見出し画像

【絵本 ルピナスさん】 約束〜「世の中を、もっとうつくしくする」

【並べて楽しい絵本の世界】

1982年、バーバラ・クーニーが65歳の時に刊行された本です。

ルピナスさんはおじいさんと約束したとおり世界中を旅行して、海辺の小さな家に住み、3つめの約束「世の中を美しくする」ためにすてきな魔法を思いつきました  ほるぷ出版 HPより

ルピナスはこんなお花です

画像1



青みがかった紫、ピンク、白、黄色など、幾種類もの花をつけ、色によって花言葉が違ったりするみたい。 昔は、「心を明るくして想像力を高める薬草」だったり、ビールのつまみにもなっていたとか。なんか「すてきな魔法」にピッタリなお花です。 

画像2

絵本で描かれているのは、ひとりの女性の人生。
幼いころに海辺の町におじいさんと住んでいたアリスは、おじいさんから遠い国々の話をたくさん聞きました。

大きくなったら、わたしも とおいくにに いく。
そして、おばあさんになったら、海のそばの町にすむことにする

それはけっこうだがね、アリス、もうひとつ、しなくてはならないことがあるぞ

世の中を、もっとうつくしくするために、なにかしてもらいたいのだよ

「いいわ」 なにをすればいいのかはわかりませんでしたが、アリスはおじいさんに やくそくしました

おとなになったアリスは、その後、たくさんの国を旅をし、そして、最後に海のそばに暮らす場所をみつけることになります。

なにをすればいいのかわからないままに、それでも楽しく人生の旅を続けるアリスはとても素敵です。絵本の中盤、繊細なタッチで描かれるアリスの旅がとても魅力的です。

そして、アリスが海辺の家の周りに撒いたルピナスの種が、やがて町中に花咲きます!

画像4

数年前に、保育士をしていた友人がなくなりました。
成人してからは2度しか会うことがありませんでした。
1回目に会った時に、鬱症状に悩んでいると言っていました。でも、「子どもたちのために、種を撒く仕事を頑張らなくちゃ」と。
「そうだね」と言って別れた、その20年後2度目に会った時には、娘さんと展示会に来てくれて、楽しいおしゃべりをたくさんして、彼女ももう大丈夫かな…と少し安心。

それからまた10年も会わず。それでも友達?って言うほどの頻度ですが、彼女は私の唯一の友達でした。

お互い60才過ぎたら、会おうねーとLINEを交換した数ヶ月後に、娘さんから、「突然倒れた母が意識の戻らないまま他界しましたと」メールが来ました。

私の頭の中に巡った思いは

種を撒いたのに、花を見れた?

それを聞けなかった悔しさです。

画像5

戦前・戦中・戦後を経て、65歳の女性絵本作家が、人生を振り返った時、自分の中にあった「約束」がこの本の刊行によって、はたされたのでしょうか。
人生の終盤を迎えた自分の心にすーっと入りこんできました。

わたしもまた、なにをすればいいか わからないままに生きてきました。
今もまだ・・・

いつか、海辺の町のおじいさんのように

世の中を、もっとうつくしくするために、なにかしてもらいたいのだよ

と、言えるようなおばあさんになりたい
そう自分に約束しよう


種をまく人 ジャン=フランソワ・ミレー

種をまく人publicdomainq-0010492ton


サポートいただいたお金は本の購入に使わせていただきます。その本は沢山の子どもたちのもとに届くように使わせていただきます。子どもたちへの応援よろしくお願いします。