見出し画像

FREE SOCK(DESIGN)

おつかれさまです、甘酒です。

日を追うごとに寒さが増してきていると感じている今日この頃。
外に出るのが億劫になる日まで刻々と近づいてきております。

そんな日はそうですね、家の中で編み物ですね。

まだそこまでではないけど,,,


先日の皆既月食
意外と寒かった

なんやかんや言っても、私は圧倒的に冬派です。
暑いのは嫌です、あの何もしていなくても汗が噴き出てくる感じはとてつもなく不快です。
寒さは着れば何とかなると思っているけど、もっと寒い地方はきっと雪かきとか大変なんだろうなぁ。東北・北海道地方や北欧とかに住んだら価値観が変わるのかなとか思ったり。


前回はごくごく簡単な毛糸レビュー的なものを少し書いてみました。
ただ編んでいるだけ・編んだものを載せているだけではもったいないかなと思い、自分なりの糸に対する感想みたいなものを載せて置けば、誰かの参考になったら少しはこのnoteにも価値があるのではないか。
編み物歴もたかが知れてる初心者が思ったことを書いていってやろう、という感じです。
そこまで知識・経験もないので間違っていたり、感じ方がほかの人と違うかもしれないけど、一個人のただの感想という程度でお願いします。


というわけで、今回は

いや、また靴下かい!

FREE SOCK〈DESIGN〉 SPICY
みんな大好きユザワヤのオリジナル商品ですね。
これの良いところはとにかく安い!
一玉100gで¥1000ちょっとくらいで買えた気がします。
(実際の購入金額はわすれました、すみません,,,)
あくまで私のイメージですが、だいたい100gで¥2000前後が一般的なのではないでしょうか。¥3000くらいだと高級品という価値観です。
海外の糸でかせで50g¥2000ぐらいのものに騙されます。
あれなんて超高級品。

いわゆる段染め糸でメリヤス編みで模様が出ます。勝手に出ます。神です。
この模様は好き好きですね。私はいいと思いました。

いやー、いつも思うけどすごいよね、段染め

糸割れとかはあまりしない印象だけど、ちょっと固い気がする。
履き心地もふわふわというよりはしっかりしてるという感じ。
スーパーウォッシュウール45%
ナイロン25%
抗菌アクリル30%
なのでウールの割合が少ないからかも。耐寒性でいったらちょっと劣るかなぁ。まあ冬でも全然履くけどね。
多分、色の名前なんだけどSPICYがいまいちしっくりこないのは自分だけ,,,?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?