見出し画像

資格取得(簿記3級) Part.2

2020.05.03にBlogにしました
簿記3級取得までのプロセスの続きを
記載します。
前回のBlogでは①、②をBlogにしております。

紹介内容:
①使用参考書
②勉強スケジュール
③勉強術
④勉強時間

それでは続きを話していきます。
簿記3級は資格取得の中では中級みたいで
自分も1ヶ月で資格を取得できました。

自分は社会人5年目になりまして
残業のない時期に資格取得の勉強をしてます。

本題へ

③勉強術

基本的には無理をしないよう
一度参考書のページをパラパラと
ざっと見てどのくらい時間がかかるのか想定

それからスケジュール表にBreak Down
そこからは忠実にこなすだけ!
基本的に知識を理解しないと何も勉強できないので、理解することを意識する。

理解しながら例題を解く

一通り、参考書が終わったら
ワークブックの過去問を手掛ける
ネットの情報等も見て、出題傾向を分析
仕分け、台帳、採算表など

大門5のうち、
①、②、④は完答できるように
基礎知識をつけて、その後は仕分けをとことんする。

④勉強時間

平日は1日2-3時間程度
終日は3-4時間程度

総勉強時間:約100時間程度

私の受験結果は

1ヶ月で84点/100点

無事合格しました。

肝はスケジュール表の作成と実行です。

何かお聞きしたいことなどありましたら
コメントください!!

色々Noteして参ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?