大人に近づくほど友達作りが分からなくなった

ここ最近タイトルのことでずっと悩んでる。そもそも話せる子も少ないから、比較的仲のいいクラスメイトもあんまりいないけど。

ここ1年『この子にとって私は友達なんだろうか?』ってずっと考えて勝手に落ち込んでる。

なんだろう。私の中の基準としか言えないけど、たまにでもいいから遊んだり出かけたりするのが特に仲のいい友達っていうイメージ。
遊ばないけどめちゃくちゃ話したりするのは…難しいけどギリ友達…??

環境が変われば時間も合わなくなるのは当然だし、理解してるつもりだったんだけど、私の知ってること遊んでるのを見ると『その子とは遊ぶのに私とは遊んでくれないんだ』とか思っちゃう。
勿論こっちも誘ったりしてるんだけどね。その日は無理って言われることが多いし、本当に用事なんだろうけど私とは楽しくないんだろうなぁとか思って独りで凹んで泣いてる。

友達欲しいって言ったら『私ら友達でしょ』って言われるけど、1回も君とは遊んだこともないけどなぁ。君にはほぼ毎日電話したりご飯行ったりできる親友がいるじゃん、いいなぁとかみっともないけど思っちゃうんだよ。

誘ったら会ってくれることもあるけど、誘われることは絶対ない。遊びたいってなった時に選択肢に私は出ないんだなぁ。皆の感覚と私の感覚が違うのか?こんなふうに考える人はあんまり居ないのかな。

そもそもこんなふうに悩むようになったのもちゃんと原因があって。

高校時代の友人2人。aちゃんbちゃんって仮名で呼ぶけど、ここ2人と距離ができ始めてからずっと悩んでる。(3人組の時点でお察しだよね)

私が卒業直前、aちゃんに『3人で○○(テーマパーク)遊びに行こうよ』って提案したら『いいよ!行こ!』と入ってくれたものの、微妙な顔されたんだよね。aちゃんの表情見て内心(これ無くなるやつだな…)って思ってたら本当にその話流れちゃったんだけど、その後aちゃんbちゃん2人でそのテーマパーク行ってて…

bちゃんが言うには『ノリでそのまま決まって行ってきた!』らしい。確かにbちゃんまでには3人で行こうって話が恐らく回ってないからまだ分かるけど、aちゃんは私の事話題にも出さなかったんだなぁって。

そこから1年間aちゃんbちゃんはすっごい頻度で遊んでるのに、一切声掛けられないまま1年が経っていって。私から遊びたいって声掛けてスケジュール合わせしてる時も、『この日は無理!』って言われた日は90%ぐらいの確率で二人で遊んでた。

有難いことに、aちゃんのご家族に良くしてもらってて、家にお邪魔させてもらったりご馳走になったりしてたけど、そこでも2人で次遊びに行く時のことを話してて…私は黙ってご飯をつついてるだけ。何が楽しいのがわかんなくなっちゃって。次第に誰に対しても遊びに誘うのが怖くなった。

昔からコミュニケーションが上手かったわけじゃないけど、3.4年前の恵まれた環境のおかげで大分話せるようになったと思ってたのになぁ。また話せなくなっちゃった。

今この瞬間もaちゃんbちゃんは遊んでるらしい。悲しくなるのが分かってるのにストーリー覗いて落ち込んで。
私はここに独りで吐き出すように書いてる。
すっごい惨め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?