見出し画像

人生で3回しか北海道行ってないのに3回とも雨降ってる


こんにちは〜よしなきのです。

先日ツアーにて人生3度目となる北海道上陸を果たしたわけですけれども、毎度のことながら雨でしたね〜〜〜〜〜〜ええ……………


飛び立つ直前の大阪の空↓

我々がついた後の北海道の空↓

雨!!


なんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?

北海道って梅雨ないらしいのに…………


北海道に上陸してすぐにみんなでラーメンを食べに行きました。

札幌麺屋一馬 本店
旨辛味噌ラーメン

味が濃くておいしかったです!

ラーメンがあまり得意ではないので小2レベルの感想しか捻り出せず申し訳ない。あ、あと生姜がアクセントになってたのがよかったです。

ラーメンが好きではないと発言するたびにマジで信じられないみたいな反応をされます、人類みんなラーメン好きすぎない?

ラーメンって熱くて思いのままに啜れないから早食いデブにはちょっと適さないんですよね。麺類って冷たいものに限りませんか?パスタまぜそばつけそばうどんそば、なんにせよ。熱さとか気にせず思いのままに啜りたいので……




ラーメンを食べたあとはツアー会場のSPICEさんに向かいました。

今日はここだよ〜


リハまでかなり時間があったので近くにあったセイコーマートへ行きました。北海道来たら絶対行っちゃうセイコーマート。

北海道っぽくはないけど北海道銘菓って書いてるし…と思って購入した。ちなありえん美味かった。隠れ名産です、これは。


ツアー札幌のセトリはこちら。

この日は千年樹があったので和っぽい感じにしました。


差し入れで焼きたてチーズケーキをもらったよー!!!

めちゃくちゃ数があったのでメンバーみんな2個ずつ食べた!!地方遠征中はあすけんをある程度無視してもいいという甘えた自己ルールに則っての愚行です。ご容赦ください。


その日の晩はみんな疲れすぎた&寒すぎて出かける気力がなかったので各々ホテルの部屋で過ごしました。

これは頂いたケータリング。
爆食い気絶部になった、これ食べてすぐ机に突っ伏してそのまま3時間くらい寝てた。


絶望の起床後きちんとベッドに移動し、寝て起きて翌朝。

遠征恒例の早朝ポンサーコーナー!!!
徒歩20分のところにあるベーグル屋さんを目指すお!

毎度のことながら雨。
もちろん姫らはポンサーするで、雨でも🤜🏻🤛🏻

と思い軽快に歩みを進めていたのですが、あまりに強い横殴りの雨がうざすぎて20分は歩けねえ………となったため急遽ルートを変更。

大きな公園を通り抜けて目的地へ向かいます。
緑がいっぱいで良い(語彙がカス)


モンジェリ 中島店

目的地の洋菓子店に到着です。

ケーキもたくさんありますが、私のお目当ては…

カヌレ!!!!

カヌレ大好き芸人としてもね……

外がカリカリとのレビューが多数あったので、カリカリカヌレ大好き芸人として買ってみました。まだ食べてないですが期待を込めて星5つです!

期待を込めて星5つですレビューする人っていつ滅びますか?貴様らにインターネットはまだ早い、公園の砂場で遊んでな。

ホテルに帰りいざ実食。

確かに外はカリカリ!中ももっちりでとってもおいしい!!!

しかし……………私はここで、最近薄々勘付いていたことを明確にしてしまった。

自分、多分そんなにカヌレ好きじゃない。


ええ〜〜〜〜?!??!?カヌレ大好き芸人を名乗っておきながら〜〜〜〜〜?!!?

いや、好きなんですよ…好きだけど、マカロンやベーグルと並べるほどか?と言われるとそんなでもないような気がしてきている。

私がカヌレに囚われているのは確実にカヌレラボのせいで、あそこのカヌレがおいしすぎたが故に私はカヌレが大好物なんだと錯覚してしまっている。私はカヌレが好きなんじゃない、カヌレラボのカヌレが好きだったんだ。

カヌレラボというのは私がカヌレにハマる原因となった世界一おいしいカヌレ屋さんなのだが、悔しくも先日閉店してしまった。

店主さんは「もう絶対転生しません」というお気持ち表明のもとその宣言通りぱたりと姿を消してしまい、私は永遠にあの世界一おいしいカヌレを食べることができなくなってしまった。

あのカヌレの影を追い、どうにかあれを超えるカヌレを探し求め続けてきたが、ようやく気づいてしまった。
カヌレラボを超えるカヌレはおそらく存在しない。
これからカヌレを食べる機会は減ってしまうかもしれない。カヌレラボのカヌレの影を追うことはやめ、もうあのカヌレは2度と食べられないんだということを受け入れ生きていくことに決めた。

もちろんこの北海道で買ったカヌレもめっちゃおいしかったんですけどね!!!

今の所カヌレラボの次をいくカヌレはUchiya Bake Shop 谷6ポルトハウスかなあと思っています。ピスタチオ味、めっちゃおいしかったのでおすすめです。

「ここのカヌレはカヌレラボを超えるポテンシャルがあるぞ」というレベルのカヌレがあったらぜひご一報ください。



車で小樽へ移動。人生初の小樽です。

こちらはツアー小樽の会場、GOLD STONEさん!!!めっちゃ外観おしゃれやん……………素敵すぎる…!!

