見出し画像

光古戦場の編成の話(2021年1月光古戦場時点)

光古戦場で英雄になったので、その記念に記事を書いていたのですが、装備の話はなんか別で書いた方がいいなーとなったのでこっちに書くことにしました。
古戦場の準備とか心構えについてはこっちに書いたのでよかったら是非。

1.光属性の現状と前の光古戦場からの環境変化

まずキャラクターについて。2020年1月の光古戦場、この古戦場ははっきり言って修羅場だった。それもそのはず、2019年実装のキャラが強すぎるのです。お馴染みリミテッドのジャンヌダルク(リミンヌ)に始まり、水着ハールート・マールート(ハーマー)、ハロウィンハレゼナ(ハロゼナ)、リミテッドのノア、バレンタインのメリッサベル、もはや古戦場一線級の猛者ばかり。その他恒常のサラとシトリ。こちらもなんやかんや使い道があります。

それに比べれば今回の光古戦場までの変化はだいぶ大人しい方です。一番大きいのがおそらくイオの最終とソーンの限界超越くらい。しかしイオはどちらかと言えば古戦場よりブレグラ向きであり、とにかくアビを打つイオは古戦場では時間がかかり、タイムは伸びない。ソーンは上限が上がったと言っても、150hellでは麻痺はいつも通り25%まで入らないだろうし、優先度は低い。マグナならソーンのバフが欲しいが、神石ではそれほどでもない。結果、リミンヌ・ハーマー・ハロゼナの三体でアビを再発動してレスラー編成で暴れ回る、というのが強いということになっていました。
幸いハーマーはガチャピンにいただいたので、リミンヌを天井し、ハロゼナは周年サプチケを切りました。あとクリスマスイブの日にガチャピン様がクリスマスマリーをプレゼントしてくれたので、かなり運はよかったです。

次に装備について。まずマグナにはマグナ石の5凸、そして炎の柱という技巧・渾身武器が登場。その結果、光マグナの火力が飛躍的に向上しました。しかし一方で光は上限をあげる装備がかなり少ない。というか方陣武器では一つもありません。一方で、ゼウス編成ならタミンサリやサティフィケイトなど、ダメージ上限をあげる武器を編成しやすいと思います。ここに神石とマグナの武器の差が存在すると考えました。

最後に召喚石。ゼウスとスター5凸はもちろん、メタトロンとベリアルは4凸しました。ただアフロディーテやトールは足りず、準備できませんでした。

2.英雄のために目指した編成と現実

マグナでも、ソーンのバフや炎の柱の両面確定クリティカル編成などを使えば十分な火力が出る。しかもシュバマグ5凸は召喚効果でディスペル持ちなので高難易度の150hellにも対応可能。この状況で神石がマグナに勝つためには、以下の三つの要素が必要だと感じました。

①豊富なメイン武器と上限up系の武器を無理なく使える
②ソーンをフロントから外し、リミンヌ・ハーマー・ハロゼナの三体でパーティが組める
③片面でも火力が出せるので、黒麒麟やアフロディーテによるアビ再使用召喚石をメイン採用できる

①と②は上に述べたとおり。③は、レスラーのツープラトンによる通常攻撃や、リミンヌの3アビによる超火力を再使用できる、というもの。サブ枠に置く時と違い、初手から召喚可能なので、たとえば黒麒麟の召喚可能まで12ターンかかるのをもっと短いターンで使用できるので、時速が向上するという感じです。
このレスラーのスピードが欲しかったので、古戦場前に目標にしていたのはこんな感じの武器編成です。あ、終末武器は方陣と諸説あるかもです。(画像はグラブル装備シュミレータさんより拝借)

しかし現実はとても辛いものでした。エデン5本は集まらない。12月中旬のエデンpickupを天井しても空振り。さらにクリスマスリリィが強そうだったので天井はそちらを優先し、仕方なく天井エデンも諦めることに。本当にガチャで引けません。というかダマスカスもない。なんでアーク2本凸ったんだと後悔しました。
結局エデンは3本、これでは片面ゼウスで火力を出すのは絶望的です。ということで諦めて両面ゼウスの確定クリ編成で我慢することに。
先に言っておきますと、両面ゼウスは弱いわけではないんです。たとえば高難易度のバトルならアークでHPは盛れるし、渾身維持ができなくても火力が出せる。汎用的に使うなら十分すぎるくらい強いです。ただ古戦場のことを考えた時に、やっぱり片面の方が強いだろうと。だから決め手が欲しい。幸い、古戦場の直前にサプチケでTA時追撃のブロウ効果を持つホープナックルは手に入れて凸ったけどまだ足りない。そうだ、両面なら属性攻撃力が足りないから進境がいいか。でも聖布の槍は攻刃がないし…そもそもアーク2本だけでは確定クリじゃないし…となった結果、100個のゴールドムーンを犠牲にゲイボルグを取得しました。
でもかなり最適なんですよ進境と技巧って。さらにレスラー以外でメイン持ちのチャンスがあればワンチャン火力もエグいことになるから、片面アフロディーテレスラーに対してもなんとかなるかもしれない。そんなことも考えていました。結果、150hellの予想編成はこんな感じになりました。(終末は通常上限と渾身です)

