すべあな界隈暗号解読班(一人)I[◘/全てあなたの所為です。:文字化け(通知)](2020/08/02)

原曲

◘/全てあなたの所為です。
0:48~

原文(文字化け)

繝。繝シ繝ォ
莉
繝ュ繝ウ豈
髮カ轤ケ螢ア莨榊?埼?溘〒

解読方法I

Shift_JISからUTF-8に変換

解読結果I

メール
?
ロン?
零点壱伍??????で

解読方法II

修復。

解読結果II

メール
今
ロン毛
零点壱伍倍速で

備考

皆さん初めまして。初めましてじゃ無い?そんなあなたも、初めまして。自称すべあな界隈研究家のKnit sbm.です。
さて、今回のUTF-8→Shift_JISの間での文字化けは、此のすべあな界隈のみならず、謎解きとして使われる文字化けの中では最も良く使われ、最も良く見られる文字化けですが、此の変換を行うと、変換先で対応する文字が無い為に「?」等(変換機に依ってどの文字にされるかは異なります)になってしまい、其の部分の情報が失われてしまいます。斯うした文字化けの修復は場合に依っては非常に難しいことも有ります。そうした場合は私は、文字化けした文章と変換後の文章を、其々16進数に変換し文字数や該当し得る文字を絞るという手法を採っています。又、文字化けを解読するときは常に逆変換を行い、同一の文字化けした文字列が得られることも確認するようにしています。ですが斯うした手間が在る為に、文字化けの解読は所謂「解読班」に任せっきりになってしまうのも事実です。私も普段はしません。然し、違う形式に無理矢理変換する以上、如何し様も在りません。其処で私は最初、色々試した結果そうしたことが起こらなそうだったUTF-8→UTF-16を此の記事でお薦めしようと思ったのですが、此の変換にも問題が有りました。みたいなのが大量に出現することです。しかも此のには複数U+E585、U+E382、U+E381等様々な種類が有る為、例えば動画の概要欄等簡単にコピー出来る場合は問題無いですが、今回の様に動画に出ると判別が付かず、適当に当てはめると全く違う文章が表れてしまいます。一応無理矢理解決することは可能です。此のみたいな奴は文字が当てはめられていないにも関わらず情報は破損していません。此れは此れ等のコードがUnicodeの私用領域に当たる為です。つまり、此処に適当な文字を当て嵌めて判別可能にすれば何とかならないことはありませんが、予め私用領域に当て嵌めた文字の表を何らかの方法(例えば別の暗号で表を画像化したもののリンクを置いておく等)で公開する必要が在ります。結局のところ、UTF-8→Shift_JISは鉄板だとか、何だかんだ別れないカップルだとか、イチ推しのてぇてぇカップリングだとか、そういうものなのかもしれません。リア充でしょうか、いいえ、無機物です。

さて、何だかんだ言いましたが、此のシリーズは毎週日曜21時に公開し続ける予定です。何時迄続くか分かったもんじゃ有りませんが、頑張りたいと思っていません。またの御アクセスをお持ちしておりません。

あと、今更とか言った奴、校舎裏。

最終更新日

2020/08/02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?