見出し画像

GOOD GAME/chelmico

2023年1月13日に配信となったGOOD GAME。
聴くだけで心地いい万能感が得られて何回も聞いてしまう。
繰り返し聞く中でもう少し深掘りして歌詞について考えたくなった。
“これはゲーム“のこれとは何を指すのか。
歌詞を読むと2人の音楽活動を指していることが分かる。
また、歌詞全体から

与えられる課題をこなしクリアを目指すゲームのように音楽活動を楽しみたい

という印象を受けた。

STAGE3 基礎あっての応用 やり込み要素
やればやるほど分かる
そう上には上がいる比べるのはよそう
わかったのこの頃 結局のとこ
楽しけりゃok そーゆこと!

どんな状況も楽しむことを忘れないスタンスを感じる。このスタンスは他の楽曲にも色濃く出ている。

おちたらあがり 
またおち ふりおとされたらおわり
地に足着くまで 
ジタバタすんのも飽きたから
楽しめば いいよ


見切り発車で 進んじまったね
街の灯りが 後ろに消えてく孤独
手ぶらでも なるようにするのさ笑
あら もうこんな時間?

(Easy Breezyのジャケットは一面真っ白なオセロである。まさにgg?)

にっちもさっちもいかなくなっても
茶の間じゃわたしは楽しんじゃう

https://open.spotify.com/track/0KBqiwCWfKOlwBTmCCv7OM?si=_drtZFftR7O6iU0VmsDRbQ

なんかになれたらで稼ぐマニー
そりゃみんなみんな
欲しいよねギラギラ
ヒラヒラ扇子のように煽げりゃ
おかしな抗争とも おさらば
人生ゲームで一攫千金
プラスチックの家でも豪邸


(一攫千金も豪邸もあくまでゲームの中のみでの価値であり虚しさがある一方、歌い方の明るさからそれすらも自覚した上で楽しんでいるように感じる。)

恥ずかしがるわりに大胆
火をつけて回していく爆弾
はじまったら止めらんないから
身を任せてごらんほら踊りな

全てが思い通りに行くわけではないという現状に対する諦念と受容。それを悲観することなく、まさに始まったら止められないから楽しんでしまおうという楽観と達観。この精神性が2人の歌詞の魅力の一つだろう。

これからも一ファンとして、チェルミコのGOOD GAMEを見届けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?