見出し画像

【徹底検証】まいじつ記事

タイトルの通り、まいじつの記事についてファクトチェックをしたいと思います。

まあ、筆者は目の見える結論があるんですが。

※そんなに多くはやらないです。ってか、やるわけないです。

1.まいじつについて

一応知らない方がいると思われるので、説明しておく。

まいじつとは《公式サイト》において、こう自身のことを説明している。

まいじつとは、芸能界のちょっとした裏情報、著名人の隠れた素顔、ネットで話題の泣ける話・笑える話などを「ちょっといい話」「実は○○な話」として紹介するWEBメディアです。

まいじつのコンテンツは、総合週刊誌「週刊実話」を刊行する株式会社日本ジャーナル出版または情報提供者に帰属しています。広告出稿などの運営は、INCLUSIVE株式会社が行っています。INCLUSIVEは2007年4月に設立された、メディア収益化を推進する媒体構築・運用、収益化を推進するマネタイズを一括で推進する「メディア・マネタイズエージェンシー」です。

まいじつ公式サイト

しかし。実態は違う。

その実態はPVを稼ぐために意図的に炎上を起こそうとする悪質サイトそのものである。掲載されているのは一切取材せず妄想を書き散らすコタツ記事。

ニコニコ大百科

ニコニコ大百科から引用してきたが、まいじつの記事を読んだ方なら既にお分かりだろう。

彼らは《炎上目的》で記事を書いていると言うことを。

なので今回はリトグリに対する記事をファクトチェック、つまり徹底検証していきたいと思います。

2.徹底検証

まず、この記事から

この記事は第2章開幕を切ったリトグリに対して。

《一曲を通して6人みんなの魅力が満遍なく見れて良かった》
《全員が楽しんで歌っているのも魅力的だし、何より6人の分厚いハーモニーが最高!》
《リトグリらしさ全開で想像以上のハーモニーだった》

上記サイトより

上記サイトを閲覧して貰えれば幸いだが、最初に掲載されている反応、実際に筆者がTwitterで検索をしてみたところ・・・・・・。

ゼロ。

何にも引っ掛かってこなかったのだ。

つまりこれはまいじつによってでっち上げた反応だ。

《新メンバー無理です、ごめんなさい》
《卒業したmanaka、芹奈がいないことがやっぱり辛い》
《麻珠がいたことも、芹奈がいたことも、manakaがいたことも絶対に忘れたくない。大事な、大切な思い出》
《リトグリの第二章は完全に別物》
《やっぱ初代メンバーが半分おらんの、悲しいしきつい。もうガオラーは名乗れません。曲もしばらくはあんまり聴けないかも》

上記サイトより

後半の反応についてはさすがにTwitterで検索したら出てきたので、確かめます。

まず、最初の反応について。

このツイートはさすがに好意的に受け取るのは無理があるので、これは事実と認定します。

2番目の反応。

はいきた!!!改ざん!!!

3つ目の反応。

ありませんでした。つまり、でっち上げでしょう。

4つ目。

はいこれも改ざん!!!!

そして、最後。

ありませんでした!!!でっち上げです!!!

あと、最後の文章で気になることが。

「もともと『リトグリ』は7人体制で活動していましたが、メンバーの脱退・加入を繰り返し、2022年7月に3人体制に。それに伴い、新メンバーのオーディションが開催されたものの、3次審査の途中に追加募集が突然発表され、その影響でオーディションがやたらと長引きました。しまいには新メンバーの発表も情報番組『THE TIME,』(TBS系)内でおこなわれ、ファンファーストではない対応にガオラーたちは少なからずストレスを抱えていました。その影響もあって、いまだに新メンバーを受け入れられない人も多いのかもしれません」(芸能ライター)

上記サイトより

いや、7人体制のことを引っ張り出してくるとかアンチの鑑ですか。


次の記事にいきましょう。

これ、リトグリではなくてTBSに対しての記事でした。まあ、検証はしますが。

《TBC…この日くらいは休めよ…》
《宮城県のリトグリファンをがっちり無視するTBC》
《最後までリトグリのオーディションの結果も見せないtbcなんなんだ》
《TBC民はリトグリ新メンバー発表は見られんのか? 5時台からずっと待ってたのに…》
《リトグリの新メンバー発表より、視聴者の人間アメダスとか…》
《tbcもダメだけどTBSもあかんやろ 新メンバー発表までCMなしでやる訳にはいかなかったのか?》

