見出し画像

古戦場英雄獲得の軌跡(グラブル2021年1月光古戦場)

はじめに

このノートは自分がグラブルの古戦場で英雄を取得した記念に書いたものです。自分も英雄取得の際に経験者の日記を参考にしたので、一応参考になる人もいるかなと思いつつ書き留めることにしました。「何も得られる情報がないじゃないか!」という人もいるかもしれませんが、そこはご容赦願いたいです。
また、編成については別で分けた方がいいなと思ったので、リンク貼っておきます。こっちもよかったら是非。

英雄を目指す経緯

多くの人は「よし、英雄になろう!」と志してから色々調べるでしょうが、僕はどちらかといえば「光属性がそもそも好きだから頑張ろう!」と思い、強化していくうちに「アレ?この戦力なら英雄目指せる?なら頑張ろう!」ってなったタイプでした。
なので、実は1年前の光古戦場で既にゼウスに移行しており、エデン2本と2020年年始に登場したばかりのアーク2本を凸った状態でした。この時点で結構リソース割いてます。そして結果がこちら。

結構つよいんですよね、この時点で。それで楽しくなって「次の光古戦場も頑張る!」ってなって始めた感じですね。(このときは英雄がいかにしんどいとかは知る由もなかった)

下調べと準備

とりあえず皆様と同じように「英雄 肉集め 何個」とか調べると、ざっくり肉20000ぐらい集めれば大丈夫だよーと書かれていたので、それを参考にとりあえずせめて奥義軸の麒麟召喚1ポチ編成はいるなと。2020年当時は上限が盛れずにクリュ5ポチとかで回ってたので。そしてもう一つ、hellの時速を底上げするために、150hellを3分切ってる天上人の編成を見るところから始めました。すると…エデン、エデン&エデン。とりあえずエデン。やっぱり光で速度を出すにはリミテッドジャンヌ(リミンヌ)の3アビとレスラーのツープラを黒麒麟やアフロディーテで再使用しなきゃいけない、とりあえずエデンだエデン!ってなってました。

それで最初のリンクに書いた装備の話をざっくりまとめると、「片面エデン5本目指したけど全然集まらなかったので仕方なく両面にしました」って感じです。両面しかできない、でも少しでも差を埋めるためにと光ゲイボルグまで集めて5凸しました。金ムーンが死んだ。ついでにフェザーのホープナックルも凸ってレスラーで仕留める気でいました。あとはルシHLもバブさんもクリアできる気配すらなかったので勲章を消費しました。そのせいで未だにアーカルムの水与ダメ石がSRなのは辛いけどコイツは犠牲になったのだ…。

一方のキャラは、水着ハールート・マールート(ハーマー)とリミンヌはいたので、周年サプチケでハロウィンハレゼナ(ハロゼナ)、そのほか、毎回のサプチケでは近い古戦場の属性を無視してロボミ、光ゾーイ、フェザーなど集めてましたね。あとは光石スタレでメタトロンをいただいたり。
あと、リアル準備も欠かせません。具体的にはバイトのシフトを外し、どうしても欠かせない用事以外は極力外します。仕事をされている方なら…おそらく期間全休は必要かもしれません。そして…朝7時にちゃんと起きる。これ以上の準備はありません。寝坊するような奴は英雄になれないです。

予選・インターバル

ついに始まった予選。なぜか予選は夜中まで走れるという鬼畜仕様。ですが、正直にいうと「予選・インターバル合わせて必要な肉が集まればいい!」と考えるべき。二日合わせて肉20000集めればいいのです。これならなんとかなるのでは。
ここで、「いや肉20000でホントに英雄行けんのか!」と思った方。そうあなたです。僕個人の体感から言うと、「肉20000かどうかは知らんが、肉集め20000やったらまあええかーってなる英雄狙いの人は結構いる」という感じです。なので、20000以上肉集めすると、自然と2000位以内に入ることができ、そこからさらに肉集めをすれば…2000位ボーダーを引き離して貯金ができるのです!
さらに、インターバルで余分な肉を90hellで消費します。僕はこの時22000の肉を集め、そのうち2000個を90hellで消費しました。すると…なんと、800位代ではありませんか!2000位ボーダーとは約4000万差!
150hellではアタマのおかしい速度でボーダーが追いかけてくるので、よほどの天上人ならともかく一般人には貯金が必要です。しかし時速を超えて走り続けるのがなかなか難しい。だからこそ、インターバル終了時点までに一定数の貢献度を稼ぐ。(数を決めておけば終わりのラインが見えて寝たりもできます。)

95hell

さて95hellなのですが…正直にいうと、この光古戦場の95hellは楽でした…あまり参考にならないかも…。

というのも、僕が倒していたティラノサウルス。コイツ95hellで麻痺打ってくるんですよね…。95hellといえばレスラーで数ターン討伐をする。そこをしっかり邪魔してきます。結果、闇古戦場と違い手動で50秒を切る編成は確か見当たらないという感じに。一方でフルオート、こちらは闇古戦場と同じで上振れて2分切るかどうかぐらい。
ということで…手動勢が全体的に遅くなり、ボーダーが下がるという結果に。
さらに、2:30程度のフルオートで回していればボーダーを引き離して貯金生活が可能に!

