すべあな界隈暗号解読班(一人)VIII[.../全てあなたの所為です。:6点式点字](2020/09/20)

参考にした奴、絶対こっちの方が分かり易い

【パルス信号解読】... / 全てあなたの所為です。 - YouTube

原曲

.../全てあなたの所為です。
1:47~

原文(6点式点字)

音声では左から低、中、高になっています。

・・・
  ・
 ・・
・・ 
・・ 
 ・ 
・  
   
・  
・・ 
・・ 
  ・
・・ 
 ・・
・  
・・・
   
 ・ 
・・ 
  ・
・・・
・・ 
・・ 
 ・・
・ ・
 ・・
・ ・
・・ 
・ ・
 ・ 
  ・
・・ 
・  
・  
   
 ・ 
・ ・
 ・ 
  ・
   
・ ・
 ・ 
・・ 
 ・・
   
 ・ 
・  
  ・
・・ 
   
・  
・ ・
・  
 ・ 
 ・・
・ ・
  ・
 ・・
 ・・
・・ 
・  
・  
 ・・
・  
 ・ 
・・・
 ・・
・・ 
 ・・
 ・ 
・・ 
   
・・・
・・ 
・・・
・・ 
 ・・
・・・
 ・・
・・・
・  
・  
   
 ・ 
・・・
 ・ 
・・ 
・・ 
 ・・
・・・
・・ 
 ・・
 ・・
 ・・
   
 ・ 
・・ 
 ・・
・・・
・・ 
・  
・・・
・・ 
・・ 
・・・
   
・・ 
   
 ・・
・  
   
 ・ 
・・・
 ・ 
 ・ 
・・ 
・  
・  
・  
 ・・
 ・ 
・・ 
 ・・
 ・・
   
 ・ 
・・ 
・・・

解読方法I

①顔を右に傾けます。
②はい、上下反転された6点式点字として解釈して下さい。

というのはあまりにも疲れるので、画像化して左へ90度回転した後上下反転すると分かり易いと思います。

解読結果I

⠧⠞⠓⠁⠙⠣⠳⠹⠐⠣⠟⠳⠵⠝⠕⠜⠉⠐⠕⠄⠕⠳⠐⠡⠃⠩⠑⠮⠴⠞⠉⠎⠺⠞⠖⠃⠟⠟⠾⠾⠉⠐⠗⠛⠾⠳⠐⠶⠐⠳⠟⠹⠛⠇⠃⠎⠐⠗⠚⠉⠱⠚⠶⠂⠐⠻

ひとりあるきしすぎてしまつたようだわたしがいくらほんとうのそとゑいててももうぢれもし(じてすれにいのぢろうさろ)ぜ

そうです、去ろうぜ。の元ネタです。

解読方法II

文脈に応じて2の点(左中)や5の点(右中)を削除します。
2の点を削除すると、イ段がア段に、エ段がウ段に、「ゑ」が「を」に、括弧が「ん」になります。多分。
5の点を削除すると、さ/ざ/しゃ/じゃ行がか/が/きゃ/ぎゃ行に、た/ちゃ行がな/にゃ行に、ま行がは行になります。多分。

解読結果II

ひとりあるきしすぎてしまつたようだわたしがいくらほんとうのてももうれもしじていのろうんげ

分かり易く漢字にしたりすると、

独り歩きし過ぎてしまった様だ
私が幾ら本当の事を言っても
もう誰も信じてくれないのだろうか
ロン毛

備考

何故「っ」を「つ」にしたのでしょうか。凄く気になりますが、凄く疲れたので今日は此の辺にします。去ろうぜ。(気さくな挨拶)

最終更新日

2020/08/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?