上記サイトより

えーっと、筆者は宮城住まいではないので分かりませんが。

SNSの大部分の反応がTwitterで検索しても確認がとれないため

まいじつによるでっち上げだと思われます。

以下、確認が取れたツイート

少なすぎワロタ。

はい、次の記事。

《欲を言うなら先に「リトグリCLUB」で発表して欲しかったな…》
《せめて「リトグリCLUB」だけでも配信してほしかったなあ。何のためのファンクラブ?》
《「リトグリCLUB」を活用しなさすぎる。ライブも配信しないし、新メンバーの発表もテレビって…。ないわ》
《最終審査ライブに行った人は候補生たちの実力を生で見れてるのに、なんで「リトグリCLUB」入ってる人は、その瞬間に立ち会えないんだろう。せめて配信とか動画とかあればよかったけどさあ》
《YouTubeで最終オーディション動画出すんなら、リトグリCLUBでの配信でもよかったんじゃ…。更新少ないし、何のためにお金払ってるんですか!》
《今年の4月、リトグリCLUBのお金を払わなかったのマジで正解だった。一歩間違えたら相当な損をしていたかもしれない》
《最終審査ライブ、行った人たちは候補生入れて9人のリトグリ、個人の実力を目の前で見れてるのに、なんでリトグリCLUBに入ってて同じ気持ちの人たちが、こんな大事な瞬間を配信や動画だけでも見れないんだろう》

上記サイトより

なんと、確認がとれたのはたったの一件!!!

どういうニュアンスでツイートされたかは分からないが、本人はいわゆる後ろ向きガオラーの為、そのままのニュアンスで採用されたのだろう。

・・・・・・ってか、採用ってなんや。

《年内決定らしいけど、まだやってんの?》
《ここまでくると無理して増やさんでもいいと思えてくる》
《番組でいつも取りあげられてるけど、この企画引っ張りすぎ》
《もう残ってるメンツでグループ作ってデビューでよくね?》
《「通過」の札つけるだけじゃなくてさ…なぜ、通過したか、なぜ、通過できなかったのかって視聴者に説明しても良いかな。何もないと中途半端だよ、エンタメとして》

上記サイトより

ほぼ確認がとれなくて笑う。

唯一確認できた反応がこちら。

恐らく説明責任についてこちらにも伝えて欲しいという意図をもったツイートだが、ニュアンスが改変されて文句を呟くツイートになった模様。

《リトグリのオーディション、迷走してるね。1次と3次では追加募集をかける意味合いが全然違う》
《そもそも最初の募集から活動開始予定の期間が短すぎない? しっかり決めたいメンバーと、早く決めたい運営とのズレが生じてるのかな?》
《リトグリの新メンバーを追加募集するなら、最初の段階で応募した方達を集めて合宿なり時間かけて探すのはダメだったのか》
《追加募集は3次審査まで勝ち残った方の気持ちを考えれば複雑だし、これからのリトグリを支えてくれる方の可能性が広がる事はいいことだと思う…》
《追加募集ってどういうこと? 今残ってる人は力不足ってこと? なんか意味わからん、ちょっと不信感》

上記サイトより

これもほぼ確認がとれなくて笑う。

唯一確認できたものがこちら。

立派な改ざんです。

尚、謎の芸能ライターが発言しているところもある。

「現在の3次選考には、男性の応募者が1人だけ勝ち残っています。そのためファンからは、《男性を加入させたいのでは?》《男性が今残ってる1人だとバランスが悪いので追加募集なのかなと》などと推測する声も上がっていました」(芸能ライター)

上記サイトより

が、そこも確認がとれなかったため、でっち上げと考えて良い、かなと。

《あら可愛い! この子は採用だろうな~》
《かれんも言ってたけど、リチャーズさんの歌声好きだわ~。高音がめちゃくちゃキレイで英語も完璧! もってこいの逸材だと思う!》
《名前出してる時点でもう当確だろ!》
《英語力抜群! 既存メンバーが嫉妬するほどの可愛さと能力じゃない?》

上記サイトより

全部確認がとれなくて笑う。大爆笑のものです。

あと気になる部分が。

同オーディションの募集要項は、25歳以下であることと、音楽を愛していること。特にビジュアル面での規定はないが、

上記サイトより

結局文句じゃないか。

《リトグリの歴史が詰まってた。とても感動した。永久保存だ》
《リトグリが進む新たなステージの未来へとつないでくれる「架け橋」のような、そんな最高の10分間の映像だった》
《ECHOだけでなく、これから先も聴いたら5人を思い出す曲たちが沢山あるよね。その度に、5人を思い出して泣いても、これからの未来を応援することに変わりはないからね。ずっとついて行くよ》
《リトグリ5人のハイライトは号泣ものすぎる。2人の思いを乗せた新たなリトグリが楽しみでもあり、5人のリトグリも名残惜しい。それでもずっとLittle Glee Monsterのこと大好きだよ!》
《感謝の気持ちと涙が止まらない。ありがとう、本当にありがとう》

上記サイトより

なんでここぞとばかりにメディアの役割を果たすねん!!!!