3.古戦場実際の各編成

※先にお伝えしますと、僕は光にダマスカス21本、金剛10個、石油武器まで全て光に注ぎ込みました。多分こんなには要らないと思いますし、マグナでも上手くやればできると思います。「課金武器集めればそら強いわ!」という方はブラウザバック推奨です。ただ、「英雄称号ってこんな人が走ってるんだよ」という、英雄争いの相手のイメージにはなると思っています。

まず肉集めは片面黄龍を借りて、黄龍召喚のみの奥義軸中心で最初は周回していました。フロントはクリスマスマリー、ルリア、ロボミです。黄龍槍をメインに奥義上限を稼ぐハイランダー編成です。リミボや指輪厳選の上で、マリーには久遠入ってますが、余裕があったのでシルヴァさえいればなんとかなると思います。

しかし予選2日目、「アレ?クリスマスマリーで通常軸の方が速くない?ってなって、結果、最初にあげた両面ゼウスでクリスマスマリー、ハロゼナ、リミンヌの編成で3ポチ通常軸してました。(3人とも久遠入りですが3ポチなら多分なくても火力足ります)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38156961

クリスマスマリーの代用は例えばリミヴィーラ1,3アビで全体確定TAになります。ガウェイン使ってた人もいましたね。

ちゃんとグングニルを作っていればゲイボルグより1ターンなら火力が出るので、2ポチできるかなと思いました。やばい人は方天画戟でフェザーとハロゼナ、イベの島村卯月の確定TAを組んでツープラトンのみ1ポチ通常軸もできるらしいですね。それでも通常軸の肉の時速は奥義軸と比べて体感1.5倍なので、英雄狙いの人は通常軸始めた方がいいかなーとは思いました。

次に90hellです。90hellの大切さは最初にリンク貼ったもう一つの記事で書いているのでそちらを参考にして下さい。キャラはリミテッドヴィーラ、リミンヌ、ハーマーです。片面にシヴァを借りてポチポチしてました。

やり方は、ヴィーラ1→3アビで確定TAにしてから、主人公ミスト、ジャンヌ1,2アビ、ハーマー3→2アビ、準備ができたらツープラトン→シヴァ召喚です。リミンヌとハーマーは久遠入りでしたがとても余裕があったのでとても大丈夫だと思います。個人的にはめちゃくちゃエデンが欲しかった。時間は1分切るぐらい。

続いて95hell、手動は肉集めと同じクリスマスマリー、リミンヌ、ハロゼナで、武器編成は90hellと同じ、黒麒麟を借りています。

一方でフルオートは動画ないですが、リミンヌ、ハーマー、ルシオのゲイボルグキャバルリーを奥義offで回っていました。アビはハイコマンド、ミスト、グラビティで、時間は最速で2:10ぐらいです。

最後に150hell、両面ゼウスのハロゼナ、リミンヌ、ハーマーの、レスラーと黒麒麟、ついでにシヴァのいつものコンボです。基本的には問題なかったのですが、ハロゼナが2ターン目にダメージを受けると3アビが使えなくなりめちゃくちゃ面倒なので、そこだけ祈りながら戦っていました。

そしてフルオートは、キャラはルシオ、リミンヌ、クリスマスリリィで、サブはハーマーとガイゼンボーガ。メインにサティフィケイトを置いたランバージャックに、堅守スキルのスレイプニルシューを2つ組み込みましたが、10%ぐらいで死んでしましました。タイムは最速8:10で、最長でも9分かからないくらいです。

4.150hellの英雄ボーダー低下の裏で起きていた編成に関する大事件

さて、150hellの編成について。今まで散々「片面ゼウスの火力がないから仕方なしに両面」と言い続けてきましたね。
しかし、今回の光古戦場では…片面ゼウスは全滅していたのだ。
いったいなぜか。

答えは一つ、ティラノサウルスが強すぎたのだ。いやギミックとかティラノのバフ、ディスペル、麻痺や強圧といったところは、フルオートはしんどくても手動ならなんとかなるのでそこは問題じゃない。問題は…単純にダメージが大きすぎたことです。
ティラノは通常攻撃で10000ダメとガイゼンボーガの減衰までダメージがあり、全体攻撃など、とにかく火力でゴリ押してくる。エデン編成はダメージこそ最強だが、HPは高くない。しかも渾身を維持しなければ火力も減ります。結果的に片面ゼウスでは耐えきれないということになり、150hellの最速も2分半を切るぐらいまで落ち着きました。これは両面しか準備していなかった僕にとってかなりの追い風でした。

