見出し画像

富士山チャレンジ2023 〜初日編

何とかその日を迎えた8/3。

コンビニで色々仕入れ、水ヶ塚公園駐車場へ。
ポテチの袋がどうなるか?の実験にポテチも持っていく。(今思うともっと小さいのにすればよかった)

そしてシャトルバスで5合目へ。

ここで金剛杖を購入し、1時間ほど高所順応のため時間を潰す。

ところが・・・どうも雲行きが怪しい。ここ数日、大気が不安定で夕方になると雷雨、というパターンが繰り返されている。
今日もそのパターンになりそうだ。天気が良ければ宝永山の火口を見にいく予定だったが、そんなことをしている余裕はなさそうだ。そうこうしている内に高地順応中に小雨が降り出した。雲は薄く、すぐ止む気もしなくはないが、コレから雷雨になる可能性もあり、小降りのうちに高所順応もそこそこで先を急ぐことを選択。カッパを着て出発。

そして無事到着。

荷物を置き、カッパを脱ぎ、とりあえず今日はもう動かなくていい状況にまで持ち込めた。ほどなくして、予想通り雨は強くなり、雷も激しく鳴り始めた。計画的にはバッチリだ。

子供たちも初めての山小屋に戸惑いながらも楽しみ、せっかく持ってきたポテチを「もういいか!」「いいやろ」「食べよ!」と開封してしまった。食欲に勝てない息子たち・・・

夕食はカレー。おいしくいただきました。

1人ビールを飲んでるとチビ助が降りてきて「パパ、僕が大人になったら付き合ったるからな!」だと(笑)


夜も20時には就寝。前回山小屋での教訓を活かした耳栓のおかげで快適に就寝。

〜御来光編へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?