1つ目の反応。

飛ばして3つ目の反応。

4つ目の反応。

そして最後の反応。

最後の反応に関しては一部文章が削られているが、ニュアンスは改変されていない模様。

尚、2つ目の反応に関しては確認が取れなかったため、でっち上げとみて良いだろう。

・・・・・・ってか、画像どうにかしろよ。

《リトグリが終わった、解散したわけじゃないってのがまたモヤモヤするんよな。解散だった方がまだ諦めがつくというか》
《新メンバーを募集するぐらいだったら、もう解散しちゃってくれ。あの5人ではないリトグリを見るのは辛すぎる。受け入れらんない》
《新メンバーをいれるくらいなら、解散の方が自分はよかったかもしれない。なんて、勝手に思ってる》
《リトグリは3人じゃダメよ。解散した方がよいよ》

上記サイトより

1つ確認がとれなかったが、ほぼ確認はとれ、ほぼニュアンス通りになっていました。

さてはまいじつ!!!アンチだな!!!!

あとあと、この文章を見るからにもうアンチ認定していいですかね。

「リトグリ」はもともと加入・脱退メンバーが多いグループだが、

上記サイトより

《まだ全然気持ちが追いつかない。ぶっちゃけリトグリに対してというよりかは運営に疑問と不信感》
《感情が入りすぎて泣きそうな顔になってる姿を見て、すごく心配》
《音楽の日の3人、特にアサヒちゃんの表情が心配だった…》
《5人がこれまで作り上げてきたLittle Glee Monsterってこんな形で崩れていくのかって…。受け入れるには時間が足りませんごめんなさい》
《発表の次の日とか無理すぎるって。一旦忘れて絶対見るって決めてたのに。録画もしばらく見れる気持ちには持っていけなさそう》

上記サイトより

最初確認とれなかったし、改ざんされているものあって笑う。

2つ目のもの。

3つ目。

4つ目。

最後。

2つ目と3つ目は改ざんされていますね。はい。

そして、後の文章に綴られているものでアンチ確定。

彼女らには以前から不仲説なども飛び交っていたため、グループ卒業には別の理由があると邪推する人も少なくないようですね

上記サイトより

不仲説なんてあるわけないだろ!!!!いい加減にしろ!!!怒

《どんな場所でもどんな環境でも、その時できる最善のパフォーマンスをしてくれるリトグリだけど、もちろんそれもすごく素敵だし良いんだけど、スタジオの音響ちゃんとしたとこで歌わせてあげてほしい気持ちもある》
《CDTVさ、毎回リトグリのことスタジオ外にするけど、扱い雑すぎない?》
《そろそろリトグリさん達を濡れる心配がなく落ち着けて歌えるスタジオで歌わせてあげてください》
《今日は雨じゃない、やっと心配せずに見れる!とか思ってたらまさかの演出で濡れていらした…》
《リトグリの中継先での歌唱3回連続濡れてるって本当? まさかCDTVさん意図的に濡らしてる?》
《なに、リトグリのCDTVの中継はもう水無いと無理なったの?》

上記サイトより

あ、これリトグリに対してではなくてTBSだったわ。ま、検証はします。

1つ目。

2つ目。

3つ目。

4つ目は確認がとれなかったのででっちあげの可能性あり。

5つ目。

はい改ざん。

最後に関しても確認がとれなかったのででっちあげの可能性あり。

《歌かダンスどちらかに絞るべきだった印象が強い》
《別にダンス求めてないからじっとして歌ってほしいわ》
《とってつけたようなダンスさせる感じが、マネジメントのセンスのなさを感じさせてリトグリがかわいそう》
《現状これならリトグリの名前で出す必要はないとすら思う。曲が非常に良かっただけに、かれんのダンスが上手なだけに、悔しい》
《歌を捨てたリトグリ、どう受け取ればいいか正直迷うパフォーマンスでした。すべてが中途半端な印象です。3人で大きく変える必要はないと思うので、芹奈やmanakaが復帰した段階で違う姿を見せてください》

上記サイトより

全て確認がとれなかったのででっちあげです。はい。

《リトグリが頑張ってダンスを練習したのにその直後にルセラフィムをセッティングしたTBSは人の心がない》
《リトグリからのルセラフィムの流れは(ダンスのレベル的な意味で)ダメでしょ》
《この子たちの踊りやるの完全にイジメでしょ?》

