Wordleとその派生ゲーム

Wordleってご存知ですか?

最近よくTwitterでこれ見かけますよね。

Wordle 304 4/6
⬜⬜🟩🟨⬜
⬜🟨🟩⬜⬜
⬜🟩🟩🟩🟩
🟩🟩🟩🟩🟩

これはWordleの結果です。

Wordleは5文字の英単語を6手以内に当てるゲームです。
英単語を入れると
・文字も場所も合ってる場合は緑
・文字は合ってるが場所が違う場合は黄色
で表示され、それを手がかりに正解を当てるのです。

1日に1回正解の英単語が更新されます。

私はこれにハマりまして毎日やっています。
お陰で、文字を組み合わせてそれっぽい単語を作る能力が上がりました。
(英語ができるようになったわけではない)

全世界で流行っているWordleなので、派生ゲームがいっぱいあります。
今日はそのうちから4つをご紹介します。

2個のWordleを同時にやるよ Dordle

こちらは2個のWordleを同時に7手以内に解くゲームです。
入力した文字についての判定が同時に行われるので、両方をチラチラ見つつ開けられそうな方を優先してやるといいかもですね。
左でハズレになった文字も右のヒントになることがあるので、ちょっと嬉しいです。

私の結果はこちら(二手目失敗した)。
Daily Dordle #0085 X&4/7
⬜🟨⬜🟨⬜ ⬜🟨⬜⬜🟨
⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜🟨⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜🟨 🟩🟩🟩⬜🟩
⬜⬜⬜🟨🟨 🟩🟩🟩🟩🟩
🟨🟨⬜🟩🟩 ⬛⬛⬛⬛⬛
🟩🟩⬜🟩🟩 ⬛⬛⬛⬛⬛
🟩🟩⬜🟩🟩 ⬛⬛⬛⬛⬛

物足りないなら4個はどうだ Quordle

こちらは4個のWordleを同時に9手以内に解きます。
楽しいですね。
練習モードがあるので、まずはそちらで試してからデイリーに挑戦してみてください。

練習せずデイリーに挑んだ私の結果はこちら!
Daily Quordle 85
🟥9️⃣
🟥🟥
⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜⬜🟨⬜⬜
⬜⬜⬜🟩⬜ ⬜⬜⬜⬜⬜
⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜🟩⬜⬜🟨
⬜⬜⬜⬜⬜ 🟨🟩⬜⬜🟩
⬜⬜⬜⬜⬜ 🟩🟩⬜🟨🟩
⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜🟩⬜🟨🟩
⬜⬜⬜⬜⬜ 🟨🟩⬜🟨🟩
⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜🟩⬜🟨🟩
⬜⬜⬜⬜⬜ 🟩🟩🟩🟩🟩

⬜🟨🟨⬜⬜ ⬜⬜🟨🟨⬜
⬜⬜⬜⬜🟨 ⬜⬜⬜⬜⬜
⬜🟨⬜🟩🟩 🟨🟩⬜⬜🟨
🟨🟨⬜⬜⬜ 🟨🟩⬜🟨🟩
🟨🟨⬜🟨⬜ ⬜🟩🟩🟩🟩
⬜🟨⬜🟨⬜ ⬜🟩🟩🟩🟩
🟨🟨⬜🟨⬜ ⬜🟩🟩🟩🟩
⬜🟨⬜🟨⬜ ⬜🟩🟩🟩🟩
🟨🟨🟨🟨⬜ ⬜🟩🟨⬜🟩

さらに8個はどうだ Octordle

こちらは8個のWordleを同時に13手以内に解きます。
フリーモードもあるので初めての方も安心!

Quordle を経て成長した私の結果がこちらです。
Daily Octordle #85
9️⃣🟥
🕛4️⃣
7️⃣🕚
8️⃣6️⃣

16個同時に解くよ Sedecordle

こちらは16個のWordleを同時に21手以内に解きます。
特にスマホの方は一画面に収まらないのでスクロールして下さい。
こちらもフリーモードがありますよ!

もはや訳がわからないですね(褒め言葉)。
とても面白かったです。解けなかったけど。
Daily #65
2️⃣1️⃣⬛1️⃣1️⃣
🟥🟥⬛1️⃣7️⃣
0️⃣9️⃣⬛1️⃣8️⃣
1️⃣2️⃣⬛0️⃣7️⃣
1️⃣9️⃣⬛🟥🟥
0️⃣8️⃣⬛1️⃣3️⃣
0️⃣5️⃣⬛1️⃣4️⃣
2️⃣0️⃣⬛🟥🟥

終わりに

今回は解くWordleの数が増える派生ゲームをご紹介しました。
他にも派生ゲームがいっぱいあるので興味のある方は探してみてください。海外のサイトなので遊ぶ際は自己責任でお願いしますね。

初心者の方は、まずWordleから始めて下さい。
みんなで入ろうWordle沼。

美味しい珈琲を飲みます!