見出し画像

【実際に行ってみた】五泉ニットフェスが想像以上に面白かった話

こんにちは!
私は先日2021年11月20日21日に行われた「GOSEN KNIT FES2021」の広報活動をサポートさせていただいた小林と申します。

「誰やねん!」と思う人も多いと思いますが、
「五泉ニットフェスに行った一般人の体験談」としてnoteを読んでくれると嬉しいです。

なぜ五泉ニットフェスに行ったのか?

画像21

GOSEN KNIT FES公式インスタグラムより引用

私は長岡市在住。
五泉市には中学時代の野球部の遠征でしか行ったことがありませんでした。(ちなみに五泉市のチームに完全試合で負けました。笑)

では、なぜそんな因縁のある五泉市、そして五泉ニットフェスに興味を持ったのか?理由は2つ。

①五泉ニットというブランドを知っていて、「新潟が世界に誇るブランド」という印象を強く持っていたから。
②広報活動をサポートする中で五泉ニットフェスに携わる人たちの熱意を強く感じたから。

1番目の理由は五泉ニットの広報活動に参加したいと思った理由でもあるんですけどね。
そして今回「新潟が世界に誇る五泉ニットを知れる、触れるチャンスがある!これは行かなくては!」と感じて五泉ニットフェスに遊びに行ったのです!

明日は五泉ニットフェスに行くぞ!でも困った…

画像20

仕事の都合で五泉ニットフェスには2日目の11月21日に遊びに行きました。
そしていよいよ前日。
ウキウキしていた私は気づいてしまったのです。
「ニットフェス、めちゃめちゃ巨大なイベントで、どこから行けばいいんだ?」
私用があり全日楽しめないことから、効率的に楽しみたい私は困りました…

そんな時にニットフェス関係者がSNSで「ニットフェスが初めての人へ楽しみ方」を発信してくれたんです!

画像1

GOSEN KNIT FES公式インスタグラム:アーカイブ「2021楽しみ方」より引用

この発信を見て
●ベースキャンプ
●ハチマンマルシェ
 へ行くことに決定!

いざ、ベースキャンプ(ラポルテ五泉)に到着!

「すごい数の人!そしてデカイ!ラポルテ!」

画像2

新潟県の冬はあまり天気が良くないのですが、ニットフェスの2日間は晴れ!(新潟県人にとって)

中に入るとすでにたくさんのお客さんが!
あまりの大盛況ぶりに驚きました。
ベースキャンプにはセレクトショップ・イートインスペース・カフェコーナー・キッチンカーなどたくさんのブースがあり、どれも大盛り上がり。

画像7

そんなたくさんの誘惑を尻目に、クラフトマルシェへ。
クラフトマルシェではニット小物の販売会とワークショップが開催されていました。

画像3

私は五泉ニットの残糸で作られた輪投げに参加♪( ´θ`)ノ
ものすごく高級な質感の輪投げを楽しみました。

画像4

何よりニットフェスアンバサダーのお兄さんたちが優しい優しい!
子供向けワークショップだったかもしれませんが、とても盛り上げてくれました♪(その節はありがとうございました!)

コースターを貰えるよと優しい高校生のスタッフが教えてくれたのですが、貰える条件が合わずに断念…(コースター欲しかった…)

画像15

GOSEN KNIT FES公式インスタグラムより引用

そしてクラフトマルシェと優しいアンバサダー・高校生たちの対応に満足しながら次はハチマンマルシェへ向かいました。

画像5

画像6

ハチマンマルシェ(五泉八幡宮)へ

画像8

会場を移動してハチマンマルシェへ。
この五泉市全体がイベント会場な感じ、たまらんなぁ。

ハチマンマルシェも大盛況!
たくさんの露店とインスタ映えな境内がお出迎え。

画像9

画像10

色々観ていると「SDGsのニットオブジェを作りませんか?」とアンバサダーのお姉さんが声をかけてくれた!
「もちろんやります!赤色のニットください!」
生意気にも色指定をしてニットオブジェに巻き巻き。
これまた五泉ニットの質感がたまらん。上質なんです。

画像13

画像11

そして次はインスピレーションでメッセージを書いてくれる露店へ!
貰ったメッセージに大事にします!

画像12

お腹が減ってきたので、境内でご飯も購入♪( ´θ`)
焼きそばとクレープをいただきました!サイコウ!

画像14

そろそろ帰宅のお時間…

え!?もうこんな時間!?
残念ながら私の2021年のニットフェスはここで終了…
まだまだ行きたいところがあったけど…

夜になるとハチマンマルシェはこんな感じらしい!
見たかったな〜( ; ; )

画像16

画像17

GOSEN KNIT FES公式インスタグラムより引用

他にも行きたかった場所がたくさん!

ここからは時間があったら周りたかった場所を紹介します!

①オープンファクトリー
いわゆる五泉ニット関連企業の工業見学!
こんなん楽しいに決まってます!

画像18

画像19

GOSEN KNIT FES公式インスタグラムより引用

②LOOP&LOOP
これも新施設。オシャレ施設すぎる!
長岡にもできないかな笑

③オープンストリート
五泉の美味しいお店、知られざる名店を周りたかった!

まとめ:五泉ニットフェスは大充実のイベント!

ということで、五泉ニットフェスをとても楽しんだ小林でした!
五泉ニットフェスは楽しいのはもちろん、規模感が凄いなって思いましたね。
五泉市全体を巻き込んでいる、五泉市全体がイベント会場なんだなっていう印象。
街全体が活性化されるイベントなんて素晴らしいですよね!

私は次回も参加します!
オープンファクトリーに行きたい♪( ´θ`)
あとは男性モノの五泉ニット商品を買いたいなと計画しています!

「五泉ニットフェス楽しそうじゃん」
「興味はあったけど、行こうか悩んでいた」

そんな人はぜひ次回のニットフェスに行きましょう!

今のうちにニットフェス関連のSNSを一緒にフォローして情報を逃さないようにしましょうね♪(宣伝)

ニットフェス、五泉ニットの情報は公式HPとSNSをチェック🧶
五泉ニット公式HP:http://gosenknit.or.jp/
Twitter:https://twitter.com/knitfes
Instagram:https://www.instagram.com/gosnknitfes/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?