覆面作家企画8 意気込み

共通のお題で短編作品を書き、作品名と本文だけで作者を推理する『覆面作家企画8』に参加しています。

企画開催おめでとうございます。
意気込みいきます!

■作者名:川辺都
■サイト名&アドレス:雨月
■参加ブロック: Aブロック

■自己紹介、プロフィールページはありますか?
 ないです。

■好きなWEB作家さん&WEB小説作品はありますか?
 最近開拓してないので⋯⋯。
 昔は古戸マチコさんや有永イネさんの話をよく読んでました。

■好きな作家さん&作品を教えてください。
 東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』
 宮部みゆきさんの『理由』 は私の中の鉄板です。

■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
 最近本当に小説読んでないからな⋯⋯。
 小説じゃないですが、ロザン菅さんの書かれる本。どれも読みやすく面白くて好きです。

■作家以外の趣味はなんですか?
 東映特撮見ること。今どっちも面白すぎて日曜日が楽しみ。スペスク映画とエグゼ小説も楽しみにしてます。

■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
 1〜5まで参加してました。

■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?
 5の時で恐縮なのですが、朔蒼々さんと碓地 海さんに間違われたことが多かったです。

■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?
 やっぱり5の時なのですが、祭歌さんとくまごろうさんの作品に間違われたことが多かったです。

■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
 5の時同じブロックだった方は、今回同じブロックにはいらっしゃらないですね。

■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
 最初から最後まで一気に書いたんですが、その時は4時間半くらいです。
 その後、推敲の時間がかかってます。

■推理をかわすための作戦は?
 それは秘密です。

■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
 それは秘密です2回目。

■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
 あります。

■その作品を提出しなかった理由は?
 気に入らなかったので。

■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?
 雨月にアップしてないけど、現代ファンタジーですね。うん、アップしてないから参考にならないですね。

■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
 音色の研究

■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
 むしろ、最近はこれしかアップしてないので、これを手がかりにしていただくしか⋯⋯。
 あんまり成長してないので、過去作も参考になるかと!

■参加者さん&読者さんに一言。
 久々の参加です。皆さまよろしくお願いします。楽しみましょうー!

(5/21追記)
作品サンプル集を上げましたので、よければご覧ください。


#覆面作家8

美味しい珈琲を飲みます!