見出し画像

デン・ジツの拡張(NJTRPGファンメイドサプリ)

ニンジャの手から超自然的な放電現象が起こり、稲妻やアーク放電クナイなどが発射される。直撃した敵は感電して脳髄を焼かれ、目や口から白い煙を上げて死ぬだろう。放たれる雷撃自体は極めて高速であるが、術者が未熟な場合は予備動作を要するため、見切られて回避されてしまうことも多い。
(「ニンジャスレイヤーTRPGプラグインLITE:追加のジツとニンジャソウル」より)


LV1〜3の効果

術者は手番の「攻撃フェイズ」に【精神力】を1消費し、射撃の代わりに発動を試みられる(発動難易度:NORMAL)。隣接する敵はターゲットにできない。

●ジツ値1
『射線』が通っている敵1体に対して、1ダメージと『電磁ショック1』を与える(回避難易度:NORMAL)。

●ジツ値2
1ダメージと『電磁ショック1』を与える(回避難易度:HARD)。

●ジツ値3
・1ダメージと『電磁ショック1』と『回避ダイスダメージ2』を与える(回避難易度:HARD)
・『放電攻撃』が使用可能となる。
『放電攻撃』
術者は手番の「攻撃フェイズ」に【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに発動。
『発動難易度:HARD』
発動に成功すると、自分を中心とした3×3マスにいる敵全てに対して、
自動的に『電磁ショック1』を与える(回避難易度:NORMAL)


デン・ジツの拡張

○攻撃系

★デン・スリケン
 稲妻のスリケンを発射する。自分の手番で【精神力】を1消費し、射撃の代わりに使用を試みられる。
 発動に成功した場合、【ジツ】の値に等しい個数の特殊な『遠隔武器』が発射され自動的に命中する。(回避難易度:NORMAL)
 ダメージは『電磁ショック1』である。
 また、同じ相手に何本まとめて撃ったかに関わらず、『回避ダメージ1』を命中させた相手に与える。(たとえば3本まとめて撃った場合、ダメージは『電磁ショック3』、『回避ダメージ1』となる)。
 術者が習得している『マルチターゲット』を使用できるが『時間差』は使用不可。隣接している敵には使用できない。スリケンと名前がついているが、スリケン受け流しの対象にはならない。
★★強化デン・スリケン (【前提】デン・スリケン)
 強烈な稲妻のスリケンを発射する。自分の手番で【精神力】を2消費し、射撃の代わりに使用を試みられる。(判定HARD)
 発動に成功した場合、【ジツ】値の半分(端数切り下げ)に等しい個数の特殊な『遠隔武器』が発射され自動的に命中する
 1発あたりの威力は『ダメージ1』+『電磁ショック1』である。
 また、同じ相手に何本まとめて撃ったかに関わらず、『回避ダメージ2』を相手に与える。(たとえば3本まとめて撃った場合、ダメージは『ダメージ3』、『電磁ショック3』、『回避ダメージ2』となる)。
 これに対する回避難易度はHARDであるが、【ジツ】値6以上の場合、回避難易度はU−HARDとなる。
 術者が習得している『マルチターゲット』を使用できるが、『時間差』は使用不可。 隣接している敵には使用できない。スリケンと名前がついているが、スリケン受け流しの対象にはならない。
★デン・サークル
 「攻撃フェイズ」に【精神力】を1消費し、近接攻撃の代わりに発動を試みられる。(判定難易度:NORMAL)
 自分を中心とした5×5マスにいる敵全て(味方は除く)に
 『電磁ショック2』『回避ダイスダメージ2』を与える(回避難易度:NORMAL)
★★デン・スフィア
 「攻撃フェイズ」に【精神力】を2消費し、近接攻撃の代わりに発動を試みられる。(判定難易度:HARD)
 自分を中心とした5×5マスにいる敵全て(味方は除く)に
 『電磁ショック3』『回避ダイスダメージ2』を与える
 回避難易度は術者の周囲8マス:HARD、最外周の16マス:NORMALとなる。
★★デン・ライフル
 「攻撃フェイズ」に【精神力】を2消費し、射撃の代わりに発動を試みられる。(判定難易度:HARD)
 射線の通った敵1体に【2D3】ダメージの「電磁ショック」と『回避ダイスダメージ3』ダメージを与える。(回避難易度:HARD)


◯補助系

 ★電気耐性
 火炎耐性の「火炎ダメージ」を全て「電磁ショック」に読み替える
 ★デン・マスタリー
 ・使用に【精神力】2以上消費するジツの精神消費をマイナス1する。
  『★デン・マリオネット』については体力の消費を無くす。
 ・難易度:HARD以上のジツの使用難易度を全てマイナス1する
★デン・ヒキャク
 自分の筋肉を電気刺激し限界を超えた脚力を実現する。
 「◯連続側転」の代わりに精神消費なしでこのジツを宣言しても良い。(宣言移動スキルとして扱い、自動的に成功する)
 連続側転同様脚力2倍で斜め・敵すり抜け移動ができるが、能動判定難易度の上昇や回避ダイスの上昇は発生しない (飛行と同じ扱い)
★デン・エンハンスメント
 武器に電気をまとわせる。手番開始時に【精神力】を2消費し、「難易度:HARD」で判定することで自動的に発動する。
 使用者の左スロットに装備されている『近接武器(二刀流含む)』または『大型武器』によるダメージ全てに電磁ショック+1の修正が入る(『特殊近接武器』には使用できない)。他の属性との重複不可
 この効果は、術者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。
★★デン・マリオネット
 自分の神経に電気パルスを走らせ限界を越えた反射速度を実現する。
 以下の2つの効果を持つ
・『●緊急ブリッジ回避』を自動取得する。
・手番開始時に【体力】1及び【精神力】1を消費し、「難易度:HARD」で判定することで発動する。
 次の手番終了時まで近接ダイスを+4、脚力+2する。
★デン・ブンシン
 【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】『ブンシン・ジツ』のLv1を行使可能となる。
 ただし発動難易度はHARDであり、精神消費は2となる。
★★グレーター・デン・ブンシン
 【トレジャーボックス・オブ・ニンジャ】『ブンシン・ジツ』のLv2を行使可能となる。ただし精神消費は2となる。

◯ハッキング系スキル

★デン・ハック
 探索中もしくは手番開始フェイズに精神を1消費して使用「難易度:NORMAL」。成功した場合その手番中(もしくは次の判定時)以下の効果を得る。
・ハッキングダイス:+【ジツ値】
★無線デン・ハック(「前提」デン・ハック)
 ・無線LAN攻撃が使用可能になる。他のルールは通常の無線LAN攻撃のルールに従う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?