すべあな界隈暗号解読班(一人)IV[./全てあなたの所為です。:モールス信号](2020/08/23)

原曲

./全てあなたの所為です。
1:09~

2:15~

原文(モールス信号)

1:09~
左(白/高):・・-・・ ・・ ・・- --・・- ・-・-- ・- ・-・ ・・・- ・-・ ・-・-- --・-・ -・・- -・ ・・--
右(赤/低):---・ --- -・・・ -・-・・ ・-・・ ・-・ ・- ・-・-- ・・
左(白/高):・-・ ---・- --- ・-・ ・- ・-・-- ・・
右(赤/低):-・- ---・- --- ・-・・- ・・・- -・ ・・ -・-・- ・-
2:15~
左(白/高):・・-・・ ・・・- -・-・ ・- ・・-・- ・-・ --・-・
右(赤/低):---- ・・ -・・・- ・-・-・ ・-・ -・-・- ・-


解読方法I

モールス信号として聴き取る。

解読結果I

1:09~
左(白/高):どうひていなくなてしまたの
右(赤/低):それはきかないで
左(白/高):なすれないで
右(赤/低):わすれゐください
2:15~
左(白/高):とくにいみなし
右(赤/低):ごめんなさい


解読方法II

(長さの制約から?)一部の文字の短長が入れ替わっていたり、「っ」が省かれているので文脈に合わせて補う。
ひ(--・・-)→し(--・-・)
な(・-・)→わ(-・-)
ゐ(・-・・-)て(・-・--)

解読結果II

1:09~
左(白/高):どうしていなくなってしまったの
右(赤/低):それはきかないで
左(白/高):わすれないで
右(赤/低):わすれてください
2:15~
左(白/高):とくにいみなし
右(赤/低):ごめんなさい


備考

皆さん168時間振りです。斯う書くと1週間とは短いものですね。すべあな界隈研究家のKnit sbm.です。short版や◘でも同じです。此処のモールス信号はボーカル除去やwavetone等のツールを用いると非常に解読がし易くなっております。序でにハモりも聴けるのでお得!只、ボーカル除去の仕組み的に左右が合わさっちゃうらしいので、後半の様に左右に暗号がある場合はwavetone等も使った方が確実かと思います。さて、モールス信号は短点の長さを1とすると、長点は3、点同士の間隔は1、文字同士の間隔は3となっています。此れを基に計算すると、それぞれ176、110、84、112、90、90になると思います、多分、maybe。後半は90同士なので同時に流せてるんでしょうね。それでは!

最終更新日

2020/08/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?