上記サイトより

こちらに関しても半分確認がとれなかったのででっちあげです。

できたとしても改ざんされているかされていないかのどっちかでした。

タイトルからぶっ込みたいです。

鼻で笑った。

芹奈の漢字をミスってるし、そもそもこういう文章を書いている時点、アンチの鑑なんですが。

「『リトグリ』はこれまでにも脱退メンバーがおり、俳優・城田優の妹であるLINAは13年に脱退。メンバーカラーの紫は、今回休養を発表したmanakaが引き継いでいます。またYUKAというメンバーもいたのですが、13年10月以降から活動に参加していないため、そのまま自然脱退したと言われています。その他、麻珠も17年4月にグループ活動の無期限休止を発表し、2カ月後の6月に脱退。その後、19年にソロボーカリスト・荒井麻珠として活動再開を発表しました」(同ライター)

上記サイトより

《リトグリ神すぎ!》
《雨が降る中、フルサイズ聴けてよかった! 3人のリトグリでもハーモニーは最高ですね!》
《3人でもリトグリは最強ですな》
《やっぱりアサヒの声すっごい好きだわ! 3人だと力強さがさらに伝わってくる気がする!》
《新たな名曲が聴けてとっても嬉しい。ツアーで聴ける日を楽しみにしています!》

上記サイトより

一個しか見当たらなくて笑う。

冒頭の反応ですが、ほぼ見せかけの感想と言って良いでしょう。でっちあげです。

後半の反応について。

《ガオラーがそんなに褒めたら2人が復帰しづらくない?》
《リトグリ、3人でも違和感なく聴けちゃう自分が怖い…》
《リトグリが活動を止めてないって面ではいいことかもしれないけど、3人で音楽発信ができるんだったら5人でいる意味なくない?》

上記サイトより

全て確認が取れませんでした。まる。

はいTBSに対する文句でした。

《今日は久々に寒くなって雨も冷たくて風邪ひいたからリトグリちゃんが本当に心配…衣装も薄そうで…》
《アーティストにとって必要最低限な環境で歌わせてあげてほしい こっちは夜景よりも花よりも歌が聴きたいのよ》
《番組始まる前から雨降ってるのにあえて外で歌わせる番組スタッフ…》
《リトグリ豪雨の中歌わされててさすがに可哀想なんだ》
《リトグリがかわいそうなくらい寒そう》
《リトグリ土砂降りで2曲も…かわいそう》
《リトグリなんで雨の中歌わされてんだかわいそうすぎる》
《CDTV見たら中継でリトグリが、雨の中 傘さして歌わされてて、何処も大雨なのを実感した》

上記サイトより

最初に関しては改ざんされてますね。はい。

これに関しては添削されてますね。

これも添削されてますね。

尚、5つ目に関しては確認が取れませんでした。

こいつらどんだけ不仲説を引っ張り出してくるんだろ・・・・・・(困惑)

芹奈の漢字もミスってるし・・・・・・。

《どんどん減っていくね。大丈夫なのかな》
《不仲からのストレスとかだったりして…》
《突発性難聴ってストレスや過労、不規則な生活してる人がなってる印象。芸能人とか。女性だけだと色々ありそうだもんね》
《どんどん減ってってるよね。このグループ闇しか感じないんだけど…》
《1人は脱退、2人は活動休止。6人から3人か。闇深いね》

上記サイトより

はい!!!この記事は完全にでっち上げでした!!!!🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌

はいこの文章もアンチの鑑ですねもう!!!!

「『リトグリ』はこれまでにも脱退メンバーがおり、俳優・城田優の妹であるLINAは13年に脱退。メンバーカラーの紫は、今回休養を発表したmanakaが引き継いでいます。またYUKAというメンバーもいたのですが、13年10月以降から活動に参加していないため、そのまま自然脱退したと言われています。そのほか麻珠も17年4月にグループ活動の無期限休止を発表し、2カ月後の6月に脱退。その後、19年にソロボーカリスト・荒井麻珠として活動再開を発表しました」(同ライター)

上記サイトより

manakaさんのことですね。(私の推しです←誰も聞いてない)

《リトグリの右から2番目の人、脚長すぎでは?》
《リトグリの右から2番目の子、名前なんていうんだろう…全身の7割脚だと思うんですけど…?》
《右から2番目の方、3分の2脚じゃないか! スタイル良すぎんか?》
《リトグリのショーパンの子、とっても美脚で歌も上手い!》
《リトグリの右から2番目の子がかわいくて、スタイル良すぎて直視できません!》

上記サイトより

全て確認できなくて笑う。

《リトグリの右の子って誰なの? めっちゃかわいい》
《リトグリの右の子ほんと好きで泣いてる》

上記サイトより

一個しかなくて笑

ーーまあ、この記事、ガオラーによって仕組まれた記事なんですけどね。

ねぇねぇ、まいじつくぅん。どんな気持ち??ガオラーに操られてどんな気持ち??

