ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021の開催中止に寄せて思うこと

まず断っておきたいのが別に抗議したいとか、ネットで袋叩きにしてやろうとかそういう気持ちはなくて。
正直、抗議とかしても何の意味も成さないだろうし、それで他の夏フェスや、広くはエンタメ業界に悪影響が出るのは最悪だから。
ただ単に、あまりにも腹が立ったので、Twitterでは書き殴り切れない文面をここに打ち込みます。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021の開催中止が発表された。
あまりデカい声で騒ぐと、ファンの民度がとか揶揄されそうなので、こういう時は乗っからないようにしようと思ってはいるんだけど(別にインフルエンサーでも何でもないし)、ことの発端となった(少なくともrockin'onの発表ではそのように書かれている)茨城県医師会の要望というものがあまりにも無責任で、腹が立ってしまった。


まず、なんでこの時期に?
1ヶ月前ですよ。損害分の補填どうすんの?こういうのはもっと早く言って少しでも双方の負担を軽減することが偉い人の役目なんじゃないですか?
根底にある、エンタメを軽んじてることが1番大きいんだろうなと。まぁ真偽は分からないけど。そこが1番憤りを感じたポイント。

医療は殺しちゃだめだよ、分かるよ。
じゃあエンタメは、エンタメ従事者やファンの心は殺してもいいのか?
主催者も、企画者も、アーティストも、そのスタッフチームも。ただの客である私たちには想像もつかないくらいまだまだたくさんの人たちが関わって準備をしている中で、よくもまぁそんな無責任なことがこのタイミングで言えたな。

懸念は分かります。これは仕方がない。
いくら対策を徹底して、これまでフェスが原因となったクラスターは出ていませんよと言われても、これが一例目になる懸念はあるし、そもそも信頼関係なんてないだろうし。俺が医者でもきっと不安になる。夏だと熱中症とかも怖いし。
でもさ、だったらもっと早く言えよ。何なら初めから断っておけよ。
「なんか東京で感染者また増えてきたし、フェスとか人集まりそうで怖いから、1ヶ月前でまだ間に合いそうだし要望出しとくか」みたいな魂胆なのか?偉い大人がやることですか?


あと、もう一つ。
「フェスやらないならオリンピックも中止にするよね??」論は間違っていると、個人的には思っています。
だってそれ飛び火じゃん、八つ当たりじゃん。(個人の感想です)

オリンピックを楽しみにしていたファン、何よりも4年に一度、まして日本でなんて、選手生活の中で一度しか経験できないことに懸けて準備してきたアスリートやその周りの人たちの気持ち考えたら言えなくないですか?
急にふざけた要望を出してきた医師会と何ら変わらないですよ。(個人の感想です)(開催懸念派のアスリートもいるみたいだけど)

無関係なところを攻撃するのは(そんなつもりはなくとも)失礼で悲しいし、ダサいなと思っています。


まとまりがないけど終わりです。
まぁ要は気持ちは分かるけど今言うのは普通じゃねえな?ってところですね。
あ、今、抗議の電話とかメールで問い合わせとかしたところで何にも良くならないし、医師会関係の現場の人がかわいそうなのでそれも辞めた方が良いなとも思いました。

推測の多い意見なので鵜呑みにしないでください。医師会も別の勢力から圧力かけられたとかあるかもしれないし。(だとしたらこんな文章書いてる私は相当教養のないバカになり果てるけど)

最後に。
頑張れrockin’on。頑張れロックバンド。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?