実りが多いのは?#あなたに訊きたい7つのこと

こんにちは。

果たしてこの記事を読んでくれる人がどれくらいいるのだろう?と思いながら、初めてのnoteを作成中。

こんな感じで下書きに書きかけのまま、仕上がらない文章がいくつかあるのは置いておいて。

私が大好きなバンドマンの企画に乗っかったお話です。
タグ繋がりで飛んできた人や、本人の目に留まれば嬉しいなーなんて。

-----

きっとこの記事にたどり着いた方は参加済みかと思いますが、
BIGMAMAのボーカル、金井政人さんが少し前に始めた企画。

#あなたに訊きたい7つのこと

毎週月曜日、彼のnoteに7つの質問がアップされる。
それを私たちがリンク先のフォームだったり、自分のSNSだったりで自由に答えていくシステム。

ゆくゆくはそれが本になっちゃったりするみたいです。

別界隈にも推しがいるんですが、彼は少し前にビジネス書を出しました。

(興味がある人がいたら#三つ編みライフ で検索してみてください(宣伝))

推してる人の考え方に触れられるから、文字で本を出してくれるととても喜びます、私。
金井さんの本も、もう既にとても楽しみ!!!!

-----

さて、今日でこの質問企画は第二回だった訳だけれども、
今回の質問のひとつについて、フォームからの回答じゃ収まらないな〜と思ったのでnoteにしています。

その問いがこれ。

潔く引き上げる、最後まで諦めない、実際のところどちらの方が実りが多かったですか?

これ、回答は2択での選択式だったんですよ。

めちゃくちゃ迷って、私は「潔く引き上げる」を選択。
でも多分「諦める」って書かれてたら選ばなかった。
その理由について書かせてほしい。そして暇な方は読んでほしい。

-----

私、昔から夢を持って生きてきた方で、その分諦めた夢の数も多くて。

心理カウンセラーになりたいっていう夢は、自分が一時期不登校になって、
「人の苦痛まで背負えるか!自分で手一杯や!!」ってなって断念したし、
企画職につきたいって思った時は圧倒的な実力差に心が折れた。

それで今はとあるショップスタッフとして働いているのだけど、これも夢のひとつだったから、夢が叶った世界で生活できてる。
その中で、諦めた夢も少しだけ形を変えて「叶った」と感じたことがあったんですよね。

働き始めてだいぶ経つと、後輩にあたる人も少しずつ増えていくじゃないですか。
先輩スタッフとして、いろいろな相談をされることもあって。
その時にひとりのスタッフから言われたこと。

「話を聞いてもらうだけで、また頑張ろうって思えます。
私の気持ちとか考え方に合わせて、前向きになれる言葉をくれるから嬉しい」

ニュアンスだけどね、私が「不安になった時の拠り所」として誰かの中に存在してるって分かった時、
カウンセラーになりたかった私の夢は、少し違う形でちゃんと叶ったと思った。
仕事として対価を貰えるほどの多くは、私も脆い方だし背負えないけど
この範囲でならなりたかった自分になれるんだって。

もちろん本当のカウンセラーさん達がやってることと違うっていうのは理解してるし、ズレたこと言ってるかもしれない。
でも病んだ友達の力になりたいと思って、カウンセラーを志した私の夢が叶う形としては充分。

「企画職になりたかった私」も、似たような感じで間接的に関わることで叶った!と思える瞬間がちゃんとあった。
自分のアイデアが形になるのはめちゃくちゃ嬉しかった。

-----

諦めないことが大事ってよく言うじゃないですか。
それは間違いなくそうだと私も思う。
けど、叶うタイミングってあると思う。

冒頭で触れた別界隈の推しが言ってることなんですけど
夢っていくつあってもいいんですよ。
たくさん夢があって、その中からいくつか叶えばラッキーって。

だから、今叶わないことは一旦潔く引き上げて、他の夢や目標をクリアしていく。
でも頭の隅っこにちゃんと諦めずに置いておく。
その時が来たらいつでもど真ん中に持って来れるように。
なんたってチャンスは一度使い切りだから。

-------

以上、少しでも実りを増やすなら、「潔く引き上げる」ことも大事だと思うお話でした。

金井さん企画、自分を知るいい機会でもあるから、
感じたことは出来るだけ残していきたいなー。
あと文章を書く練習として。
どれだけ続くかは未定だけど。無理ない範囲で。

ここまで読んでくださった方がもし居たら感謝。
金井さんに届こうものなら飛んで喜ぶ。

それでは、良い一週間を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?