アサヒさんのことですね。

《リトグリの右の子、カッコよすぎる!》
《Little Glee Monsterの向かって一番右の子、めっちゃかわいい! 歌声もだけど特に見た目が》
《リトグリの右の子って誰なの? めっちゃかわいい》
《リトグリの一番右にいる人、見るたびにどんどんキレイになってません? 美人さんだし。これで歌声もキレイだなんて…》
《リトグリの右の子、ほんと好きで泣いてる》

上記サイトより

2つしか確認がとれなくて失笑。

あと、同じものを2回使わないでくれますかね?

manakaさんの策略にまんまと引っ掛かって笑う。

《あれ、芹奈の声入ってた?》
《芹奈の声入ってる!》
《芹奈ちゃんの声が聞こえた…》
《芹奈の声が聞こえたような。リトグリさいこーう!》

上記サイトより

《まなかちゃん芹奈ちゃんの歌い方にちょっと寄せてたのかな?》
《manakaが歌ったところ芹奈の声にきこえたよね!》
《芹奈ちゃんのパートのまなかちゃん 芹奈ちゃんの声に聴こえた》
《manakaの声が芹奈の声に聞こえたのは幻? とにもかくにも透明でした》

上記サイトより

以下、確認がとれたのは3つ。


ガオラーに派閥なんて存在してないのにそんな事実なんて滑稽で笑う。

《リトグリちゃん、めっちゃ垢抜けたよね? マジでかわいい!》
《リトグリちゃんの右から2番目の子めっちゃカワイイんだけど》
《みんな足長いし、スタイル良くてかわいい》
《リトグリのみんな、そろそろ本格的にモデル業しませんか?》
《コラボ、最高でした! そしてみんなのカワイさハンパない!》

上記サイトより

上げて落とすとか人間の塵で草。

あ、これ全部確認とれませんでした。

これ、異常にプライドが高い松本オタクおじさんが一人騒いでいたのを記事にしたらしいですね。

(こんなことを記事にするなんて、全く・・・・・・呆)

《リトグリの『風をあつめて』は、ゴミ》
《マジで『風をあつめて』は、歌うな。その甲高い声は、この曲に合ってないんだよ》
《リトグリが『はっぴいえんど』をカバーしてるのを見て、イラッとした》
《リトグリが、『風をあつめて』を歌うのを誰が望んでいるの? 頭おかしすぎるやろ。すました顔で歌うなよ、マジで》
《『風をあつめて』酷かった。曲の情景を読み取りもせずに『歌うの上手いでしょ?』感しか出ていない。ソロでダメだから、グループなんだよ? あなたたちは》

上記サイトより

いや、一人騒いでいるツイートを分割すりゃ良いのに、確認が取れないのはもっと醜くて笑う。(全部確認できず)

勘繰るという使い方、おかしくてガオラーを下に下げたいんだなって。

《きっと5人の歌割りが頭にあったのかな》
《manakaが歌飛んだとこ、多分芹奈のパートだよね。リハで新しい歌割りだからミスったんだと予想》
《最近ツアーに向けて5人の歌割りでリハとかしてるからなのかなって思ったり思わなかったり》
《まなかのミスも絶対芹奈のパートだよね? 本当に芹奈が戻ってくるんだねって実感して泣いた》
《manakaが歌い忘れた所、絶対芹奈パートでしょ。もう芹奈と歌ってるから、もう完成形があるから》

上記サイトより

2つだけしか取れず。


3.結論

一部の記事だけでも検証した結果、ほぼ虚偽のことを報じていることが分かると思います。

(まあ、私の想定内でもある)

ところで、まいじつは昔文末にこれはフィクションです云々を書いていたそう。

・・・・・・あれ? 今も書かないの?

だって、これ全部フィクションなんでしょ??

え??

なんで??

メディアとして名乗る価値なくて草。

追伸

まいじつのサイト内で「不仲説」と検索したら24件ヒットするの、腹を抱えて笑った。

「不仲」だけで検索したら66件って。

えぇ・・・・・・(困惑)。

それに、広告がやたら表示されるの、収入源バレバレで草。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?