という、まさに願ったり叶ったりの状況でした。さすがに夜になると時速があがり、フルオートだけでは順位も少し下がってしまいましたが、それでもボーダーとの貢献度の差は広がる感じで、結果、本戦2日目終了時点でボーダーと約2億の差を貯金できました。

そんな感じなので参考にならないかもですが、ここまで極端でなくても、95hellのフルオートは大事だと思います。例えば100hellや150hellでは手動とフルオートは平均4〜5分くらい違うので、貢献度に大きな差が生まれます。一方で95hellは、ちゃんと編成が組めれば手動と1分差まで詰められます。全部手動ができるに越したことはありませんが、手動の人が少し休めばフルオートでもすぐ追いつける、と考えるとフルオートの価値は高いと思います。

100hell・150hell

100hellと150hellについては、150hellをいかに早く解禁するか、そしていかに早く攻略するか、の二つが大事になります。

まず150hellの解禁ですが、これは団員さんの力を借りましょう。例えば、100hellをソロで3分で討伐できるとして、それを一人で100体倒すと約5時間、朝からずっと走り続けて解禁は正午ごろです。一方で100hellを1人5分でソロ討伐する団員30人が全員同時に100hellをソロ討伐すれば、最速20分前後で100hellが解禁されます。時間にすれば7時20分ごろ。この4時間半の間、150hellと100hellの貢献度の差をモロに受けながら走るのはしんどいです。あくまで古戦場はチーム戦、走る人が多い団に入りましょう。
ちなみに僕はもともとフリーランB帯団でしたが、150hellが18時まで解禁されないとかザラだったので、新たにノルマありのA帯団を新設しました。そして土、闇古戦場とその団を運営した上で、団長という立場から「150hell解禁まで極力100hell自発をお願いします!」と団員さんに協力を仰ぎ、当日は10時半ごろに150hellが解禁しました。

そしてもう一つ、150hellの攻略についてですが…ここで大事なのは150hellのフルオートです。え、なんで?ってなりますよね。確かに150hellをフルオートしていると順位は下がっていきます。しかし150hellのフルオートで稼ぐのは貢献度ではありません。時間を稼ぐのです。
例えば150hellの討伐に10分かかるフルオートは、確かに順位は落ちてしまいますが、何もしないよりは貢献度が稼げます。そのフルオートの間に何をするか。ネットの猛者たちの編成を調べまくるんです。
正直、英雄狙いの人に150hellの編成をじっくり研究する時間はありません。なので、最初は無駄があってもコレで行こう、って感じになります。一方で配信者や一部のマニアの方は、貢献度よりも編成の完成度、攻略しやすい、スピードの出る最適編成を組むのが一般人の何倍も上手です。コレを真似しない手はありません。ただ、調べている時間も英雄ボーダーは止まってくれません。ならば編成を調べている間に少しでも貢献度を稼いで時間を稼いでおこう、そのためにフルオートが必要になります。
僕の場合、150hellを解禁した後、とにかくまず雑にフルオートで生き残れそうなクリスマスリリィやらレフィーエやらゾーイやら、とにかく遅くても倒し切れる編成でフルオートを始めました。そこからまずフルオート自慢の猛者の編成を調べて、フルオートの速度を2分ほど上げました。その後、手動の最適編成を調べ上げました。結果、最初はどうしても5分切れなかった手動編成が、最速3分40秒くらいまで効率化できました。最終日の英雄ボーダーの時速的に、1体5分ペースではかなり厳しかったと思いますので、フルオートはやはり大切ですね。

結果と消費したもの

最終日の夜の時速にはさすがに及びませんでしたが、フルオートで貯金を切り崩しつつ、最終的にボーダーの1億近く上で、1247位で英雄となりました。

消費したものについて、まずエリクシールハーフは、もともと約1900本貯めていましたが全部使い切ってしまいました。銅ムーンで1500本交換して、最終的に800本強余ったので、約2600本使った計算になります。
次に、肉は150hellが難しかったせいで22000集めて6800個以上も余りました…内訳は90hellに2000個、95hellに7300個、100・150hellに5800個って感じでした。

ついでに、戦貨は93箱目に到達、召喚石は249個、天星器は12本ドロップしました。もうしばらく闇エレが足りなくなることはないでしょう。

感想とまとめ

こんな僕でも英雄になれるんだ…というのが一番でした。時間とリソースをきちんと管理すれば、ちゃんと英雄にはなれます。辛い時間もありましたが、最終的にはコロナなどの情勢を無視し、いい現実逃避になって、この四日間とても楽しかったです。ただ二度はやらないかな…。(その二度やらない理由は編成の方を見てもらえればわかります。)

最後に、もし今後英雄を目指す人がこれを読んで、参考になったのなら幸いです。ここまで長文をお読みいただき本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?