入ってすぐめちゃくちゃカレーの匂いがして、どう足掻いてもカレーが食べたいの口になったのでみんなでカレーを食べに行きました。
水ダウかなんかで「カレーのにおいを嗅いだらそのあとのごはん絶対カレーにする説」みたいなのあったけど、ほんとにそうだと思う。

ライブハウスにカレーの匂いが充満しているのもそのはず、ライブハウスの真裏がカレー屋さんでした。しかも裏口から直通。神すぎる。

クレイジースパイス小樽本店

俺は焦がしトロトロポークの5辛にしたぜ!
とろとろとかいう擬音語、ずるいくらいに購買意欲をそそるな。

玄米選べるのめちゃくちゃポイント高いし量もがっつりあって最高。

注文した後の画面、インド人にっこりでかわいい



腹パンになったので少しばかりお散歩しました。

この乗場から船に乗れば青の洞窟というところに行けるらしい。洞窟とかめっちゃ好きなので機会があれば行きたいな~!

このみのお気に入り仲良しの像


会場に戻るとツアー恒例のバックドロップがかけられていました。

これ何度見ても嬉しいし気分上がるな~!


楽屋にはなんとテンション爆上げのケータリングが!!

ちくわパン、たらこバターおにぎり、チーズおかかおにぎり、ザンギ、チーズケーキというこの世のすべてが終結していた。ありがたい話すぎる。


「こちらにケーキあります」、あまりに甘い言葉すぎて罠かと疑うレベル


ライブ終わりに美味しくいただきました!!!


本日のポニテです。


小樽公演のセトリはこちら↓

レア曲おおめでしたね。

ツアーMC恒例のファンから募集した質問に答えるのコーナー、広島公演はおそらくこのみンゴが募集かけてくれるのでツイッターインスタちぇっくしておいてね^ー^


ライブ終わりはみんなでジンギスカンを食べに行きました。

このみとイベンターさん

↑完全にジムリーダーに挑むトレーナーじゃん

完 全 一 致


店員のおばあちゃんがなぜかずっと席についてお肉焼いてくれて「これもう食べれるよ!!」「お米食べたくなるでしょ?ごはんいる?」とかいろいろお世話してくださった^ー^


このみ「ラップ巻きのキティだ…」
私「かわいそう…」
このみ「油から守ってるのかな」
私「油つけたくないなら厨房に置かないほうがいいよね」


ジンギスカンを堪能したあとは夜ぱっふぇへ!!!

前回の北海道遠征の時、みんなで夜パフェたべようねっ♪♪♪と言っていたのに、通販チェキの納期が被ってしまいメンバー全員部屋にこもってチェキを書くというなんとも言えない一夜を過ごしてしたため、今回は行けてよかったです。



DAY3。朝からラジオの収録をし、市場へ。

北海道遠征のとき決まって毎回来る市場です。慣れたもんですよ、この市場も(?)

毎度おなじみ北のグルメ亭さんで海鮮丼をいただきました^。^

いつも何丼にしようか迷いまくった末に本日のおすすめ丼にするんだよなぁ。きのを。


食べたものたち。


泳ぐイカの真似ー!!!!


定番のクソデカタコ足を買って市場をあとにしました。
これ薄く切ってお刺身にしたらほんとにQOL上がるから北海道に行った人間全員買ったほうがいいぞ。



空港でみんなでアイスを食べました。北海道のうまいもの、すべて脂質が鬼で憎い。

ROYCEの生チョコ、毎回3箱とか買って帰ってたレベルに大好きなんですけど、脂質がやばいと知った手前買って帰るわけにはいかねえ。

と思っていたら期間限定でチョコミント味が出てて気づいたら買っていた。おいしそうな期間限定フレーバーを出すのはやめてくれ。


このみがライブMCで話してた丸いプリンも買っちゃったー!!!!!
脂質1個13gもある!北海道のうまいもん全部脂質高いな!でもこのみが買うべきと言ってたので買いました!脂質とかしらねー!うるせー!𝑭𝑰𝑵𝑨𝑳 𝑭𝑨𝑵𝑻 𝑨𝑺𝒀

これは「軽食・カフェ」のざっくりした感じの並びでひとりだけ具体的なすし。



初めて単独で北海道に行くことになって、Kolokolを見るためだけに北海道来てくれる人や現地の人がどれほどいるんだろうと不安なこともあったけど、たくさんの人に会えてうれしかったです。ありがとねー!

やっぱり遠くに遠征して「来てくれて嬉しい!ありがとう!」って言われるのめちゃくちゃ嬉しいです。全然また来るわよ~~~~!となります。

なんか私のブログっていつも唐突に終わるね

それでは!

撮影:このみ


500円以上のサポートメッセージにはちょっとしたお返事させていただいております!個別メッセージ故、しばらくお返事お待たせする可能性があります。よろしくお願いします。