見出し画像

サカナクションの知られざる名曲

サカナクションと聞いて、思い浮かぶ曲は何ですか。
『新宝島』、『アイデンディティ』、『忘れられないの』、『ミュージック』
魚民じゃない友達から返ってくる返答は大体こんな感じ。

サカナクションを好きになったのは高1の頃だから、もう魚民5年目。こんなにずっと大好きなバンドはないから、きっとこれからもずっと好きだと思う。

乏しい語彙力を振り絞って書きます。
私のサカナクションBEST3は、、🐟

3位 『グッドバイ』
初めのイントロからやられます。今、グッドバイを聴きながら書いています。
とにかく切ない曲です。世界との別れを告げる曲。
ミュージックビデオも良いんですよこれ。是非。中条あやみさんが美しくて切なくて、映画のようなMVです。
サビが大好きです。一郎さんの歌声を堪能できます。

2位 『ミュージック Cornelius remix』
オリンピックにて色々と悪い記事が上がってしまいましたが、私はコーネリアスさんの創る音楽が好きです。
彼のremixにより、ミュージックが優しく、心に寄り添う曲になりました。普通の『ミュージック』を聴いたことがある方は一度聴いてみてほしい。疲れてるときに聴くと泣いてしまう程優しいメロディがそこにあります。

1位『ネプトゥーヌス』
これは、リアルな知り合いには教えません。
好きすぎるから。有名になってほしくない。だからここでコソッと見てくれた方だけに知らせます。
この曲は「あれ、いつのまにそんなに盛り上がってたんだ」と言いたくなるようなラストの盛り上がり、感動具合がものすごいです。
本当に美しい曲。私、サカナクションはバンドじゃなくてオーケストラ寄りではと思います^ ^
高1のとき観に行ったサカナクションのライブで、ネプトゥーヌスを聞いて、この曲美しすぎる!??となり、更にプラネタリウムのようなバックが綺麗で、心から感動しました。「生きてて良かった」と思えるステージを観たのはこのときが初めてでした。
死ぬまでにもう一度、生でネプトゥーヌスが聴きたい。一郎さん、どうかお願いします。

はい。決めるの難しすぎる。
他のあまり知られていない(?)おすすめ曲は、
『ナイトフィッシングイズグッド』、『セプテンバー札幌version』、『ボイル』、『フクロウ』、『夜の踊り子』(受験生のときのおとも)、『僕と花』、『アルクアラウンド』(MV超おもしろいです)、『さよならはエモーション』、『目が明く藍色』(もうバンドではない。彼らはオーケストラである)です。
多いですね。
これ全て聴いて、ハマらない方いらっしゃいましたら教えてください。参考にします。共感しても教えてくれたら喜びます。ただ、純粋に喜びます。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
おやすみの方は良い夢を、おはようの方は良い一日を。

#スキな3曲を熱く語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?