野良ネイチャさん出没多数の理由?

 これを書こうと思ったきっかけは「メインストーリーでも他の子の育成ストーリーのイベントやレースでも、なんかネイチャさん出てくる頻度多くない?」という、疑問からサクッと調べてみた結果です。

 尚、実際の競馬のレース結果やゲームアプリ内のネタバレが含まれますのでご了承ください。

最初に結論

 長々読みたくない人に結論を書くと、

  1. 活躍していた年数が長く、関わるウマ娘の数がそもそも多い。

  2. その上で、ネイチャさんの重賞(G1~G3)出走数が多い。

  3. 2の理由によりそのレースが他のウマ娘のイベントシーンになりやすい。

以上

実際の出走レースから見る検証

というわけで、結論を出したまでの過程を並べていこう。
レースの情報元はもちろん”netkeiba.com”さんである。

デビュー(アプリのジュニア)~アプリのシニアまで(3年)
1993~1994
1995~1996

1.ネイチャさんと同じレースに出走しているウマ娘は20人

 ネイチャと関わりのあるウマ娘というと、ツインターボ達カノープスの3人と、同期にしてライバルであるトウカイテイオーの4人がすぐ出てくると思いますが、実はネイチャと同じレースに出走したウマ娘は(2022年5月現状)名前が出ているウマ娘だけでも20人もいます。

  1. トウカイテイオー(4戦2勝2敗)(全部着差のみ)

  2. イクノディクタス(7戦5勝2敗)

  3. メジロマックイーン(2戦0勝2敗)

  4. ダイタクヘリオス(5戦3勝2敗)

  5. メジロライアン(1戦1勝0敗)

  6. ツインターボ(4戦3勝1敗)

  7. メジロパーマー(5戦3勝2敗)

  8. ヤマニンゼファー(3戦2勝1敗)

  9. ライスシャワー(6戦4勝2敗)

  10. ウイニングチケット(4戦3勝1敗)

  11. マチカネタンホイザ(10戦4勝4敗、1回競走除外、1回出走取消)

  12. ビワハヤヒデ(4戦0勝4敗)

  13. ナリタタイシン(1戦1勝0敗)

  14. サクラバクシンオー(1戦0勝1敗)

  15. ナリタブライアン(3戦0勝3敗)

  16. ヒシアマゾン(4戦0勝4敗)

  17. マヤノトップガン(2戦0勝2敗)

  18. ビコーペガサス(1戦0勝1敗)

  19. サクラローレル(1戦0勝1敗)

  20. マーベラスサンデー(1戦0勝1敗)

2.ネイチャさんは重賞に36回(内34回連続出走)、G1に16回出走している。

 現在では更新されているが、当時では史上最多記録である。
モブ……とは?

3.ネイチャさんは(本意ではないが)いろんな記録を見てきたウマ娘

 もちろん、ネイチャさん本人に勝って欲しいのは言うまでもないが、長く重賞レースを走ってきたということは、他のウマ娘の偉業に立ち会った生き証人ということになる。

例えば、

  • アニメ2期のラストにもなったトウカイテイオー奇跡の復活。

  • メジロパーマーの春秋グランプリ制覇。

  • ヒシアマゾンの16年ぶりの牝馬による有馬記念連対。

その他、重賞レースということは多くのウマ娘の重要なレース地点となっていることが多く、ゲーム的に言うと「目標レース」や「隠しイベントの対象レース」になりやすいと言える。

感想

この情報を調べる前、自分は「まあ、自虐するほどではないけど残念な馬なんだろうな(ハルウララよりちょっと上くらい?)」と思っていました。
が、調べた結果「どこがモブで脇役なんだこれ?」という感想でした。

特によく「掲示板を外さない走り」とアニメか何かで言われていたと思いますが、走っている側は掲示板(5着以内)であれば賞金がもらえます。
その結果、ネイチャさんは獲得賞金約6億円以上稼いでおり(日本円の価値が変動するので一概に言えないが)ランキングでも上の方にいるらしい。

モ……ブ?

まあとりあえず、ネイチャさんはかわいいのでオールオッケー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?