見出し画像

モルドバ•キシナウ / ルーマニア・ヤシ情報ノート(2024年10月)

⚫︎モルドバ・キシナウ空港→市内
入国目的を聞かれたけどスムーズ。空港の両替のレートも公定レートと比べて悪くなかった。
空港ターミナルの真ん中くらい(到着口からまっすぐ外に出た場合は左手)に、時刻表のない青いバスマークの標識が立っているので、そこで待っていると市内中心部のStefan Cel Mare大通りへ行くバス30番(か、来なかったけど多分ミニバンのマルシュルート165)が来る。現金6レイ、運転手に支払い。

コーヒーチェーンには、Decafや植物性ミルクを扱ってある店もあった。ご飯はチェーン店のLa Placinteに行くと、モルドバ(ルーマニア)料理が全写真付きメニューで頼めて安くて美味しい。
行ってないけど、日本人シェフの日本食屋さんが中心地にある。

キシナウ→ヤシ行きのバスは北バスターミナル(Gara Nord)発のものをオンラインで購入しておいた。ターミナルには両替屋やパン屋などもある。バスではなくバンで、所用3時間半程度。国境超えは時間はかかるけど車に乗ったままなのでスムーズ。
ヤシは、駅の向かいにあるバスターミナルに着いた。

⚫︎ルーマニア・ヤシ空港
ヤシ市内からヤシ空港は、Gara(駅)の前のロータリーにあるバス停からバス50番。3.5レイ運転手に支払い。推定日中は毎時0分と30分発の2本。

空港のターミナルのArrival側にある、青いバスの絵の標識に到着したので、多分空港から市内行きのバスもそこから乗れる。

ヤシ駅(Gara)を使う場合、駅の外の向かって右側に荷物預かり所がある(小さい荷物で1日5レイ)。駅の切符売り場はカード支払い可能。

文化宮殿の横にショッピングセンターPalas Iasiがあり、手軽に食事を済ませたい場合は上階のフードコートに地元料理含めて色々ある。

行ってないけど、複数の地元民は街の北部にある植物園が良いと推してた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?