見出し画像

2005年に描いたマンガを今もういちど描いてみようのコーナー

2020年(右から読む)

にっちもさっちも_001

にっちもさっちも_002

にっちもさっちも_003


2005年(左から読む)

セックスがしたい01

セックスがしたい02

セックスがしたい03



絵の練習や作画ツールの設定テストがてら、昔書いたマンガを今もういちど描きました。描く内容が決まっていると絵を描くことに集中できていいですね。年月を経て頭身があがって右からマンガを描くことを覚えたようです。

じつはこれ、バンドメンバーのしげる君と一緒に「同じテーマでマンガ描こうヤァ…」ってなって描き始めたときの名残です。しげるさんのマンガはこちらで読めます。

テーマはご覧の通り「セックスがしたい」であり、我々のシンプルな脳が窺えます。シンプルながらにポピュラーな題材を悩むことなく扱う、当時の我々の勇気に今学ぶことは多いのかもしれません。

ところで、しげるさんとは別の友人が学生時代に即興で曲を作ってくれたことがあってサビの歌詞が「ああセックスがしたい にっちもさっちもセックスさ」で感動した思い出があります。「にっちもさっちもセックス」の語感の良さが素晴らしいと思いました。そういう友人がいてくれた過去が今日の私を形成しているのですね…。

そういう思い出から十数年が経った最近の私ですが、ネームを描いたり描き直したりまた1から描き始めたりしているのと並行して、作画まわりの環境や設定を見直すなどしています。上のマンガもその一環なのですが、自分の場合ペンはつけペンタイプよりも太さがある程度一定なミリペンタイプが向いてるのではとか、直線ツールや補正機能に頼らずに自分なりのヨレを生かして言ったほうがらしい絵になるのではなどポワポワ考えているところです。マンガや絵をちゃんとを描き始めたのが遅めな人間なので、多くの人がとっくに通り過ぎているであろうところでまだ色々しています。始めるのが遅いと遠回りをするのも勇気と根気が必要なのですが、残りの人生で今が一番若いという名言だけを頼りにとりあえずやってみています。私が未だにこんなことをしている間に甥と姪がどんどん大きくなっている。

なかなか世界も日本も情勢が落ち着かなく不穏で不安になりがちな昨今ですが、どうにか正気を保ちたいものです。せめて肉体は健康であろうとラジオ体操を継続していますが、それなりには効果はあるようです。Twtiterは最近ラジオ体操報告と自炊の報告ばかりになっていますが、時折曲なりマンガなり絵なりアップしようと思います。

曲で思い出しましたが先月新曲をYoutubeにアップしたので、音楽の方も興味がある方は聴いてみてください。

雨っぽい歌詞だったので6月にアップしました。メロディがシンプルだったので歌詞に時間をかけた記憶があります。気づけばもう7月ですね。じわじわと暑くなりそうですがご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?