見出し画像

【ゲートルーラー】進捗連絡究極解明書

こんにちわ!公式サーバーをBANされたはずが何故かBANが解除されていたかなでこです!
新年明けましたがゲートルーラーは相も変わらず特に動きがありません!
しかしながら、公式サーバーに毎日のように書き込みをするアカウントが1つだけあります。
それは「【重要】進捗連絡」というアカウント名の方です。
この方はゲートルーラー5弾発売後に突如として現れ、午前中に進捗状況を書いては(おそらく池っち店長が起きたタイミングで)消されてというのを今日(2023/01/10)まで続けております。
僕もそんな進捗連絡さんの助けの一端になれたらと思い、備忘録として書いておこうかと思います!
進捗連絡アカウントの書き込みについて補足するだけなので、批判記事ではありません、ご了承ください。


公式として既知の不具合を纏めて発表する手間とコストは割けないとのことなので、進捗連絡さんが代わりに書いてくれているぞ!

進捗連絡に書かれているタスク

長々と書かれておりますので一部抜粋し、大きく4つに分けて説明したいと思います。

最初はこのくらいしかなかったが今ではスクショに収めきれない程に膨れ上がってしまった…

①デッキメイカーについて

当初は5弾発売前後には公開されると言っていたデッキメイカーですが、なんと未だにリリースされておりません。
製作者であるだよもん氏曰く「契約が締結されるまで公開は行われない」そうなのですが、その契約がどうなったのかユーザー側には一切の説明が無く直接聞こうものならBANされてしまうので、ユヘーザーは声を出せずにいます。
余談ですが、発売から2か月近く経ちますが未だに5弾のカードリストはありません。

②様々な延期と告知不足

ゲートルーラーは既に告知されている事として

  • 年内を目処に特製プレイマットを配布(09/08公式サイトでのお知らせ)

  • 12/23にDX対戦スターターデッキ発売1/13に変更(12/17の公式ツイート)→発売日を調整中(12/26の公式ツイート)

  • 1~3弾のカードを再録したベストブースターを12月末に発売予定(10/4公式サイトでのお知らせ)→3月上旬発売予定(2023/01/06の公式ツイート)

  • スターター・ベストブースターの発売も控えた新規サークル募集(10/26の公式ツイート)

等がありますが、現時点でベストブースター以外の上記内容の詳細は一切無い上に全ての予定が大幅に遅れています
特に新規サークル募集に関しては僕も新規サークルを立ち上げたいと思っていた為、Twitterにて公式アカウントと池っち店長アカウントに1度ずつサークル募集について問い合わせました(11/01に公式アカウントへ、11/19に池っち店長へ)が未だに告知が行われていない為忘れている多忙なのかもしませんね。

③プライバシーポリシーについて

ゲートルーラー及びそれを運営します株式会社大遊の個人情報取り扱いに関するプライバシーポリシーが公式サイトの何処にも記載がなく、あるユーザーがDiscordのゲートルーラー公式アカウントに問い合わせたところ、公式HPで問い合わせてほしいと言われたのでそのようにしたところ未だに返信が無いそうです
また、ゲートルーラーは公式大会をDiscordによるリモート対戦で行うのですが、応募フォーラムはGoogleのものを使用している為、フォーラムでプライバシーポリシー確認しようとすると当然Googleのプライバシーポリシーしか出ないので未だに確認する方法はありません大遊が実はGoogleだと言うのなら問題無いのかもしれませんが…

④激レアプロモーションカード

ゲートルーラーにも他TCGのようにプロモーションカードが存在します。
基本的には元からパックにあるカードや次弾のカードの先行配布なので、PR限定というものは殆どありません(一部存在しますが少なくとも最近は限定ではない)。
しかし③で先述したようなDiscordにおける公式大会などはそこでしか手に入らない特別加工のカードが優勝賞品の為、コレクターをするならゲームがある程度強くなくてはなりません(ランダム賞もあるらしいが届いたという話は最近の大会では聞いていない)。
このようにユーザーの欲求を煽り、公式大会を隔週土曜日に行ったりしていたのですが12/31の大晦日のスペシャル大会では
「開会式に激レアプロモを発表する」とTwitterで宣言

当日になっても開会式は行われず、「閉会式で発表する」

閉会式も行われず、「大会専用チャンネルにて01/04以降に発表する」

01/02無言のチャンネル閉鎖、不正があったという報告を精査するといいつつも続報なし
という激レアプロモと不正はどうなったのかわからない状態となっております。

また、これは進捗連絡とは関係のない余談なのですが、ゲートルーラーはPRカードが突如として変わることがあります。

ここで言われている「鶴江」というカードは5弾のカードなのですが、名前が同じなのにステータスが違うというミスが発覚したため急遽変更となりました

左が5弾の鶴江、右がPR版鶴江

こうして差し変わったカードは配布中止になるのですがナンバー自体は残るので場合によっては永遠に出回らないPRカードになる可能性すらあります。


一部ナンバーに空きが存在するPRカード
(有志の方のWikiより一部抜粋させていただきました)


さいごに

今回はゲートルーラー公式サーバーに現れる「進捗連絡」氏の発言についてまとめさせていただきました!
これでもまだ紹介しきれていない部分(5弾に混入したPRカードのことが公式サイトでアナウンスされていないことやルール対応によるエラッタがまだされていないこと)もありますが、「まっ、いいか」と思っていただければのびのびとnoteをまとめられるので気にしないで頂けると幸いです!
1つ1つ確実に終わらせて頂ければ済む話なので難しいことではないと思うのですが、公式様の対応が残念でなりませんね。

例によって【真実】対策として有料記事にさせて頂いてます。
一応特典としてサークル募集に言及した際と進捗連絡に一応載ってる僕のデッキレシピの件(公式サイトで紹介されているものの製作者の表記と池っち店長からのコメントが無いこと)のDMを貼っておきます。
大した回答はされていないのでホントにおまけ程度に考えてください。

ここから先は

103字 / 2画像

¥ 330

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?