見出し画像

オリケシ(女児向けおもちゃ)を作るよ(?)

総コンAdvent Calendar4日目の記事です。



事の始まりは2020年の3月に遡る…………………………

画像2

そう、いわゆる受験後のハイなアレである。しかもこの時期は浪人が決まりたてだったので危険なタイプのハイである。

というわけで約1年半ほど前のつねみさんはイカれて女児の頃に買ってもらった女児向け玩具を引っ張り出し、創作の餌食(?)にしようとした。製作過程をTwitterで連ツイ実況し、フォロワー(身内)から草をもらい、せっかくだからモーメントにまとめようと思った。


何故か公開できなかった。


その当時、Twitterがモーメント機能を廃止しようとかナントカやっていたみたいだが、モーメントが編集できても公開ボタンがどこにもなくなっていたのだ。

編集はスマホアプリ版Twitterでやっていたが、保存した下書きをPCブラウザ版で開いてみても公開ボタンは一向に現れなかった。

そして泣く泣くお蔵入りにしたわけである。

画像1

今はモーメントの投稿はできるようになっているみたいだが今更なので今回の記事はそんな無念を成仏させるべく、1.5年前のハイなテンションのツイートをそのまま載せました。前置きが長くなりましたが、ようやくオリケシ(女児向け玩具)の作り方を実況していきます。製作過程内ではFateに出てくるアイテムをモチーフとしています。




みんな〜女児向けおもちゃ(対象年齢9歳)を遊ぶわよ〜〜〜!!!!!!

画像14

こちらBANDAI製のオリケシという何色ものパーツを組み合わせてオリジナルの消しゴムが作れるおもちゃとなっております

簡単な作り方説明としてはまずピンクのケース(引き出し右上)にカラフルな消しゴムパーツを型紙通り詰めていって水をつけて1分チンしたらあら不思議!可愛い消しゴムができちゃった!!て感じです(雑)

本来ならば型紙を使わなきゃならんが私は凛のペンダントを作りたいがためにオリジナルでデザインするぜ!!!良い子のみんなはちゃんと型紙を使おうな!!(製作キットは型紙と対応してるので型紙通りに作らないとパーツが足りなくなりジリ貧になります)

画像4

画像の白っぽいパーツは消しゴムのブランク部分を補うためのチンしてもくっつかない素材です

さあ並べ終えたら電子レンジでチンだ!!!!
説明書に600Wもしくは500Wで1分と書いてあるが正直500Wだと画像のようにパーツ一つ一つに隙間が空いたままになり脆くなるので600Wだと隙間が完全に消えるわけではないがパーツ剥がれの防止に600Wでチンすることをお勧めします

画像6

さあチンし終わったら水にブチ込んで冷やせ!!!!火傷に注意だぞ!!!
ケースは比較的早く冷めますが消しゴムの方はまだ熱を持ったままの状態ですのでお気をつけを

画像5

十分に冷えたことを確認したら取り出してバリ取りだぜ!!!!
(600Wで加熱すると必ずと言っていいほど縁にバリが発生しますが簡単に切り取れる程薄いです)

画像7

バリをカッターで切ってくぜ!!!!良い子のみんなはこんなクソ小さい作業台の上じゃなくちゃんとしたカッターボード使おうな!!!!

画像8

そしてあらかじめバリを取って置いたものはこちらになるぜ!!!!
本来はここで栄え写真撮影の時間ですが創作意欲が湧いたのでもう一作作ります

画像9

ここからはダイジェストで
パーツ並べ
(肌色パーツはブランクパーツが足りなくなったため代わりに入れてます。画像の様に斜めに配置すると加熱しても完全にくっつくことなくまた次の機会に使うことができます)

画像10

冷却

画像11

バリ取り前

画像12

バリ取り後完成品

画像13

画像14


作った感想
・作る消しゴムは線対称・点対称の形がいいです
・凸凹が気になる人は少し消してみるかヤスリをかけると良いでしょう。柔らかい素材なので削りすぎにご注意ください(消しゴムの形もこの工程の作業をしやすくするためです)
・オリジナルのデザインで作る人もラフを描いておくといいです

以上、暇を持て余した隠キャのオリジナル消しゴム「凛のペンダント/ゲイボルグ」編でした




以上、イカレポンチが女児向け玩具で遊んだ実況である。突然正気に戻るな。

この商品は確か私が幼稚園終盤あたりに買って貰ったものであるが、今現在でもオリケシはそのままの商品名でBANDAIから発売されている。気になって調べてみたがすみっコぐらしや鬼滅の刃、呪術回戦パックもあって爆笑した。

オリケシ公式サイト

この記事は知見を残すとかいうそんな高尚なものではなくちょうどいい機会だったので過去のお蔵入りを弔ったに過ぎないが、クリスマスまで25日間もあるし1日ぐらいネタ枠があってもいいのではなかろうか。(一応創作活動だし、というこじつけもしておく)

女児を目指している人や我こそは女児の中の女児、という人は是非オリケシを作ってみてはいかがだろうか。ざっと調べたところ片手で数えられる枚数の千円札があればどのタイプのセットも買えるほどのお値段であった。この記事があなたの女児ライフ(??)の足しになれば光栄である。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?