生理用品のナチュラムーンについて熱く語る

みなさん、生理用ナプキンは何をお使いでしょうか?

Xでつぶやいたこちら、ナチュラムーンは全女子に使ってほしいくらい、製品の品質も、その企業理念も素晴らしい製品です。

xはこちら

今日は長い間ナチュラムーンのファンである、私の感想と考察をご紹介しますね✨

◎匂いがかなり低減される


→匂いの理由は2つあると考えます。
①カンジダや菌の繁殖でそもそも陰部の状態が良くない。
菌のバランスが悪くなると、匂いも強くなります。カンジダが強い人、清潔に保てていない場合などは匂いが出ます。おりものは、カンジダのあるひとはもちろん、排毒として出ます。おりものが多くても匂いがしますね。その場合はからだ内部の問題です。

②経血が酸素や化学物質と触れると匂いが発生する。
経血が匂うのは、酸素と触れた時、それから機序はしっかりとわからないのですが、高分子ポリマーなどの化学物質と触れた時と言われています。
ですので、一度トイレに行って、ナプキンを交換しないまま再度つけると、経血の量は少なくても匂いの発生に繋がります。(ナプキンはトイレの度に変えましょうね✨)
それから化学物質に触れた際の化学反応です。

私は家族や友だちにも「犬…?」と言われるくらい臭い・香りに敏感なのですが、ナチュラムーンですと、全然その匂いが違います。特に、陰部も汚れてくる夕方〜夜。市販のナプキンをつけている時は天と地です。生々しい話で申し訳ないのですが、女子はみんな気にするよね?
いや、毎回水洗いできないじゃん。インドじゃないから。

◎変な生理痛が減った

これに関しては、使い始めた10年くらい前の感想です。今はわからん。そもそも生理痛はそんなにない。
けれども、使い始めてた時に「あれ〜、あの痛みって、ナプキンで変わるもんなんだ〜」と思ったのをよく覚えています。これ、なんでなんだと思う?(私も詳しいことはわからない)
でも考えるに、化学物質を吸収して、血管が収縮したと仮定したら、低血流、低酸素で痛み物質のプロスタグラジン出やすくなりますよね。

◎ムレにくい(夏、全然違う)

ナチュラルコットンすげ〜!と思うくらい、ムレにくい。構造も空気や水蒸気のみ通すエアスルーフィルムという構造を採用しているようで、とにかくムレにくい。

◎痒くならない

蒸ないから、痒くならない。市販のナプキンのトップシートは化繊です。私なんか敏感肌ですから、下着もシャツも全部コットンじゃなきゃ「かたい…不快…」となる人間なので、粘膜が顕になっているデリケートゾーンだってもちろん敏感です。(これ書くのちょっと恥ずかしいわ。そういう意味じゃないからね)
化繊って、繊維が硬いからチクチクしやすいのですが、さすがはコットンです。

◎とにかく『柔らかい!』

市販のものが”ビジネスホテルのベッドシーツ”なら、ナチュラムーンは”赤ちゃんが使うガーゼのブランケット”です。

ふかふかして、まるでデリケートゾーンの羽毛布団みたいです。市販のって薄さを頑張っていて、紙みたいに薄〜くしてくれていますけど、逆をいくのがナチュラムーン。でも薄い=不快感がないとは限らない。
ナチュラムーンのふかふか、おまたのお布団(表現の癖がひどい)は本当に「優しい…」となります。

だから、時々コンビニで市販のものを買うと、その固さに落ち込みます。


なぜ熱く語ったか

と、まあ、あつ〜くナチュラムーンについて語らせてもらいました。

もちろんこの製品をATOPIXやLE STOREで取り扱い始めたからお披露目したいという気持ちもありますが、それより大きい気持ちは

「女性の陰部の経皮吸収がいかに高いか」
「初潮から閉経まで約450回~500回の生理期間を経験する間、いかに変なものの吸収を抑えるか」
「おまたのお布団、ぜひ使ってみてほしい。生理が嫌じゃなくなるから」

です。

私は多分一生使います。
羽付、羽なし、多い日用…とあるので、お好みのを選んでみてくださいね!

ちなみに昔は布ナプキンを使っていた時期もありましたが、洗濯がめんどくさすぎて、ナプキン交換が億劫に感じてしまうのと(でもちゃんと換えていましたけどね!(あらぬ誤解を避けるために必死))、使用済みの血にまみれている物体を鞄に持ち歩くのが辛い、ということでこれは精神的に無理だ…と布ナプキンは終了しました。あ、草木染めのナプキンはめちゃくちゃよかったです。

ナチュラムーンはこちらからどうぞ✨
🏠STORE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?