クオンに脳を焼かれた哀れな被害者のチラ裏

やっはろー、はきょくです

自分と調整メンバー用への備忘録見たいな感じで新弾の絶対なる覇者前に試したクオンの可能性についてメモっておきます


クオンについて

まず目を引くのが15PPという重さ
スタッツとしては5/5で大したことないですが、Fで4/5オーラをだすので実質9/10をなります。
またSCか陰陽師でコスト軽減が入るので0PPとか2,3PPでつかったりできるのがフレデスとの差別点ですね
0にならなくても低コスで出せる面つよつよとして使うのがよさそうです。

ここからクオンの可能性について考えた。

超越クオン

まず公式が推しているのが超越&クオンだったのでこれから試しました。
が、クオンのFは天后が出ているともう一体は出してくれません。
つまりクオンクオン超越だと5/5,5/5,4/5で14点、疾走がつけられるので18点になるのは偉いんですけどそれほどフレデスと変わらないくらいのパワーしかなくない?ってなってサ終しました。
大紅蓮はバチクソ強かったのでワンチャンはありそうでしたが覇権を感じるほどのパワーは感じなかったです。


陰陽師ミッドレンジ

次に考えたのが陰陽師ミッドレンジでした。
クオン自体のパワーはある程度高かったので超越で組むのではなく、各種陰陽師カードを採用して盤面で作りながらスペルで除去して勝つ秘術とかウマっぽい雰囲気のミッドレンジを作りました。
このタイミングでおふざけゾディアックデーモンを採用したところ、クオン発射があまりにもパワーでした、盤面15点/リーダー8点強すぎた。
このままこの方向性で突き詰めていってもよかったのですが、ゾディアックオンの成功体験に脳を焼かれて頭の中ブルーロックでこっちの方向性を突き詰めることにました。
《クオン》x《ゾディアックデーモン》の化学反応!

リーシェナxゾディアックオン

クオンとゾディアックデーモンを一番使うにはどうすればよいのだろう?と考えた時に回復やスペルでの除去モリモリ、バーンダメージも大量に入れたい。
最初はクオン2回発射して16点+宣告x2の6点で22点を考えたのですが、2回ゾディアックオンをするのはあまり現実的ではないと考え直して他のバーンを考えました。白の章・黒の章の2点バーンがかなり強かったことを思い出し、リーシェナと合わせる発想に至りました。

元々リーシェナは確定除去がなくて大型の生き物を処理するのがあまり得意ではなかったこと、リーシェナが急に8点バーンをリーダーへ投げたらそれそのまま勝ちじゃんと思い、これの形で進めていくことに

出来たリストがこちら
自由枠はライオ2-1あたりになります。
エウロペの採用などもしていたのですが思ったより使いにくかったので解雇。代わりに採用したマジカルラットが非常に強力でデッキのパワーが一段階上がった感じがしました。2PP1進化2点3/3は偉い。5PPで4点飛ばしたりもたまにします。
新スペルの大紅蓮も全体6点AoEとリーダー3点が強力な待ち望んでいた全体処理スペル
堕天も確定除去として強力であり、また面ロックされがちなリーシェナデッキにおいてコストは重い劣化ダークオファリングとして使うこともできるので面ロックして安心してる相手にゾディアックオン8点バーンで試合を決めてやりましょう。


最後に

というわけでゾディアックオンの紹介でした。
私はもうクオンxゾディアックデーモンに脳をやられてしまっているのでしばらくこれを擦り続けますので皆さんもぜひ試してみてください!
新環境楽しみましょう!
それでは、はきょくでした!

この記事安すぎ!と思ってくれたそこの貴方!サポートしてくれるととても嬉しいです! サポート費用は次のデッキのテスト費用と猫のおやつになります!!!