見出し画像

小学生にコロナ対策を考えてもらう問題

これは、まさに小学生の『算数』の問題ですね

問題

コロナで亡くなる方の9割は70代以上の高齢者の方です。そのうち75%の人が基礎疾患で『持病』があります。
60%の方が高齢者施設や医療機関で感染されています。

下記の答えのうち、正しい答えを選び、理由を述べなさい

A.まん延防止を延長する。若い人たちの飲食店での感染をふせぐため

B.9割が疾患のある老人なので、まん延防止策関係なし

C.疾患のある高齢者を徹底的に隔離すべき。

答えはどれかな?

少なくとも、この結果で、

A.のまん延防止を延長するを選んだお子様は、論理的な思考が学べていない可能性があります。

中学生になるともっと難しい問題がたくさん、人生にはあるのでしっかりと、9割をカバーできる、A以外の答えを選ぶようにご家庭でもご指導されることをおすすめいたします。

与党小学校のみんなは、結局はAを選んでしまいました。

なぜこの結果でAを選ぶのかが先生は不思議でなりません。

はじめてサポートいただいて、びっくりしております! 自分の為の勉強のnoteですが、お役に立てれば幸いです。 ガンガン、シェアいただければ!