのでは?とか、年4回の即売会の時期にリリースが集中してるので、それ以外の時期に単曲でリリースするのが注目を集めるカギでは?という話は面白かったです。
他にも参加者の方で「実家にあるCDなので思いが強くなりすぎました」とか「150万円積みました」とか「実は気〇ち氏は……」などの衝撃の事実が判明したりしました。とても良い会でした。主催のさいこさんありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?