芹奈の今後について考えてみた。

タイトルの通りです。

12月26日に突然の退所発表について私なりに考えてみたことを記述していきたいと思います。

1.経緯

まず、軽く彼女がどういう経緯で退所していったかまとめてみよう。

遡って2020年冬、何度か体調不良の理由で番組を欠席をし、その後正式に休養を発表。

そして、2021年5月に「双極性障害」「ADHD」の理由で休養をしていることを発表。

後、夏頃には一時活動復帰。

だが、再び冬頃になり体調悪化し、長期療養。

そして、今年7月にmanakaと共に卒業。

で、現在。12月31日をもってワタナベエンターテインメントを退所。

軽くではあるが、こういう経緯があることは分かって頂けただろうか。

さて、ここからが本題です。

①どうして彼女は退所しなければならなかったのか?

②彼女のソロ活動はどうなるのか?

この2つの論点を主に記述していきます。

2.どうして退所しなければならなかったのか?

はっきり言う。

芹奈はソロ活動をする気がさらさら無いからだ。

ここで疑問に思うだろう。

「音楽好きな」彼女がソロ活動をする気が無いことを。

そう。

全ての原因は2020年の冬にある。

その頃の冬は19thシングル「Dear My Friend」のリリースされた頃であり、当然番組出演が増える頃だ。

その頃に、芹奈はあることをやってしまう。

そう、彼女のその頃の目を。

本人が見ることも想定してここでは画像掲載をしないが、自分の目で確かめて欲しい。絶対に。

(番組名は伏せます)その時リアタイをしていた世間の人々はこう思ったのだろう。

「あれ??この子、目どうしたの?」と。

そして、一気にSNSへ書き込みやら、ブログやらに書き込みがされる。

画像付きで。

その後芹奈は恐らくエゴサをしてしまったのだろう、その日の反応を見てメンタルが持たなかったのだろう。

ここでメンタルブレイクの一点。

そして、ブログでもメンタルブレイクの一点。

最後に、まいじ〇つのアンチ記事によりメンタルブレイク。

だけど、これは”自己責任”。

そう、”自己責任”。

この日、恐らく芹奈は大きくメンタルがやられたんだろう。

この日を境に芹奈の番組出演がゼロになった。

だが。彼女のメンタルブレイクは留まることはなかった。

次に起こったのは、SNSで起こったファンとのやりとり。

ある投稿において、コメントでファンがマスクについて投稿をしたところ、本人がきつくマスクについて反論。

きつく、反論。

ここでも”自己責任”。

ここでも、彼女のメンタルブレイクの一点。

”自己責任”という言葉だけでメンタルが壊れてしまうとは、驚くべきことでしょう。

その結果、私の推測に過ぎないが、自殺をしようと思ったのかもしれない。

この私なりの考えから推測するに、彼女は歌いたくても目について言われる、ファンなんか本当の言葉なんて言ってくれない。そう思った彼女は退所という道を選んだんだろう。

もう、彼女は”ガオラー”を信頼していないかもしれない。

3.彼女のソロ活動はどうなるのか?

2.で読んで貰えれば分かりますが、芹奈のソロ活動はないと考えて良いと思う。

それはなぜか?

2.の推論と芹奈のメッセージに一応の根拠があるからだ。(以下、引用)

私、芹奈はこの度2022年12月31日をもちまして、
株式会社ワタナベエンターテイメントとの契約を終了させて頂く事になりました。
10代の頃から本当にたくさんお世話になりました、ありがとうございました。
約1年ほど活動をお休みさせて頂いたお陰で、今やっと心も体も回復に向かっています。
お世話になった皆様、
そして私を信じてくれてる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
自分らしく、楽しく、
私の大好きな歌を歌っていけるように
準備をしていきたいと思っています。
その時はまた見つけてもらえたら嬉しいです。
改めて、
関係者の皆様、
応援して下さっている皆様、
今日まで本当にありがとうございました!
そしていつも本当に本当にありがとうございます。
これからも。
2022.12.26
芹奈

芹奈に関するお知らせ(株式会社ワタナベエンターテインメント)より

あれれ??ソロ活動は??

思い切りソロ活動はやりません!的な言葉になっているけど、大丈夫なの??

え??

manakaはしっかりとソロ活動をするために準備をしているのに、どうして??

だって芹奈はmanakaの相棒みたいなものだったんでしょ?

え??

何でソロ活動について何も言わない??

”肩透かし”コメントじゃん。これ。

どう見てもこれ、第1章のメンバーとリトグリ運営の関係者以外誰も信頼してないように思えるんですけど。

……と言うわけで、芹奈のソロ活動はないという結論になります。

*と言ってもあくまで「可能性」の話ですので、もしかしたら番組出演はないけれども、歌手としてはやっていくというスタンスを取る「可能性」もあるので、そこは怒らないでください。

4.manakaのソロ活動はどうなるのか?(おまけ)

おまけとして、1番危惧されている話題について触れます。

芹奈と1番仲良かったのが、manaka。

そんな彼女が事務所を退所するのではないか?とガオラーの間で騒がされております。

だけど私はそんなことはないと思います。

なぜなら、彼女は事務所に声を掛けられてリトグリに加入したから。

いわゆる「スカウト」みたいな形だろう。

そんな彼女を事務所が自らの首を切るようなことをすると思うか?

たとえmanaka自身がそのような意思を示しても、事務所が許すわけがなかろう。

無論、スカウトは自らの利益にプラスな側面が働くと思うから行うことだ。

それなのに。それなのにですよ?

事実上のスカウトをしたmanakaの退所を認めますか?

また、本人はそのことを望んでいますでしょうか?

望んでいるわけない。

全て1人で熟すなんて、20代の女性が出来るわけがない。

利益を出すことなんて、出来るわけがない。

ですので、私はmanakaの退所は基本ないと思います。

*これもあくまで「可能性」ですので、信じるか信じないかはあなた次第です。



・追伸

・2023年2月14日に、芹奈が突如のSNS復活により私の推測が一気に崩れました。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と言っても、推測の域にしか過ぎないので外れるのは当たり前なんですけどね。はい。

……で、私が今ここに新たな仮説を立てますっ(ドドン)

恐らく、芹奈は単身で歌手活動をやっていくのではないかと思われます。

彼女……、どんだけ強くなって帰ってきたんだ……。

普通、単身で活動するなんて考えつかないし、もって精神疾患を抱えてだぞ……?

嘘でしょ……?(歓喜)

とは言いつつ、気になるのがレーベル元。

恐らく、Sony Music じゃないかと思われます。

理由? 簡単です。

今までお世話になったところがSony Musicだからです。

高校生の頃からずっとお世話になってきたSony Music。彼女が彼らを頼らないはずはありません。

(またこの推測が外れたらどうしよ……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?