普通の大学生が、デザイナーになりたくなってしまったら。#1

結論からいうと、完全に独学でもデザイナーにはなれます。就職もできます。

私は地方の大学で国際学部というところで、ふとした時にデザインに出会ってしまいました。卒業後は新卒でデザイナーになることができ、かれこれ5年ぐらいやっています。ちなみに私自身が本名で広告物を語れるようなデザイナーではないのですが、とにかくデザインが好きなんだけど、今から美大・芸大を目指すのもどうなのかな。もう何もできないのかな。と思ってしまう人に少しでも背中を押すことができたらいいなという思いで書いています。

このnoteでは、
・パソコンを買う。
・ソフトを契約する。
までを書いていますので、その環境が整っている人は読み飛ばしてください。

まず、デザイナーになるにはパソコンが必要です。もしもパソコンに詳しくないのであればmacbook proを買ってください。大丈夫です。macで間違いはないです。中には拡張性でウィンドウズを進める人もいますが、「デザイナーに興味ある」でも「パソコンを持っていない」人がウィンドウズを拡張する技術もないはずですし、そこまでの作業はしないので安心してください。まずはそこの二択で悩むよりは、デザイン技術を身につけるためにはどうしたらいいかを考える時間に使った方が効率的です。
(ウィンドウズを持っている人であればウィンドウズでも大丈夫です!でもできればmacの方がいいです。業界的にmacを使う会社が多いですし、モチベーションも上がると思うので。)

スペックはmacbook proであれば一番安いやつで大丈夫です。自分の予算に応じて選んでください。とにかく早くマシンを手に入れることが重要です。

次にソフトですが、色々デザインソフトや、絵が描けるアプリはありますが、これもAdobe一択で間違いないです。そしてPhotoshop(月額980円)を契約しましょう。そこで色々つくってから動画やwebに行くのもありです。

動画をやる場合でもphotoshopでテロップを作ることもあるし、
動かす写真の切り抜きや、youtubeを始める場合でもサムネイルと作ったりできるし、何よりアルバイトでチラシ・フライヤーを作る時にはこれさえあれば大丈夫です!

Illustratorも気になるとこだと思いますが、大丈夫です。まずはPhotoshopから始めましょう。パソコンを選ぶ時もそうですが、そこで悩むのは時間が勿体無いので、どんどん前に進みましょう。その判断がもし間違えたかも!と思っても無駄にはならないので、大丈夫です。

お金がないよ!パソコンもかって、ソフトもかって、お金がないよ!という人がいると思いますが、パソコンは分割で買えばいいです。macなら24回払いまでなら金利0%ですし、パソコン代とソフト代あわせて13000円ぐらいになるので、おそらくバイト2~3回分ぐらいでいけるはずです。飲み会を減らしましょう。


お詫び
私自身が、パソコンを買う時、ソフトを選ぶ時でめちゃめちゃ悩んで、調べたり相談したりしていました。今思うととても時間がもったいなかったので、当時の私へ伝える気持ちで書いてます。
全然クリエイティブじゃない選択の段階でウダウダしていた当時の情景が浮かんで、すこし言葉の圧が強くなってしまっています。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?