5.欲しかったもの、使ってよかったもの、要らなかったもの

まず欲しかったものから。
・トール4凸
マジでずっと欲しかった。何こいつ。外れないデバフと50%追撃を併せ持つ天才。今回最速と呼ばれるゲイボルグキャバルリーでもパーツにあったとか。僕はゲイボルグあったのにトールがなくてキャバルリーできませんでした。マジで辛い。せめてアルテミス無凸があれば多少の代用もできた。けどそっちもなかった。(光を裏切って、ただ欲しいという理由だけでサプチケでイルノートを取ったせい)

・限界超越ソーン
どのフルオート編成見ても入ってた。上限upと奥義後即2アビだけだろうと思ってスルーしたが、まさかフルオートの鬼になるとは。また今回の古戦場はダメージがとても痛かったので、渾身火力が下がった時のソーンのバフは頼りになったそうな。

・ガウェイン
古戦場直前に登場したやつ。個人的にはサプチケでフェザーを取ったので取れなかったが、フルオートでも肉集めでも雑に強い。見てて結構羨ましかった。

続いて、使ってよかったものです。
・リミテッドジャンヌダルク
正直、コイツだけは代用ができない。光で英雄を狙うなら必ず天井して獲得すること。黒麒麟でアビ再発動できるときはイメージでいうと「1ターンにシヴァ2回使える」感覚。上限に対して火力が足りなくなるので、どのように火力を付与するか腕の見せ所。

・ヘイムダル
リミンヌのサポアビで属性バフの効果量が上がっている分、ヘイムダルは他の刻印石よりかなり強くなります。できれば4凸したかったけど、無凸でも十分強いです。ただ近い役割の石としてアルテミスが出たので、そこは悩むところです。属性upキャラがハーマーとクリスマスリリィぐらいしかいない光で属性バフ撒いて別のキャラをスタメンにできるのは割と評価が高いと思っています。倉庫にあるなら是非使ってください。

・クリスマスマリー
調整によって肉集めから95hellまでなら個人的なMVPです。トールやアルテミスがないところを2アビで追撃付与することで代用、タイムの落ち幅を極力防いだのではないかなと思います。

・アーク
エデンはもちろん強いけど、今回はダメージの大きい敵が出てきてエデン編成の弱点が露呈した形になりました。その一方でアークは強かったです。1年前に後悔していたアークがここまで活躍する古戦場は想定していませんでした。地味に弱体耐性upも効果があったり。ただやはり4凸2本作って、なおかつ両面ゼウスの時に、初めて真価が発揮されるって感じですかね。ハイランダーのために1本凸るというのは今後技巧Ⅱの新リミ武器が出てからですね…。

・ホープナックル
TA時の追撃を発生させるブロウ効果は本当に強い。特に光はクリスマスマリーやリミヴィーラ、リミンヌ、ハロゼナ、ガウェイン、フェザー…などなど、TAを狙って発生させることが比較的容易な属性です。個人的にはレスラーのメイン武器最適解なので、マグナの通常枠用に凸るのも割とアリだと思います。奥義効果で与ダメupというのも優秀。

最後に、(個人的に)要らなかったもの
・タミン・サリ
上限up枠は確かに貴重ですが、古戦場の特に150hellでは、現状光で上限まではなかなか出せないと思います。結構評価が分かれる武器ですが、個人的には無くてもなんとかなったので。ただメタトロンが無凸もいないという人には優先度が上がるかと思います。

・フェザー
サプチケで取ったことについてはホープナックルもあるので問題なかったのですが、キャラとして使う機会が見つけられなかったです。ただ恒常キャラの中ではかなり破壊力があるので、またどこかで使えるのではと期待してます。

・アフロディーテ
片面ゼウスが壊滅したのもそうですが、今回英雄ボーダーが下がったのを見て、個人的には次回以降もバフやデバフ、ディスペルというよりも純粋に火力の高いボスという傾向が強まるのかなと予想してます。そうなると片面では厳しくなってくるのかなと。ただ強い石であることは間違いないので、エレメント化は厳禁です!

6.感想

ざっくりとこんな感じです。あれだけエデンを信仰し、アークを恨み続けた中で最後にアークに救われたという。今後も古戦場ボスが火力を高めてくるのであれば、アークはさらに強くなるかもしれません。

英雄になった記念に自分の編成をまとめただけですが、参考になったのなら幸いです。ここまで長文をお読みいただき、本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?